最終更新:

87
Comment

【4442289】テレビで見た中学受験生の父親

投稿者: ポムポムプリン   (ID:x8PoMYCw9JU) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:31

今夕、日テレで放映していた中学受験密着取材。
新築?きれいなお家、東大卒業の父親。
やはり親の学歴は、全てそうだとは言わないが少なからず遺伝するのかなと思った。
競馬やロト6やっていて、ゲーマーな父親が近所にいるけれど、子供は塾通いしたり習い事したりと頑張っているけれで、底辺私立中学校に通ってます。
全てそうだとは言えないけれど、多少はあるのだとあらためて納得しました。
まぁいつもお決まりで飽きてきましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4444123】 投稿者: しのぶ  (ID:PLYcU65bssE) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:56

    以前の遺伝スレ
    学力の遺伝は母優位で
    高母×高父、>高母×低父、>低母×高父、>低母×低父、
    の順になるとかいう内容のテレビ番組のスレでしたが、そこで、じゃあ大竹しのぶの上の子は?というレスがありました。
    この前NHKのファミリーヒストリーを見ていると、忍さん、かなり高学歴、高IQの御子孫でしたね。
    母方おばあ様は津田塾を出てアメリカで活動、父方は新潟で今でも「大竹様」と敬われ資料館もある様な、今でいう政治家のような方だったらしいです。

  2. 【4444203】 投稿者: 有名な例だと  (ID:2vbiYByvXFc) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:31

    IPS細胞の山中教授の父上は、確か大阪で青果店をしておられるとか。

    ビートたけしは下町育ちで、ご両親は大卒ではなかったと思いますが、お兄様は明大教授。

    トンビが鷹、ではなく、たまたまそのような環境に産まれ育ち、そのような職業につかれていたのでしょう。でも、どこかで子孫の才能が開花する…。

  3. 【4444287】 投稿者: 最近聞いた例では  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:21

    東大医を出たお医者さんでありながら、弁護士さんでもあり、最近、県知事さんになられた方のご実家はお肉屋さんだそうです。

  4. 【4444292】 投稿者: 思うに  (ID:PrVMBCGxguo) 投稿日時:2017年 02月 11日 07:29

    時代的背景が今とは全く違いますよ。

    ですから、親が⚫️⚫️屋さんでも、親が⚫️⚫️でも子供は東大とか国医って結構いる時代ですよね。

    昔は生きるために働かざるを得ない人たちがたくさんいて、そういった人たちは
    中学を出たら金の卵として活躍していたわけですよね。

    環境が整わなかったこと、生きるのに必死な時代的背景があったことなどから、
    その人たちの資質、素質、地頭は計り知れないですよね。

    きっと時代が違って、環境がある程度整えばきっと難関大に進んだような人たちですよ。

    たくさんいますよ、親が⚫️⚫️⚫️屋さん(夫婦揃って中卒か高卒)で息子は塾なしすんなり東大とか国医とかって。結構聞きます。でも親御さんは現在70代、80代、90代の方たちですから。本当に時代が違います。

    今はそういった時代ではないので、ある意味難しいですよね。
    環境を整えても伸びない子っていうのが目立ってしまうんだと思うんです。

    昔が良かったのか? 今がいいのか? わかりませんよね。

  5. 【4444313】 投稿者: 隔世遺伝  (ID:DtmrGPaXUac) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:02

    私、夫共に日東駒専の文系卒、私の父が地方国立理系卒。
    息子は東大理1です。
    完全に隔世遺伝です。

  6. 【4444328】 投稿者: 最近聞いた話では  (ID:hu3KTQiU.TE) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:10

    >時代的背景が今とは全く違いますよ。

    そうだと思う、だから祖父母の時代は低賃金で働く人達の中にも、よい素質を持ったずば抜けた優秀者が混じっていたそうです。
    なぜかというと 単純に家が貧しかったから進学できなかったけだからです。
    逆に性格に難があっても 家が裕福だったり勉強だけよくできたので社会的地位が高い職業に就けた人もいる(性格よりも何よりも勉強ができるのが一番とか考える人達には優良物件?)
    40代後半の私世代でも 親の考え方、経済力によって 女子は大学にはいかなくてもいいとか、男子でも高校を出て働くようにと早くから言われている人達が多かった世代です。男女ともに大学に進学できたのが3割程度の時代ですから。

  7. 【4444342】 投稿者: 統計遺伝  (ID:eD3AN9D3EhY) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:16

    うちの場合、理Ⅰ(男)+早慶(女)=理Ⅲ(男) でした(現役合格)。
    一般論として、理Ⅲ生はこれが最低条件かも。

    学歴でなく、地頭が遺伝するんです。
    勉強が嫌いで、もしくは勉強が必要なく、但し地頭の
    良い自営業(小さい頃から跡継ぎが決まっている)や芸能人など
    の方の子供も東大合格ありです。

    また、遺伝は、100%ではありません。
    高学歴者の子供がダメなケースもあれば、
    地頭の悪い人も優秀な子を生み出す可能性はゼロではありません。
    統計上、率が非常に低いですが。

  8. 【4444463】 投稿者: 思うに  (ID:PrVMBCGxguo) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:38

    隔世遺伝さまへ、

     こんな書き方をすることをお許しください(最初に謝っておきます)。

    ご夫婦揃って日東駒専で息子さんが東大理1ということですが、
    ご主人のご両親からものすご〜く褒められませんでしたか?

    ⚫️⚫️子さん、すごいわ〜 あなたの育て方が良かったから
    孫の⚫️⚫️は東大理1に合格したのよね!って言われませんでしたか?

    とにかくすごい隔世遺伝ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す