最終更新:

22
Comment

【4442058】繰り上げは合格?不合格?

投稿者: どっち?   (ID:9HCvysbVBBo) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:10

各塾が発表する結果偏差値に補欠や繰り上げ合格者は含まれますか?

塾の合格者数には明らかに含まれていますよね。
でも、微差とはいえ合格最低点には届かなかったんですよね。

含まれているとしたら、80%の可能性で繰り上げも含めた合格の可能性があるということになりますが、これで合格可能性80%と言っていいのかという疑問も出てきます。

また、繰り上げ合格に関しては虚偽の報告の可能性を捨てきれません。
桜蔭でも補欠に含まれていない方の繰り上げが出ていると聞きます。

塾が繰り上げ報告の真偽を確かめる方法はあるのでしょうか?
ほとんどが、学校側からの電話で、断ったら証拠もないですよね。

数年前ですが「開成に繰り上げ合格した」という子がいて、塾の合格者にも含まれていたそうなのですが、進学先(1月校)から考えても信じられないのです。

もし、どこかの塾が補欠や繰り上げを含んでいないのであれば、転塾はしないまでも模試は受けたいと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4442070】 投稿者: 無理  (ID:5AfM4zTH1CI) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:17

    とても無理なことを考えていらっしゃるように思います。
    繰り上げでも、合格は合格と考えるのが一般的でしょう。

    どこの塾でも、繰り上げ合格を実績に入れていないところはないと思いますよ。

    それに、基本的にボーダーでの合格と、繰り上げの合格には学力的な差はあまりないでしょう。
    ですから、意味がないことを考えていらっしゃるな、と思います。

  2. 【4442087】 投稿者: ガセネタ  (ID:AFgLesFa5Cg) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:28

    >桜蔭でも補欠に含まれていない方の繰り上げが出ていると聞きます。


    これは掲示板に常駐している豊島岡おじさん一人が、
    あちこちでふれまわっていることで、
    これこそ未確認情報です。
    サピなどで質問してはいかがでしょう。

  3. 【4442096】 投稿者: 誤差  (ID:JJP53/409SI) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:31

    合否のボーダーラインは同点に何人もいると考えるのが自然ですよね。
    同点じゃなくても1点や2点差。確率に直してしまえば誤差にもなりません。
    繰り上げは当然ありですよ。

  4. 【4442108】 投稿者: どっちでもよくないですか?  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:37

    補欠や繰上げが含んでいるかいないかで模試を受けるかどうか判断する人にあったの初めてです。
    声を大にしないまでもそのようなことで模試を受けずに受験する人いるんでしょうか?

  5. 【4442121】 投稿者: 三つ葉  (ID:JSOo70U50c2) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:47

    繰り上げは合格ですよ。だって進学できるもの。塾の合格者にも含まれてます。

    けど、繰り上げだったけど行かなかったと言ってるのは本当かは微妙〜。もちろん本当の人もいるはずだけど、スレ主さんが考えるようにそうじゃない方もいると思いますよ。気の毒な方だと思ってそっとしておいてあげましょう。類似のケースで、A校受かったんだけどB校にどうしても行きたいからA校辞退したとか。聞いてもないのにわざわざ言ってくるのは微妙です。そうなの〜でスルーです。

    80%は80%です。繰り上げも結果偏差値に含まれてます。しかし合格最低点から2点くらいと聞いた事あります。
    模試は志望者数と過去の入試状況から合格可能性を割り出しているので、繰り上げを含まないのは困難だと思います。

  6. 【4442128】 投稿者: まあ  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:52

    入ると思います。

    繰り上げ合格候補者はだいたい1点違いの方ではないでしょうか。
    その方を全て繰り上げでもせいぜい数点の違いかと思います。

    また、私学は特に面接や通知票のコピー等を提出させる場合があります。

    例えば例に出された桜蔭は、出席日数重視なのでもしかしたら同点の候補者の中でも、欠席日数が少ない方から順番に並べているかもしれません。

    学校で個別の面談で、繰り上げ合格候補者のことを詳しく聞かれたらいかがでしょうか。

    また、豊島岡のように、繰り上げ合格は3回受験した方が優遇という場合もあります。

    いずれにしても正規合格された方との点数は僅差ではないでしょうか。

    あくまでも80パーセント偏差値は前年合格者の模試の結果を参考にしています。
    繰り上げ合格で大きく解離することはなく、皆さんがおっしゃるように誤差の範囲ではないでしょうか。

    虚偽の報告についてはわかりません。お友達に話すのとは異なり、塾には番号を提出しています。
    繰り上げ合格候補者の場合も記載されています。
    そこにもない番号の方が繰り上がって、そして進学をご辞退されたら調べようがないです。

  7. 【4442152】 投稿者: どっち?  (ID:9HCvysbVBBo) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:03

    例年50人前後が繰り上がる開成でも数点差なのですか?

    補欠まで番号が掲示されている学校は良いですが、開成は違います。
    電話で入学意思の有無や手続き期限の話をされるんですよね。
    もし、他校進学と行ったらそれでおしまい。合格証書もなし?

    県立千葉中などは進学者の半数は繰り上げという話も聞きます。
    もちろん公立の場合は私立とは事情が違うのでしょうが。

    どこの塾でも繰り上げを含んだ数字ということで納得しました。

    11日の繰り上げを待ち望んでいる皆様に吉報がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す