最終更新:

32
Comment

【4444008】息子がいきなり受験したいと言い出したら。

投稿者: ショウタ   (ID:4hnvj2Isi.M) 投稿日時:2017年 02月 10日 22:37

4月から、新6年生になる息子がおります。

中学受験してみたいといいだしました。

なにからはじめていいものやら・・・。

算数、理科は本当にできます(親ばかですね)

社会、国語は・・・

塾に通わせないといけないでしょうか。

周りに市立中学受験を考えている子もおりませんので。。

相談する相手もおりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4444035】 投稿者: 公立一貫  (ID:C13RQDHuNQ6) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:00

    公立の中高一貫の受験であれば、今からでも十分間に合うと思います。
    私立に拘る理由が何かあるのでしょうか?

  2. 【4444036】 投稿者: 記憶  (ID:O658e4NkzNM) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:02

    私が小学校6年生の時のことを思い出しました。

    小学校の授業がつまらなくて、勉強の出来る子ばかりがいる学校があると聞いてそこに行ってみたいと思ったのが6年生の夏休みでした。

    親に相談したところ、中学は義務教育なのだから、受験などする必要はないと言われました。
    受験には反対だったのです。
    親子喧嘩が続いて、秋になってしまいました。

    親を粘り強く説得し、国立附属だけは受験していい、ということになりました(合格しても学費が安いからです)。
    しかし、勉強は自分でやること、塾には行かせないことなどを言い渡されました。
    参考書も欲しいと思ったのですが、買わないと行けないような学校だったら行かせられないと言われ、小遣いを使って過去問だけを買いました。

    その記憶がよみがえりました。
    中学受験は、親がかり(親が受験させたいと思う)のことが多いでしょう。
    しかし、私の経験のように、親に反対されたとしても子供が受けたいと思う場合もあります。

    お子さんの意志を尊重してあげてください。
    今の時代は、受験をするならば塾に行くことが当たり前のようになっていますから、必要かどうかを判断する意味で通わせてあげてください。

    私は、お子さんが羨ましいです。
    親御さんが受験をさせてやりたいと思っているのですから。

    私は、合格してからも親とは冷戦関係でした。
    バス通学で30分ぐらいかかる学校だったことで、親は交通費は出せないと言いました。
    自転車通学が許される学校だったので、私は毎日1時間半かけて自転車で通学しました。雨の日も、カッパを着て自転車をこぎました。
    今となってはいい思い出ですが、当時は親を恨んだものです。

  3. 【4444127】 投稿者: それでは  (ID:OEiUhM7dLss) 投稿日時:2017年 02月 10日 23:59

    大手塾の入塾試験を受けてみて下さい。どのクラスで合格出来るかで大体の立ち位置がわかります。
    算数、理科は本当に出来るとのことですが、例えば特に中学受験の勉強を取り組んだ事がない、小学校のテストがほぼ100点の子に開成の算数をやらせたら、恐らく0点に近いと思いますよ。
    国語は塾に行っても伸びません。
    と、少しきつい事を書きましたが、結局は現時点の状況を把握して志望校の合格ラインを1年で超えられるかどうか?それだけだと思います。

  4. 【4444165】 投稿者: お止めに  (ID:mV7oxPvFl5k) 投稿日時:2017年 02月 11日 00:49

    首都圏での話なら、いくら公立でも今からでは無理だと思います。
    スレ主さんの文章もなんだかヒラヒラしてるし釣りだと思うけど。

  5. 【4444191】 投稿者: 厚揚げ  (ID:JSOo70U50c2) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:15

    ご両親の考えはどうなのですか?
    今からでも塾代で80万円くらいかかります。
    私立に通うとしたら、中高学費で600万円弱かかります。

    周りに受験を考えている方はいないのなら、お子さんはなんで受験したいと思ったのでしょうか?中学受験特集のTVを見たせいですか?

    ご自宅から通える範囲に私立中学は何校ありますか?

    学校の勉強以外に他にやっている学習とかはありますか?


    素質があれば間に合う子もいます。6年夏くらいに塾に入って来て最難関に受かった子を複数知ってますが、それまでちゃんと自宅学習はしていたようです。
    他の方も言ってますが、まず模試を受けて学力を把握するか、またはブックオフで参考書や過去問をみてみたら如何でしょうか?

  6. 【4444198】 投稿者: わがやも  (ID:1j78ct4F.FE) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:23

    同じ来春6年男児。今まで通塾なし。この冬休みころから本気で中学受験を考えはじめました。算数、理科得意。地方なので全統小くらいしか模試はありません。過去2回の算数理科は偏差値70-75。国語は60-65。社会も70超えます。それ以外の大手塾の模試は日帰りでは難しいので受けたことはないです。勉強は好きで冬休みにスピードアップ算数をやりました。自力で楽しんで勉強します。今年の開成の問題を解いたら大問4途中で時間終了。他の3問は正解。難しいと言われてた大問2は楽しいよ、この問題気持ちいいとのこと。筑駒の算数は時間も足りず半分くらいしか解けませんでした。センスはあるのかなとは思いますが、地元に全国展開の中学受験塾はありません。どのあたりを目指して、どのように勉強を進めていくのがいいのか、いまさらながら考えています。自宅学習はもちろん、6年から通塾されたかたも含めて同じような状況だった方のご意見をわたしも聞きたいです。
    地元にはそれほど進学成績の良い私立中学はありません。場合によっては寮のある学校も考慮する予定です。

  7. 【4444214】 投稿者: 高校受験では  (ID:9vX1HD1T3sU) 投稿日時:2017年 02月 11日 02:07

    S塾に通っていましたが、6年から通塾する男の子がいましたが、中学受験はせずに、S塾中学部に通い高校受験をしていました。

    6年からの通塾では、TOP校の合格は難しい思います。高校受験を考えてはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す