最終更新:

134
Comment

【4377327】偏差値35をとるの娘の未来(都内5年です)

投稿者: 母親です   (ID:rCeIlWP8L/2) 投稿日時:2016年 12月 28日 01:37

中学受験を予定している娘がいます。
S塾の入塾テストを落ち、入塾テストのない某塾へ。
通いだして偏差値も落ち着いてきました。
正直、女子なのに読解が壊滅的。
得意教科は理科、理系なのに算数はさほど得意というほどできません。

中学受験は合格を頂ける学校となると・・・。
高校受験も視野に見えてきました。

こういう女子はどうすればいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【4379359】 投稿者: 母親です  (ID:C1HAoPChLNU) 投稿日時:2016年 12月 30日 01:47

    連投お許し下さい。

    娘の唯一の希望が共学であること
    できれば女子ですのでdoor to doorで30分以内、最悪でも40分以内
    となると、共学が都内は少なく(勿論上位でしたら国公立が多数あるのですが、娘の偏差値相応となると少ない)それも悩んでいる要因です。

  2. 【4379367】 投稿者: 高校受験で良いのでは  (ID:EfJXSjhS0/Y) 投稿日時:2016年 12月 30日 02:01

    〉国語は35~たまに50以上をとったりしています。

    確かに定着していない印象ですよね。
    『国語力基礎検定』ってご存知ですか?
    合格不合格のテストではなくて、国語力がどのくらい(学年)のレベルであるかを診断するものです。
    「読解力がない」と思い込んでいるだけで実は他に原因が見つかるかもしれないので、試してみるのも良いのでは。

    主様の文章からしか娘さんの様子を知ることができないので決めつけるのはまずいけど、印象としては高校受験向きのお子さんだな、と。
    高校受験はそこまで読解力って必要ないですよ。
    それよりも、書く力の方がずっと重要。
    書くのが好きなお子さんなら、成績アップは十分期待できますよ。

  3. 【4379375】 投稿者: 母親です  (ID:C1HAoPChLNU) 投稿日時:2016年 12月 30日 02:23

    「国語力基礎検定」は存じませんでした。
    Z会のものなのですね。Z会が徒歩圏内にありませんので・・・。
    資料請求、受付共に年末で終わっているようですので来年にチャレンジさせてみようと思います。
    先ずは分析、そこから対策ですよね。
    情報提供ありがとうございます。

  4. 【4379408】 投稿者: 読み飛ばすのも自由  (ID:bgIBJ.Oc09M) 投稿日時:2016年 12月 30日 06:56

    あの・・・

    皆さん、
    〉偏差値40〜50?受験生では完全に普通ですし公立なら完全に上位層です。
    と中学受験層は上位上位とおっしゃいますが、
    それは幻想です。

    ヤンキーが多いとか所得が低い地域であればそうでしょうが、
    高校受験でわりと良いところへ行こうと思っている家庭が集まる地域であれば、
    中学受験させずとも、基礎学力つけて読書させて英語くらいは先取りさせたりして、努力していますよ。

    どうしてこのスレ主さんのご家庭のケースが、高校受験が良いと思えますかね?
    ご兄弟が国立の高校行かれていれば、生粋の公立育ちを見ているはずなので、ご家庭でも分かっているはず・・・
    子どもの適性なんて親の判断で分かる。
    中学受験もどうすれば良いか分からないのであればやめれば良いし、
    高校受験にした方が良いと思えば高校受験にすれば良いだけのこと。

    個人的にはこのスレッドは釣りスレだと思いますよ。
    夜中に偏差値45ラインと50ラインの学校名を書き連ね、
    ご自分が「どうしたいか」示さず、皆さんの意見を聞きながら、
    「引き続きご意見を下さい」・・・
    「中学受験or高校受験?」「 偏差値45〜50」「トップ層と下位層」「注意欠陥傾向」、「後だし情報」とテーマはてんこ盛りです。

    娘さんのことを考えるならば
    ご自分で示された学校群の中から受験校選ぶか、
    偏差値55の学校を目指すために工夫をするのか、
    高校受験のために公立中のリサーチをして、地元のどこの塾であれば高校受験で上位層に食い込めるのかを具体的に考える時期でしょう。

    公立高校の上位層が、子供の頃、小学校時代に偏差値35で野山を駆け回り、
    急に目覚めて高校受験と大学受験は大成功!という道を皆が皆歩んでいると思いますか?
    小6から地元の都立トップ狙いの塾に行き始め、英語を始める子も多いですよ。
    そのような子達が今度は高校受験で台頭してくるわけですから・・・

    お子さんがお勉強できないのは「自分でどうすれば良いか分からない」スレ主さんに似たから。
    もう一人のご兄弟は優秀らしいのでお父様似か、突然変異か。

    でも釣りスレでも良いですよ。
    色々な意見を見ることができるので。
    どなたか、スレ主さんの手元にある偏差値表の学校名から、
    どこの塾の偏差値表か推理してくださいな。

  5. 【4379460】 投稿者: たぶん  (ID:9WW4dBU81bE) 投稿日時:2016年 12月 30日 08:17

    うち、↑の地域です。
    おっしゃるように、こういう地域では小学生からしっかり準備していますよ。
    公立中にシフトするなら、英語の先取りや地元公立中のために塾を探すべきです。
    凄く出来る子ならいいけど、普通の子は塾無しではやっていけない地域です。
    「自分の頭で考えられる」子だったら、中学受験だって出来ますから。

    私の周囲では、共学志望で低偏差値の子は都立受験にシフトしてします。
    「行ける私立」では、親御さんが認められないのが大きな理由です。

    困るのは、スレヌシ様もご主人も見栄やプライドが捨てられないからだと思いますよ。
    私だったら、先に偏差値を上げるために今迄の勉強法を見直してみますね。
    それでもダメなら、むしろ日大や跡見はお得と考えます。
    「他のお母様の手前~」とか、無駄な事が頭をよぎっていませんか?
    ダメダメ。上が御三家だろうが、国立だろうが、出来ないもんは出来ない!

    上の子はお金は助かりましたよね?
    だったら、下の子に使ってしまっても痛くないでしょう?
    むしろ出来ない子だからこそ、不憫で可愛いってもんです。
    上からしたら、腹が立つかもしれませんが、
    出来のいいのが兄貴のほうなら割と許してくれます。
    お姉ちゃんなら姉妹はライバルなので、面倒なのですが。

    コミュ障気味ご一家とありますが、なんとなくわかります。
    周囲の人を自然体で受け入れられない・周囲の人も一線を引いているがために、
    被害妄想というのか、プライドや見栄が必要以上に強くなっていませんか?
    みんなそんな意地悪ではありません。
    ほどほどでも好意的に解釈してくれる人のほうが普通です。

  6. 【4379475】 投稿者: え!?  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 12月 30日 08:40

    ヤンキー地域なんていわれちゃったけどそうでもそうでなくても中学受験偏差値40後半〜50取れてれば十分上位だと思うけどなぁ?都立や私立高校の偏差値にしたら60後半以上のレベルですよね?

    40ピッタリだって半分より上なのは確か。だからといって高校受験にしろなんて微塵も思ってない。特に女子は中学のメリットが大きいので。35だ、どうしようどうしようってのが釣りですよね?ってこと。40〜50なら普通に中学受験のボリュームゾーンですし学校も色々好みで選べますからね。

  7. 【4379557】 投稿者: そんなに⁉︎  (ID:0Ts6HUR3wnY) 投稿日時:2016年 12月 30日 10:16

    40後半なら都立60後半以上のレベルにもなるんですか⁉︎
    都内では20位違うって事でしょうか?(すみません、素朴な疑問で嫌味とかではないです)

    上の方でも仰ってる方いらっしゃいましたが、公立高校も上位を狙ってる家庭では(必ずしもトップ校ではなくても)小学校高学年から塾に行ってる子は多いです。(こちらは神奈川ですが)
    正直、中学に入学する頃にはなんとなく立ち位置は決まりつつあるという印象です。

    上の子と下の子、3歳違いですが、中1時点での入塾率は下の子の方が高いように思います。それこそヤンキー家庭の子でも入塾してますね。

  8. 【4379657】 投稿者: 先行き不安  (ID:bwdsprrJ9FU) 投稿日時:2016年 12月 30日 11:40

    〉偏差値40〜50?受験生では完全に普通ですし公立なら完全に上位層です。
    と中学受験層は上位上位とおっしゃいますが、それは幻想です。

    同意です。大体、どこの偏差値でも40で上位層なわけない。中学受験でこのレベルだと大した知識は身についていない。学習習慣も。
    これで上位に躍り出られるなら公立が相当ひどいということ。

    スレ主さんの書き込みを見ると、お子さんの偏差値と、お子さんができること(・できないこと)の間に乖離がある印象を受けます。
    スレ主さんにもわかりやすく言うと、偏差値の割に基本中の基本ができていない。どこかに見栄やプライドからフェイクを入れている?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す