最終更新:

68
Comment

【4449810】塾終了後のお迎え、小さいお子さんがいるご家庭はどうしていますか?

投稿者: さんく   (ID:2QRfvMwu4JE) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:02

新5年生の母で、子供は小3から四谷大塚に通塾しています。自宅からだと電車を2本乗り継ぎ、40分かけての通塾です。
これまでは、夫が会社帰りに塾終了後の子供を拾って帰ってきてくれたのですが、この4月から夫が海外に単身赴任となり、子供のお迎えにはいけなくなりました。
お互いの両親は遠方のため、頼れません。

我が家には年の離れた兄弟(まもなく3歳)がおり、塾終了の時間に私が下の子を連れてお迎えに行くのは現実的ではないのではないかと考えています。
シッター会社やファミリーサポートで、帰りの付き添いだけをお願いしたいと、何件かかけあったのですが、「夜に40分だけ、平日週3回塾からの帰宅の付き添い」の条件に合う会社はありませんでした。

同じような方が他にもいらっしゃるのではないかと思い、投稿します。皆さん、平日のお迎えはどのような工夫をされていらっしゃいますでしょうか。お教えいただけますと大変ありがたいです。
なお、あまり治安のよい地域ではなく、一人帰りは考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【4455146】 投稿者: お引越し  (ID:3BBXGK.vy66) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:17

私はスレ主様の、お嬢様の受験成功の為ベストを尽くしたいお気持ちよくわかります。私自身小6の時の塾の算数の先生に本当に力を伸ばして頂いた経験があり、今現在の塾が合っているのに転塾はさせたくないだろうなとお察しします。
    一方で、そもそも様や他の方々の常識的で健全なお考えも、塾通いは夜遅くなって当然という考えをはじめとした、言わば中受保護者の麻痺してしまった感覚をお諌めになる貴重なご意見と思います。
    既に出ている意見ですが、こうなったらお引越しをお考えになったら如何ですか?
    男手が無い中で治安のよろしくないエリアに小さなお子様と住むこと自体ご不安ではありませんか?
    更にお嬢様がいずれかの中学に通われるようになったら、部活などで遅くなった時、柄の悪い電車で帰るのはご心配ではありませんか?
    お引越しは余りに現実味のない意見かなあとも思いましたが、これからのことを思うとご一考の余地もあるのではないかと。

2. 【4455165】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:PHpD/w7H6VU) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:29

〆切後に再度の投稿、失礼します。

子ども用タクシー昔からありますよ、あなたが知らないだけで安全安心ですよ、知らないなんてびっくり…というコメントを、何名様からいただきまして恐縮です。

スレ主さんにとって、有益な情報だったようなので良かったと思いますよ。

でも…「自分は子ども好きで誠実な人間です」っていうのは演じられると思うのです。

男児にわいせつ行為を働いた集団、メンバーは皆
    、親にも子にも人気のあった人間でしたね。子どものために自然の中でイベントを!楽しいですよ安全ですよ!ってふれこみでね。

まあ、人それぞれ、そのご家庭がいいと思えばいいですよね。危険なことはうちの子に起こるはずないと信じて、便利なサービス、使えば良いと思います。

部外者が余計なこと言っちゃったなと思っていました。でも、その後、同じように危ないと考えていらっしゃる方のコメントが続いてほっとしました。

お邪魔いたしました。

3. 【4455198】 投稿者: 安全第一  (ID:GhCOtCfUhLE) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:56

夜の女性のタクシー一人乗りは危ないという話を聞いたことがあるので。
    子供ならかえって大丈夫なのかな、、。
    もちろん、滅多に滅多にないことだとは思うけれど。
    本当にやむをえないときは仕方ないけれど。

酔っぱらった若い女性が深夜にタクシーに乗って帰宅しようとしたら、
    どっかに連れていかれて、
    翌日にはかえってきたのだけれど、
    何があったか泣いて友達に話さない、という話を昔、聞いたことがあるのです。
    作り話であってほしいけど、もし本当にあったら、
    本当にかわいそう。
    やっぱり油断しちゃいけないんですよ。できる限り。何より安全が大切。

4. 【4455209】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:02

何度もすみません。
    誤字、すみません。

我が家も6年生の間だけでも、塾の近くのワンルームマンションを借りようかなと思ったりしました。

ただ、朝、学校に行くのが大変ですし、主人もいるので思いとどまりました。

同じ塾のお友達は下のお子さん(小学校低学年)を毎回連れてお迎えにきたのですが、塾の先生がみかねてアドバイスされてました。

下のお子さんがかわいそうと。
    その方はセコムを入れて、夜間は下のお子さんを置いてお迎えにくるようになりました。

スレ主さんはまだ下のお子さんは幼稚園。
    引っ越しは難しいかもしれませんね。

私なら今の家の近くの四谷大塚準拠の塾に変わり、6年生の志望校別のみ直営校に通うと思います。

他の塾でしたが、本当によく面倒をみてくださり、娘を可愛がってくださった先生も転勤がありました。
    直営校は転勤がないのですか。
    転勤で先生が変わることもあり得ませんか。

自分ではどうしょうもない、途中で事情が変わることもあるということを早くからわからせるのは私ならいいことかなと思います。

あまりにも物事に固執すると、縁起でもないですが、受験で第一志望校に合格できなかった場合等、現実を受け入れられなくなりませんか。

いつでも柔軟に、環境の変化を受け入れることは必要だと思います。

私なら学校を変わるか、塾を変わるか、子どもに選ばせます。

お母さんが毅然と決めてあげてください。

5. 【4455335】 投稿者: ううむ  (ID:0v/muKfuZ06) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:35

私も子供一人でタクシーに乗せるのが常識、みたいな意見には違和感があったので、
    同じような感覚をお持ちの方がたくさんいらして、なんとなくほっとしました。
    いくらそのような商売があろうと、夜遅くのタクシーに、
    小さな子供が一人で乗るのが、普通とはやっぱり思えません。
    そのような商売があるために、塾通いの目的のためには手段選ばず、
    本当に子供に必要なケアから目を逸らす親が出てきてしまうのかなと心配です。
    お金で便利を買えば済むんでしょうか。
    自分を守る術を持たない子供だから、
    親にしか出来ないことがあるのでは。

6. 【4455356】 投稿者: 子守  (ID:kvxgbn1Mobs) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:57

タクシー利用してまで通塾させるかは別として、タクシーがダメならシッターだってダメですよね。
    ううむさんのレス、タクシーをシッターに替えても同じことだと思います。

7. 【4455366】 投稿者: 普通って?  (ID:t1GXPizvxaE) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:07

常識とか普通って言葉をな~んも考えずに使って自分を正当化しようとしてますが、そもそも中学受験を指せようとしてる時点で世の中全体からしたら普通じゃないんですよ。

世間一般にとっては、親が迎えに行こうとタクシー使おうと、小学生が夜10時近くまで塾にいるってこと自体が異常なんです。
    その仲間内で「何でも金で済まそうと思うな」なんてどの口で言ってるんでしょうか?

あなたも私も「見境なく受験に金と時間をつぎ込んでるアホな親」に括られてると自覚すべきです。

8. 【4455431】 投稿者: 見当違い  (ID:J6I8rzg.Fvw) 投稿日時:2017年 02月 17日 02:05

勝手に括ってるだけで、全然違いますよ。
    親の選択で通塾させるからこそ、
    普通でない時間に帰宅させるからこそ、
    子供の安全面は親が隅々までケアするというのが、
    最低限で最優先の仕事じゃないですか。
    タクシーで帰ってくる間、少しもお子さんのこと心配じゃないですか?
    正直に言えば、まったく理解できないし、
    家庭の文化が違うという気さえします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す