最終更新:

87
Comment

【4442289】テレビで見た中学受験生の父親

投稿者: ポムポムプリン   (ID:x8PoMYCw9JU) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:31

今夕、日テレで放映していた中学受験密着取材。
新築?きれいなお家、東大卒業の父親。
やはり親の学歴は、全てそうだとは言わないが少なからず遺伝するのかなと思った。
競馬やロト6やっていて、ゲーマーな父親が近所にいるけれど、子供は塾通いしたり習い事したりと頑張っているけれで、底辺私立中学校に通ってます。
全てそうだとは言えないけれど、多少はあるのだとあらためて納得しました。
まぁいつもお決まりで飽きてきましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【4442931】 投稿者: 遺伝子  (ID:PrVMBCGxguo) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:15

    それなりのものを持ってる人がそれなりに努力しないと結果は出せないと思う。(一流になれない)

    フィギュアスケートの伊藤みどりさんはコーチも言ってましたが、超天才です。
    人が1年かけて習得する技をそれこそ1週間〜1か月ぐらいでマスターしてしまうそうです。あっさりとね。

    ボルトもそうです。ボルトを抜ける人っています?いないでしょ。

    東大理3もそんな感じです。秀才肌もいるだろうけれど、やっぱり圧倒的に天才肌のお子さんが多いです。

    皆誰しも努力をすればそれなりには伸びますが、それなりです。(でも努力は尊いと思う)

    どなたかもおっしゃっていますが、努力、努力ってそんなに必要だとは思いません。普通に勉強して生活していればいいと思います。

    日本人は努力と忍耐という言葉が好きすぎます。でもどちらも徒労のエネルギーに終わることが多い。それこそ子供がかわいそうです。

    普通に淡々と生きる、これって大人も子供も大事なことですよね。

  2. 【4442938】 投稿者: 小心者  (ID:3aO6aFJcTRw) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:22

    雑感ですが。
    >日本人は努力と忍耐という言葉が好き
    本来はそうしているひとを称えるものだったように思います。
    普段か不断かわかりませんが、そういう人が一発勝負で落ちないように内申書が採用されたはずなんです。
    どんなものでも目的と手段っていつのまにかひっくり返ったりしますね。
    当初の目的もどこかに行ってしまうし。
    遺伝とコピーは違いますよ、余計な話ですが。

  3. 【4442942】 投稿者: 上の方へ  (ID:2GscB0wLV/I) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:23

    同意ですが…。
    そうすると、自分が努力するのではなく、自分より上の能力を持つ人間を排除することでのし上がろうとする人間が出てくる。だから、努力で何とかなると思わせておけ!ということかと。そう思わせておいても、損はないかと。

  4. 【4442964】 投稿者: 上には上  (ID:U8PR0j3az2U) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:31

    なるほど。
    環境が進めば進むほど、50M8秒以下の人なんかいなくなるので、7秒台なんて落ちこぼれ。5秒台までいたりする。
    たしかに、やってられませんね。
    自分も頑張っているのに、涼しい顔していい記録を出す人が憎くなるのでしょう。

    例えば、ユダヤ人も、実はそうだったのかな? 頭いい人が多すぎる。

  5. 【4442973】 投稿者: そうかな  (ID:5hYFLRna.uQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:36

    遺伝子様
    私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    幼児教室、そのまま中受の流れで今年K成に合格されたのは、先日テレビに出ていた子のお話です。
    うちの従兄弟は同じ両親で環境は同じはずなのに、
    兄は親が多忙でほっといていても日比谷→東大→院で博士号。
    弟は塾やら家庭教師など大量に諭吉投入しても日大にも落ち…と
    性格は抜群に良くて私も叔母も可愛がってはいますけど、叔母はよく愚痴ってました。
    東京育ちの江戸っ子の叔母は家庭の都合で女子大に進めませんでしたが、
    頭の回転が早く、抜群の成績でした。なので家庭環境ではなくて、どちらかの
    親から持って産まれた資質が影響するのかと思った訳です。

  6. 【4442989】 投稿者: 遺伝子  (ID:PrVMBCGxguo) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:43

    そうかな様

     ご丁寧なお返事をありがとうございます。

    そうですか〜 同じような環境で育てていらしたわけですね。むしろ弟さんの方が諭吉さんを多く投入されているようでもありますね。

    日比谷、東大、東大院、すばらしいですね!

    でもお母様の頭はかなり良かったようですね。環境さえ整えばお母様も難関大に進んだタイプの女性だったでしょうね。

    なるほど遺伝ですね。

    兄と弟は違う遺伝子を持って生まれてきたのでしょうね。

    でもこれ私の知ってる人にも似たようなタイプの兄弟がいます。
    兄、弟共に公立トップ高校。
    でも兄は一浪後私大進学(偏差値45ぐらいのところ)
    弟は塾なし(多少は行ったかもしれないけれど、多分塾なし)で東大、東工大のどちらかに進学しました。

    これも弟くんだけによい遺伝子が受け継がれたのだと思います。
    こればかりは生まれてみないとわからない。神のみぞ知る領域ですね。

  7. 【4443017】 投稿者: スレ主です  (ID:x8PoMYCw9JU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:54

    開成に通わせていましたが、両親共に高卒でというのはレアなケースだと思います。
    全てのご家庭が高学歴ではない、です。
    率で言えば、やはり高学歴な両親が多いです。
    だから開成のお子さんの方は見たかったです!
    桜蔭のお子さんの方は、普通すぎて飽きましたね。

    レアだからこそ、ビリギャルや下剋上が流行るのです。

  8. 【4443019】 投稿者: 昨日のテレビ番組  (ID:hGJ3KunaSfY) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:54

    タレント5人をIQの高い順に並べるクイズがありました。最終学歴順と同じではなかったです。狂いの出た方は環境が大きく影響しているのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す