最終更新:

33
Comment

【4452420】特待生で私立中学通った方

投稿者: さいんほる   (ID:qbhdBXUr2L2) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:46

見ていただき、ありがとうございます。
現在Yで偏差値50代前半の子供です。
地元の公立中学は荒れてはいないのですが、あまり魅力を感じなく、当然塾頼みになるな、と感じました(これは普通ですね)。
我が家の家計上、普通に私立に6年行き大学も4年(おそらく私立とする)となると、厳しいです。
それで、私立の特待生を目指しています。

見学しに伺った私立中学校のメリットは

英語教育、アクティブラーニング、これは素晴らしいものがありました。
先生のやる気、学校の雰囲気もよく。(学校説明会だけですべてはわかりませんが)
生徒さんの様子もとても明るく、礼儀正しい。

デメリット

わが子の偏差値より特待生は ー5
一般合格者は  -10でした。
一応、成績別にクラス分けはされており、先生方に聞くと、特待生で入っても
途中で落ちる子もいるし、入ってから非常に学力があがる子もいて、切磋琢磨はできると思う。宿題、課題の量も決して、もう少し上位の学校に引けをとらないくらいで、物足りないことはまずない、と。逆にみんな必死についてくる。
ただ、普通に偏差値相応に入った学校よりは、切磋琢磨できる人数は少ないかもしれません。
ということでした。

地元の公立中は、荒れてはいません。
ですが、やはり、魅力は感じないのです・・。

おそらく、偏差値だけを考えれば、公立中にいき、成績にあった高校にいって大学を目指す方が、高いところへはいけると思います。
それが普通かもしれません。
ただ、それだと、ずっと受験のためだけに勉強しているようで・・。
6年か3年かはやはり大きいですよね。
また、学校であれだけの英語教育を行っているのは大きい。

しかし、偏差値は落とすことになる。。。

ちなみに、わが子は共学を絶対希望なので、ちょうどよい偏差値の学校も、家から通えるところにないのです。。。
それもあって、特待で、その学校を考えています。

特待生で行って、お子さんが楽しく通っている。切磋琢磨できている、という
方、もしいらしたらお聞きしたいです。(卒業された方でも構わないです)
よろしくお願いいたします。

ちなみに、私自身は、偏差値相応の私立へ行きましたが、大変苦労致しました。
青春はありませんでした。
なので、底辺にいるよりは、上位でいたほうが、という気持ちはあります。
特待生って、マイナスなことばかり出てくるので、前向きに満足だったという方は本当にいないのか、うかがってみたいです。
愚問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
もちろん、特待で受かって、途中で落ちても、子供を辞めさせるようなことはありません。その覚悟はあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4631718】 投稿者: スイッチほしい  (ID:B0YHTBi17Vw) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:10

もう見てないかな?
    我が子は特待ではありませんが、当時の持ち偏差値Y54、合格した最高偏差値はY60くらい、ですが通学してるのはY50前後。なのに教科によってばらつきがあり、ぜんぜん余裕なんてありません。校風が子供に合ってるので、丁度良い選択だったと思ってます。

2. 【7057988】 投稿者: いへ  (ID:cxQYsDx5qgI) 投稿日時:2023年 01月 03日 11:16

そうなんすか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す