最終更新:

62
Comment

【4444677】学校の手違いで違う問題を配られた

投稿者: モヤモヤしています   (ID:oTR2mBSr/lY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:40

娘が第一希望の中学を受験しました。
1日午前・午後
2日午後
4日午前です
1日午前以外は特待生コースです。
この1日午後に適性検査タイプの試験を受けることになっていて
試験開始して一反外に出ていたら30分後に私の携帯に電話がありました。
娘の具合でも悪くなったのかと慌てて出たら
「間違えて適性検査の問題ではなく2科目タイプの国語の問題を配ってしまったのでこのまま受けさせます。そしてこのあと引き続き適性検査の問題を
やるので1時間遅くなりますがよろしいですか?」と言われました。
その時はわかりましたというしかなく学校に戻り待っていました。
適性検査方の試験を受けたのはうちともう1人の方だけでした。
子供は訳がわからずいましたが、謝罪もなく反対に
「1時間多く勉強できたよな」と主任の先生に言われその場は終わってしまいました。結果その試験では不合格。
午前も受けてヤル気満々だったのに1時間多く試験を受けて疲れているのに
集中力も限界だったと思います。そして学校の対応も不信感が残りました。
この話をすると身内も塾も「おかしい。改めて別日にするか無効にするか
2人とも合格にするべきでは?」と言います。
2人だけだからなぁなぁで済まされたのでしょうか。
1日午前は合格しましたが娘も学校の対応にショックを受けあとは全滅。
ここを第一希望にしここしか決めていなかったのでどうしようかよく
話し合い公立に進むことにしました。
確かに娘の実力が伴わなかったといわれればそれまでですが納得のいく形で
終わらせたかったです。
学校が試験の問題を配り間違えるなんてこんなことってあるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4446174】 投稿者: みんなに  (ID:m98CuyGFRZI) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:36

    みんなに知って欲しいという気持ち、全くないのでしょうか。
    学校名を書いて糾弾するつもりではなく、こういう酷いことがあった、後輩の皆さんはこんなことにならないようにしてね、という気持ちはあるのでは。
    私はそんな風にスレを読んでいましたし、みんなに知って欲しいのでしょうと書いた人もそういう意味なんだと思いました。

  2. 【4446227】 投稿者: 老婆心  (ID:KHlIC5yHU8c) 投稿日時:2017年 02月 12日 01:44

    このスレ、もう終わりにしたら?
    これ以上は、スレ主さんも推測される学校の関係者(合格された方)も、傷つくだけでしょう。

  3. 【4446241】 投稿者: 手違い  (ID:L7QqbVF0.g6) 投稿日時:2017年 02月 12日 02:11

     昔、子供が滑り止めに6大学付属を受験したとき、子供のところだけ誤って問題が表になって配られました。
     試験監督が、時間が来るまで問題に触れないよう指示したので、その通り触れないでいたら、注意され、子供は事情を説明したところ、逆らうなと言われ、合格点は楽に超えていたはずですが受験番号をチェックされ不合格。
     第一志望に合格したので結果的にはどうでも良かったのですが、教育者として事実を確認しないで決めつける態度は問題ではないかと感じました。
     その後、大学に無い学部に行くため他大を受験しても推薦は出さない、インターハイに出て慶応の推薦がきても本人に連絡無く断る等の実体験が複数の父兄から伝わってきて、行かせるはめにならず本当に良かったと思いました。
     ご縁が無くて幸いと思い高校受験に向け頑張ってください。

  4. 【4446253】 投稿者: 逆に  (ID:zEuhvULdHYs) 投稿日時:2017年 02月 12日 03:24

    その学校のスレで書き散らしてやればいいのに。

    ここで学校をチラ見させて想像させるとは、皆さんにモヤモヤだけを残して、自分さえすっきりすれば
    いい人なんでしょうか・・・
    他の人にはメリットどころか不快感を与えただけですよ。

  5. 【4446300】 投稿者: いやいや  (ID:1WY8mWXqHvw) 投稿日時:2017年 02月 12日 06:29

    レスの条件で一校に絞られましたけど?
    モヤモヤするなら調べてみたら。

  6. 【4446318】 投稿者: ↑いやいやいや  (ID:zEuhvULdHYs) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:03

    別に興味ないから調べないけど何か?

  7. 【4446319】 投稿者: いやいや  (ID:1WY8mWXqHvw) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:03

    スレ主さんは学校名を知ってもらいたいのではなく、学校の不手際なのに誠意が全く感じられない対応への不満をみんなに共感してもらいたい、そして自分たちの選択が正しかったと背中を押してもらいたいのではないですか。

    私はスレ主さん親子の毅然とした態度、好きですよ。親子で学校に惚れ込み塾に通って勉強してきたのに、結果として裏切られる形になった。冷静に考えたら通うに値しない学校だと気づいた。良い判断だと思います。

  8. 【4446320】 投稿者: 第三者的には  (ID:Rm.Sf/euVx6) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:05

    手違いがあったけどどやり直しや無条件で合格させろというほどではない。
    適性検査は受けれてるし、延長したせいで他校の受験に遅れるとか
    不利益もない。
    特待不合格を出したことで逆に公正な試験が行われたとも思える。
    学校側の言動はまずいとは思う。
    子どもには動揺させないためにそう言ったとしても
    保護者には別にきちんと謝罪すべき。
    それが電話での応対で済んでいると思っているのなら学校が浅い。
    ただ2日、4日も適性試験じゃなく普通の教科の試験だったら、
    不要だとはいえ志望校の最新の試験を受けられたことはマイナスではない。
    動揺させないよう親も「ラッキーだったね」と子に言うと思う。

    特待生が取れてたら進学しただろうし
    憧れの学校がその程度の魅力になってしまったのだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す