最終更新:

58
Comment

【4386509】入試直前、真っ只中、心境を語り合うスレ

投稿者: あと少し   (ID:vyN3umDJkh6) 投稿日時:2017年 01月 06日 11:56

100日切りました、から移動しました。
本番間近の方も、入試突入している方もご自由にお使いください。
あと少し!!頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4434825】 投稿者: あと少し  (ID:jhbcMGo6b1c) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:14

皆様、受験お疲れさまでした。まだ続いている方もいらっしゃいますでしょうか。疲れもピークかと思いますがあと少し!!です。

神頼み様、息子さんの合格おめでとうございます。1校のみの受験、意志の強いお子さんなのですね。最後までチャレンジし続けたそうで立派に成長していたことを感じますよね。お疲れさまでした。

うちは、本命の2回目に奇跡的に引っ掛かりました。
    1回目の手応えから考えて、2回目の高倍率の中で合格するのは相当に難しいだろうと思っていましたが、本人はこれっぽっちも諦めておらず、必死にかじりついて一瞬も手を抜くことなく頑張ったのでしょう。その姿は見ることはできませんが、想像しただけでも涙が出そうです。

試験から戻ってきた娘の顔が、今までに見たことがないくらい嬉しそうに笑顔で輝いていて、その瞬間に私の中にあった邪念やら欲が消えて、こんなに頑張ったなら結果はもうどっちでもいいじゃないか、と思えたのです。不思議な感情でした。
    あと何点、あと何問とずっと頭の中をぐるぐるしていたものがさっと消え、やり切った清々しい娘の顔を見て幸せになりました。

結果も知らないまま、2人で晴れやかな気持ちでカフェで美味しい可愛いスイーツを食べて、今日帰ったら豆まき、恵方巻だね、などと話しました。
    その日の試験のことはほとんどしゃべらなかったと思います。いつもは終わるとあれこれ報告してくる娘が何も言わないのも不思議だな、と思いました。

塾の先生に電話で報告しましたら、娘は本番試験中に急激に伸びた、1回目の不合格がとても良い練習(経験)になった、他校で合格を持っていたことが大きかった(合格の仕方を身をもって体験できた)、それらをすぐに自分に吸収し調整できた、本番・プレッシャーに強い子、最後まで諦めない精神的強さがあった、100%以上の力が出せた、と先生も興奮されていて、今までずっと冷静だった私も先生からのお言葉で涙腺崩壊してしまいました。

娘は自力で最後の最後にビッグウェイブを引き寄せそれに乗り、親の想像をはるかに超えた成長をしていたことを知りました。

試験期間中、娘は毎日よく食べてぐっすり寝ていたし、不合格が分かった時も落ち込むことなく平静を保っていたし、娘なりに感情の立て直しが早かったのが良かったのかもしれません。

塾のお話だと、3日以降にもつれると、だんだん皆の目がうつろになってくる、その中で生き生きした目の子、元気な子が合格をもぎ取っていく、との話を思い出しました。

数日前まで寒くて暗い冬だったのに、気づいてみたら周りはいつの間には春らしく明るくなっていました。受験が終わったからそう見えるのかな。

100日切って、成績が上がる実感がなくて不安で焦っていましたが
    ここで同志や先輩のためになるお話をたくさん聞かせて頂き、とても助けて頂きました。感謝してもしてもしきれないくらいです。
    本当にありがとうございました。

2. 【4435007】 投稿者: ヤマンバ  (ID:tnVU7GbfSP6) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:44

あと少し さま
    神頼み さま
    他の皆さまも本当にお疲れ様でした。
    志望校にご縁があった皆さま、本当におめでとうございます。
    また、惜しくも別の進路になった皆さま、繰上げをお待ちの方も子供達は精一杯頑張りましたよ。
    今日からランドセル復帰の方も多いのではないでしょうか。残り少ない小学生生活を満喫させてあげて下さい。
    ウチは下の娘がこれから受験生生活がスタートします。まだまだ中受母を卒業出来ませんが、1年充電させて貰ったので頑張ろうと思います。
    皆さま、素敵な中学校生活をお迎え下さい。

3. 【4436065】 投稿者: 神頼み  (ID:6Kzbd1Zr.gs) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:57

あと少し様
    お嬢様、合格おめでとうございます。
    見事に合格を引き寄せましたね!
    奇跡ではありませんよ。お嬢様の頑張りです。

子供の頑張りの前では、親の無力さを痛感します。

昨日、のんき君と入学許可書(入学手続き)をいただいて来ました。手にすると合格の実感がふつふつと沸いてきました。

ヤマンバ様の励ましに、心が救われました。
    ありがとうございました。

ここからまた新たなスタートです。
    親子でまた新しい環境で頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す