最終更新:

68
Comment

【4449810】塾終了後のお迎え、小さいお子さんがいるご家庭はどうしていますか?

投稿者: さんく   (ID:2QRfvMwu4JE) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:02

新5年生の母で、子供は小3から四谷大塚に通塾しています。自宅からだと電車を2本乗り継ぎ、40分かけての通塾です。
これまでは、夫が会社帰りに塾終了後の子供を拾って帰ってきてくれたのですが、この4月から夫が海外に単身赴任となり、子供のお迎えにはいけなくなりました。
お互いの両親は遠方のため、頼れません。

我が家には年の離れた兄弟(まもなく3歳)がおり、塾終了の時間に私が下の子を連れてお迎えに行くのは現実的ではないのではないかと考えています。
シッター会社やファミリーサポートで、帰りの付き添いだけをお願いしたいと、何件かかけあったのですが、「夜に40分だけ、平日週3回塾からの帰宅の付き添い」の条件に合う会社はありませんでした。

同じような方が他にもいらっしゃるのではないかと思い、投稿します。皆さん、平日のお迎えはどのような工夫をされていらっしゃいますでしょうか。お教えいただけますと大変ありがたいです。
なお、あまり治安のよい地域ではなく、一人帰りは考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4455559】 投稿者: 箱入り娘?  (ID:/ybCvoRCPMQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:06

    気にし出したらキリがない。お嬢さんなら大学生になっても門限九時とか、就職した娘も駅まで迎えに行くとか。
    所詮、人生はリスクと隣り合わせです。

  2. 【4455686】 投稿者: まあ  (ID:GhCOtCfUhLE) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:26

    小学生の子供と大学生を一緒にして、深夜一人行動について、きりがない、というのは違うと思いますよ。
    行動範囲も違えば、判断力も、判断のために必要な経験も違いますから。

  3. 【4456070】 投稿者: 優先順位がどっちつかず  (ID:TIF5xxJfbhs) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:20

    だから、皆さんから疑問の声が上がるのでは?
    そもそもの相談の理由が、娘さんの安全性の問題でした。
    5年生なら1人で通塾できますよという声に対して、
    それは無理とこだわりを見せた割には、
    タクシーやシッターなどに対するリスク管理が甘いので、
    違和感を感じる方が多いのだと思いました。
    子どもは荷物じゃない、と書かれてる方がいましたが、同感です。

    娘さんの安全を第一に優先するなら、塾を変える。
    塾を優先するなら、下のお子さんを預けずに、
    上のお子さんをしっかり指導して自立させるかお迎えに行く。
    どちらも外せないなら引っ越す。
    いずれかじゃないでしょうか。

  4. 【4475232】 投稿者: 平塚蝶々  (ID:DC4y74MwMrs) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:32

    四谷大塚に通学させている新6年母です。
    我が家は仲の良いお友達がいたので最寄り駅まで電車で。
    そこからは車です。
    昨年は弟が2歳児だったので寝かしつけても一人家に残すのは不安で一緒に車に乗せてお迎えしてました。
    そのあと中学生の上の子のお迎えもあり弟はかわいそうでしたが連れて行きました。
    そのため塾の曜日は昼寝などをさせてました。
    車を運転されるなら一緒に連れて行ったほうがよいと思います。

  5. 【4488719】 投稿者: 〆後なので、他でやろうよ  (ID:RTc.d6X6Hms) 投稿日時:2017年 03月 10日 14:34

    スレ主さんは、ご家庭でお子さんも含めて話し合い、多少無理をしてでも遠方の塾通いを選択されたのですから、それに対してその是非の持論を主張するのはもうやめません?

    ・通塾時間が子供の負担になる
    ・一人での電車帰宅、シッター、タクシーのリスク

    みなさんの貴重なご意見、スレ主さんは既に充分ご理解されていると思いますよ。

    上記の是非についてさらに語り合いたい方々は、別にレスを立ち上げて、そちらでとことん話し合われてはいかがでしょうか?そろそろこのレスの主旨から外れて来ていると思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す