最終更新:

134
Comment

【4377327】偏差値35をとるの娘の未来(都内5年です)

投稿者: 母親です   (ID:rCeIlWP8L/2) 投稿日時:2016年 12月 28日 01:37

中学受験を予定している娘がいます。
S塾の入塾テストを落ち、入塾テストのない某塾へ。
通いだして偏差値も落ち着いてきました。
正直、女子なのに読解が壊滅的。
得意教科は理科、理系なのに算数はさほど得意というほどできません。

中学受験は合格を頂ける学校となると・・・。
高校受験も視野に見えてきました。

こういう女子はどうすればいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【4378662】 投稿者: 学校選びが大事  (ID:Aw10arH/1x.) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:01

    うとは、6年になる春、首都圏模試で偏差値2教科で28でした。
    公立中では 教室のお客様になりそうな子だったので
    温かく見守って6年間かけて育ててくれる学校を探しました。
    個別塾で1年かけて偏差値10のばし、首都圏模試40前後の学校に入学しました。

    学校が本人に向いていたと思います。
    6年後には、勉強の面でも開花して、いま、本人が満足感のある大学生活を送ってます。

    お子さんの自己肯定感を損なうことなく、中高の6年かけていろんな面で伸びていける学校を探してみてください。

  2. 【4378667】 投稿者: ↑  (ID:Aw10arH/1x.) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:04

    (誤)うとは
    (正)うちは

    申し訳ありません。

  3. 【4378681】 投稿者: なんだか  (ID:6FOcEID4d4A) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:17

    後出しが凄すぎてびっくり。
    親切に書いてくれてる人に失礼じゃないの。
    結局偏差値35がどこのなんの教科かは曖昧。国語ってことなのかな?他はもっと出来るのか?文面からEかIかな?Wは入塾テストあったと思う。

    S以外の偏差値35は致命的、NやYでもなんとかしなきゃいけレベルです。首都模試だったら…。
    全ての問題文は日本語で書いてあるのだから、国語が上がったら他ももっと上がるはず。

    あと私だったら、高校受験シフトはしません。女子だし、上の子も中受だし、本人が希望してるし、国語出来なくて英語が大得意ってケースは少ないし、今の中受は入りやすいし、結局ただ受験の先送りにすぎないから。

  4. 【4378703】 投稿者: 高校受験なら  (ID:CVl8Wy9dH8k) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:37

    なるほど。2回目です。
    全体に一家そろって発達に偏りのある傾向があるわけですね。
    それなら女子はもう中学受験一択でしょう!
    公立中では苦労すると思うし、可能性も減りますよ。
    海外体験含めいろんな経験ができる私立の環境においてあげて、
    高校受験や内申からも解放してあげて、どこに向かって伸びていくのかを探す時間を確保するべきと思います。

    あと伸びするタイプなら、私立でも十分あと伸びします。
    というか、底値が維持されてる分、そっちの方があと伸びのしがいがありますよ。
    偏差値は低くてもいろんな刺激があって楽しい学校を選んであげるとよいと思います。
    あがっている豊山女子もいいと思うし、思い切って玉川もいいと思う。
    偏差値的に足りてれば成城学園も合ってると思います。
    くれぐれも第一子と比較して、劣等生感を出さないように。
    「中学受験は合ってる学校に入るのが1番!」と明るく導いてあげてください。
    玉川や成城学園のような学校なら、偏差値競争とは別枠感があるので、
    入学後も偏差値低くても全く卑屈にならないですみますよ。

    ご主人、偏差値を30上げたことがご自慢のようですが、偏差値30上げるって、
    上がる前はどんだけひどかったのかっていう話です。
    男子はそれでもプライド保てるかもしれないけど、女子はきついですよ。
    今の子たちって、昔よりわりと真面目です。
    まわりがコツコツやってる中で、女子がそこまでの伸びしろは持ちえないと思いますね。

  5. 【4378721】 投稿者: あらあら  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2016年 12月 29日 12:00

    一科目だけ35で他は普通に出来るならそこまで問題ないのでは?平均したら騒ぐほどの問題はなさそう。

    横ですが安易に成城玉川系薦めるのはどうかな?幼稚園小学校上がりには次元の違う金持ちも多いですし、中学の偏差値云々で生きてる人たちではないし学年での内部生の影響力も強いです。代々組も多く大学受験ではサラッと早慶や医学部に行く内部生もいるから。

  6. 【4378722】 投稿者: 家庭の国語力  (ID:S0BJbRtLN8A) 投稿日時:2016年 12月 29日 12:00

    他の方も指摘されてるように、後出し感がすご過ぎてある意味ビックリです。
    決して嫌味ではなく、そういうところからも、ご家庭自体に国語力がない、そういうご家庭のいい見本だな・・・と感じました。
    そして、活字中毒だからと言って国語力が高いということにはつながらないのだなということも、感じました。
    一定程度は比例するのかなと思っていたのですが。
    文章を構成する力、的確な情報を得るために必要充分な(こちら側からの)情報の出し方、そしてもちろん読解力と記述力。
    ご両親のうちどちらかが、せめて平均程度には長けていれば良いのですが、両方とも難しいとなると、公立の教育に任せず、面倒見の良い私立に中学校から入れてあげたほうが、環境という意味でメリットが大きいように思います。

  7. 【4378786】 投稿者: そう  (ID:3kfwVFem8fs) 投稿日時:2016年 12月 29日 13:44

    真面目にレスしてくれた人がかわいそうになっちゃうわ。

    内心我が子はそれほどひどいとは思っていなくて
    でも気を引いてもらいたくて盛って書いたってこと?

    それとも○校はどうですか?×校はどうですか?
    こういうお子さんは云々って言われて
    うちの子はそんなにおばかじゃないわよ、ばかにしないで
    ってこと?

    スレタイで釣っての、かまってちゃんかしらね?

    そんなに後出しするんなら最初にかますのはどうかと思う。

  8. 【4378807】 投稿者: そもそもが、  (ID:BUT2r/o.u9I) 投稿日時:2016年 12月 29日 14:11

    釣りなんですよ。

    >こういう女子はどうすればいいのでしょうか?

    スレタイの自体内容薄くて、どーでもいい感じだもの。

    どうすればもなにも勉強させればいいんだよ。
    一定レベル以上の大学しか認めない父親がいるなら、できるようになるまで100回でも200回でも繰り返し学習するのみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す