最終更新:

58
Comment

【4386509】入試直前、真っ只中、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:vyN3umDJkh6) 投稿日時:2017年 01月 06日 11:56

100日切りました、から移動しました。
本番間近の方も、入試突入している方もご自由にお使いください。
あと少し!!頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4399930】 投稿者: ヤマンバ  (ID:TP3Rf8VQ/WQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 16:12

    プーチンさま
    うちも去年は渋幕前の週より全休しました。
    直前まで普通に学校は通うんだろうな〜と思っていましたが、埼玉で合格はしたけどギリギリだったね…からやっぱり渋幕の過去問を12月に2年分しかやってなかった事が気になりまして。
    実は人体と天体について、渋幕の山かけだったのですが、それが本番で救われたのかも知れません。
    何が功をそうするかわかりません。
    そうそう、昆虫細部の絵は生物の授業で描いてましたよ。
    先週は烏賊の解剖をやったようです。
    縁が繋がりますことを、心から祈願致します。
    兎に角、最後まで粘り強く頑張って下さいね。

  2. 【4399956】 投稿者: プーチン  (ID:7Pb8FwBfs96) 投稿日時:2017年 01月 16日 16:36

    ヤマンバ様
    ありがとうございます!!理科室とても息子が気に入っていました。ご縁がありますよう、頑張ります!

    学校でもずっと来てない生徒、いるようです。
    平常授業が合間に入るので、毎日ずっと自宅、というわけではありませんしね。

  3. 【4399982】 投稿者: あと少し  (ID:vyN3umDJkh6) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:06

    我が家は埼玉受験が終了しました。一勝一敗。
    模試の出来よりも一つの本物の合格がどれだけ勇気をくれたか。
    合格発表を見て震えました。お風呂に入る時にじんわり有難みをかみしめました。
    そしてとてつもなくその学校に愛着が湧いてきました。
    ありがとう!!!
    初めての受験、大勢の塾の先生がずらっと並ぶ校舎。独特の雰囲気でした。

    2月1日の熱望校に向けてラストスパートですね。

    皆さんも真っ最中だと思います。お子さんのご成功お祈りします!!!

  4. 【4399991】 投稿者: じゃすみん  (ID:14A6JFCtkX2) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:14

    あと少し さま
    おめでとうございます。
    一つの合格は勇気を貰えますよね。
    勢いを付けて2月1日も頑張って下さいね。
    応援しています。

  5. 【4400005】 投稿者: ヤマンバ  (ID:TP3Rf8VQ/WQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:25

    プーチンさま
    学校を休んでまで受験とは何事だ!とお怒りになり方もいらっしゃいますが個人的には気にすることはないと思いますよ。同級生の受験スタイルもほんとそれぞれ。息子さんに合った方法でお過ごし下さい。
    私は朝昼晩と息子とべったり一緒にいたあの期間は、未就園児の時以来で楽しかったですよ。
    もう今後一生そんな機会はないでしょうから。
    楽しみましょう!

  6. 【4400669】 投稿者: 神頼み  (ID:6Kzbd1Zr.gs) 投稿日時:2017年 01月 17日 06:02

    あと少し様

    合格おめでとうございます。
    熱望校へ弾みがつきますね。

    いよいよ東京も出願が始まります。
    とにかくお互いに、親子で悔いの残らない2週間を過ごしましょうね。

  7. 【4400855】 投稿者: あと少し  (ID:vyN3umDJkh6) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:44

    じゃすみん様、神頼み様
    ありがとうございます。メッセージとても心強いです。

    合格頂いた学校は同じ小学校からも数人受けていたことが当日判明。
    あちこちに知っているお母さんの姿が。なんとなく微妙な空気・苦笑
    親同士は知ってしまったからには、互いの結果は聞き比べたりしないようにしようとなりましたが、結局子ども同志が結果をあっけらかんと報告し合ったそうです。

    残念だった学校は埼玉の女子で一番受験生が集まるであろう学校を受けましたが
    娘の実力からして届く確率は低かったです。ほぼ記念受験のつもりだったのですがここ最近の好調もあり少し期待していたのも事実。
    解答速報であきらめがつきました。残念な結果もすんなり受け入れ、気持ちを新たに1日向けて頑張っています。
    特別の雰囲気を経験できたことはありがたかったです。とても素敵な学校でした。合否の組み合わせによっては2回目を受験するかもしれません。

    塾の先生の列に、日特でお世話になった非常に厳しい先生(娘にとっては近づけないオーラがあるらしい)を見つけ、いつもの娘なら避けそうなところを自ら握手に行き、算数エキスを注入してもらったと言ってました・笑
    できない問題が出たら先生の顔を思い浮かべるわ、と言って教室に入っていきました。
    その先生日ごろの校舎の先生ではない上に、日特で大勢教えているでしょうに娘の名前をちゃんと覚えていてくれて○○頑張れ、と言ってくれた、と満面の笑みで緊張を解きほぐされたようでした。
    朝から応援に来てくださった先生にも頭が下がります。

    あと2週間。朝もまだ暗くて特に寒い日が続いていますが
    中学受験生たちが力を存分に発揮できますように。

  8. 【4401220】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:/uYLl8cfTSg) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:30

    中学生母です。
    あと2週間あまりになりましたが、うちの子供は、1月でも結構荒れる日もありました。
    まだ過去問を使って練習する日もありましたが、思うように解けないと?、ストレス解消?でゲームしたい等と言う時もありました。
    母は女優になれといわれても、怒鳴る時もありました。

    問題演習がきつかったのは、チャレンジ気味の学校を複数並べたせいだった面が大きいのですが、結局、進学先になった学校より算数がそれなりに難しい学校+国語がちょっと難しい別の学校の問題を一緒に練習していたからこそ、当日の舞い上がりが防止され?その学校の合格点を超えられた様に思えます。
    これはお子さんの性格にもよると思いますが...

    最難関志望であれば、その学校の問題よりも難しい他校は無いので、ご参考にはならないかもしれませんが (-_-;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す