最終更新:

29
Comment

【4539336】受験するかどうかをみんなの前で聞く人

投稿者: はるのひ   (ID:6WegyUiz3KE) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:31

こんにちは。

この時期はいろいろと集まりも多く、ママ同士で中学受験の話題が出ることも有るのですが、大人数が集まっている場で、受験予定の有無を聞いてくる人が居て対応に困って居ます。

我が家は実のところ中学受験予定なのですが、まだ3年生で通塾もしていませんし、中受についてはオープンにしていません。

先日下の子の卒園謝恩会があり、各テーブルではおしゃべりが盛り上がっていたのですが、その方は隣のテーブルから突然テーブルをまたいで、「はるのひさんの上の子さんは中学受験するの?」と聞いてきました。
当然周囲の注目が集まり・・前後の話の筋も分からないので、どうなるかしらねぇと適当に濁しましたところ、「うちは公立よ〜」だそうです。

それからひと月経って、今度は上の子のママの集まりでまた同じ方に上記のことを聞かれ・・皆んなの前で発表することでもないので濁したところ、また「うちは公立よ〜」と仰っていました。

進学を迷っているならまだしも、公立と決めているなら、なぜ我が家の進学が気になるのでしょうか?

しかも、わざわざ皆んなの前で聞いてくる、、このままだといつか皆んなの前で受験宣言させられてしまいそうです。

また、おしゃべりな方なので、この方に教えたらすぐに広まってしまうと思います。

悪い方ではないのですが、配慮に欠けるというか・・

上の子も下の子も同じ園、同じ小学校なので今後も付き合いは続きます。
どうしたら良いのでしょう?

いずれ通塾すれば受験することは知られると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4539591】 投稿者: 遠い目  (ID:7ARt5EDaWwE) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:09

親子ともにひとつだけ心がけたいのは、
    中学受験は別に偉いことでもなんでもないのだということ。
    黙っていても進学することが決まっている中学があるのにあえてお金をかけて受験するので、特別なことではあります。しかし他人と比べて威張るようなことでは決してありません。
    そこをしっかり親子で認識していれば、陰口を大々的に叩かれることはないでしょう。一部の噂好きの口はどうやっても塞ぐことはできませんので「にっこり笑って」無視一択です。つんけんしないこと。ケンカ売ってんのかと火に油注ぎますから。

いろいろ犠牲にすることもあり辛いこともある受験勉強、健気に励む我が子は親として最大級に偉いと思いますが、他人と比較するのはナンセンス。
    くれぐれも、よそ様のお子さんより偉い、などと思いませんように。

2. 【4539694】 投稿者: わかります。  (ID:L8pIM.T5omo) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:23

そういう人、います。
    小6のとき、受験校まで聞かれ、隠す理由もないし、コソコソなんて自分の性に合わなかたので、第一希望、第2希望を言いました・・・
    子供が学校で、「〇〇受けるってきいたけど、きっと落ちるよ、って言ってたよ」 って言われたそうです。 受験前に子供にそういうこといいますか? それ言われたの、受験数日前で、本当に腹立ちました。(合格したのでよかったんですが)いわなかったら、いわなかったで、隠してるとか、嫌な人とか言ってきてたと思うし、どっちにしろ、何か言われたと思います。
    気にしないことです。

3. 【4539715】 投稿者: はるのひ  (ID:txCJg.wa5sY) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:46

スレ主です。

皆様ありがとうございます。
    やはりスルーが一番ですね。
    今後も適当に答えておくことにします。

中学受験についてはいろいろ思う方もいるでしょうから、子供にも塾へ行くことや受験するなどあまり話さないよう言ってあります。

この先どうなるかわからないし、できるだけ子どもがアレコレ言われない方がいいなと。

夫はその辺りが疎く、
    聞かれたらありのまま答えれば良い
    などと言っているので困ります…

4. 【4539854】 投稿者: う〜ん  (ID:yZHMwH272q6) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:09

いっそ旦那様の仰る通り公言してしまったらスッキリするかも知れませんよ。
    結局反応するから弄られるのですよ。
    実際決まっている事は中学受験を視野に入れて塾通いを考えているってところまでですよね。
    途中で公立に方向転換する可能性だってある訳ですし、「一応調べてるけどよくわからないから教えてね〜」くらいの方が良いかも知れませんよ。
    隠しておくと後でわかったら敵視されそうな方でしょ?それと通塾したらわかりますし、子供同士もあっけらかんと話してしまうこともありますよ。
    うちなんか塾の冠コースに入った時嬉しくて話をしてしまったらしく、受験校も全て知り渡ってしまいました。子供も受験の実感がないのです。
    幸い志望校に合格して通っていますが、本人が当時を思い出して、「俺、馬鹿だったよな〜。落ちたらどうするつもりだったんだ」と。
    まあ当時を自分たちで精一杯で、人から何を言われても気にする余裕すらありませんでした。

5. 【4539899】 投稿者: スルーでいいと思う  (ID:yfUi6L1c1wo) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:38

受験勉強開始してみても、子供が勉強に向いていなかったりして撤退する可能性もあります。
    はっきり返事する必要ないと思います。

スルー、スルー。

人前でそんなこと言ってくるお母さまと今後お付き合いしたいですか?
    わたしなら、「面倒な方ね」と思って敬して遠ざけますね。

何を聞かれてもはっきりは答えない。
    例えば冠クラスや塾がばれたとしても、「今はそういうクラスにいるとしても、本当にそこを受けるのかはまだ全然分からないのよ」とお答えすると思います。

だって、それが現実ですから。

「受験するのー?」「どこどこ受けるの?」といくら聞かれても、「うーん、分からないわ」でスルーでいいと思いますよ。
    だって、本当に分からないですもの。

6. 【4539908】 投稿者: とぼける  (ID:97Hu3Og8pYs) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:46

私もスルーするという意見に賛成です。
    詮索好きな方には迂闊なことを言わないのが一番だと思います。
    受験するなんて言ってしまうと、また根ほり葉ほり聞かれるだけです。
    わからないわとか決めてないからとかでスルーするのが良いと思いますよ。

7. 【4539916】 投稿者: 白桜  (ID:plQ5RxwoXU2) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:54

もちろん、スルーですよ。
    うーんさんは自慢?結果オーライの1例でしょう。
    トピ主のご主人様はママ友?の怖さをわかっていない。
    周りとは余計な摩擦は起こさない。
    よそに気を散らさず、自分の庭の芝生を丹精して育てるのです。

8. 【4539958】 投稿者: 3年の時は・・・  (ID:c1h1gGk/Q2E) 投稿日時:2017年 04月 17日 17:37

中受率1割程度の地域です。
    うちの子は3年生の時、週1通塾だったのに、みなさん見てますねー。電車乗って塾通い=受験?となり、聞かれる聞かれる。

うちの場合は従妹の影響で「したい」と言っただけで親がまだその気ではなかったので、スレ主さんとは気持ち的に違いますが「塾通ってるけど、まだするかわからない」といいました。

まあ、受験するんだって。と断言された噂になっていたでしょうねー。

現在6年ですが、子供同士で通塾してる=あまり遊べない=受験かな?と親の知らないところで誰が受験するかとかわかってしまっているようです。親も忙しくてあまり学校に顔出さないので保護者同士顔合わせず、聞かれることもないですねー。

スレ主さんもまだ3年だから「しない」は通塾してることが分かった時に感じ悪がられるので、「まだわからない」がベストな答えかと・・・

ちなみに我が家は受験スタイルを変え、当時行っていた塾は辞めたので、逆に「受験するのやめたみたい」になっています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す