最終更新:

29
Comment

【4539336】受験するかどうかをみんなの前で聞く人

投稿者: はるのひ   (ID:6WegyUiz3KE) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:31

こんにちは。

この時期はいろいろと集まりも多く、ママ同士で中学受験の話題が出ることも有るのですが、大人数が集まっている場で、受験予定の有無を聞いてくる人が居て対応に困って居ます。

我が家は実のところ中学受験予定なのですが、まだ3年生で通塾もしていませんし、中受についてはオープンにしていません。

先日下の子の卒園謝恩会があり、各テーブルではおしゃべりが盛り上がっていたのですが、その方は隣のテーブルから突然テーブルをまたいで、「はるのひさんの上の子さんは中学受験するの?」と聞いてきました。
当然周囲の注目が集まり・・前後の話の筋も分からないので、どうなるかしらねぇと適当に濁しましたところ、「うちは公立よ〜」だそうです。

それからひと月経って、今度は上の子のママの集まりでまた同じ方に上記のことを聞かれ・・皆んなの前で発表することでもないので濁したところ、また「うちは公立よ〜」と仰っていました。

進学を迷っているならまだしも、公立と決めているなら、なぜ我が家の進学が気になるのでしょうか?

しかも、わざわざ皆んなの前で聞いてくる、、このままだといつか皆んなの前で受験宣言させられてしまいそうです。

また、おしゃべりな方なので、この方に教えたらすぐに広まってしまうと思います。

悪い方ではないのですが、配慮に欠けるというか・・

上の子も下の子も同じ園、同じ小学校なので今後も付き合いは続きます。
どうしたら良いのでしょう?

いずれ通塾すれば受験することは知られると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4540068】 投稿者: スルーしかない  (ID:c8G5d5zAsWI) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:27

    ある習い事と進学塾の曜日が二日とも一致してしまったため「塾とバッティングしてしまうのでやめます」と伝えたら「受験でやめる」ということにされ、いろんな親子から「受験するんだ」「受験頑張って」と言われました。
    塾通いは隠すことができない状況で、別の理由を言って勘繰られるのも嫌だったので正直に言いましたが「受験する」とは一言も言わなかったので驚きました。
    確かに中学受験をさせたくて進学塾に入れましたが、その時点では志望校も決まっておらず途中で撤退する可能性もある中でそう断言され、内心大変不愉快でしたが、表面上はスルーしました。

    みんなの前で受験するかを聞く人、他人が受験することをみんなに言って回る人、どちらも要注意だと思います。暗にあなたは仲間じゃないと言いたいのだと感じるし、うまく言えませんが非受験組が多い中では一種のパワハラだと思います。
    ただ、実際、塾に通って模試や志望校選定という段になれば、そんな外野の言うことなど全くお呼びではなくなります。下手に言い返して火に油を注ぐのもつまらないので相手をしないに限りますよ。

  2. 【4540262】 投稿者: 印象  (ID:.6HKqksjkUs) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:26

    スレ主親子が受験をしそうな印象を醸し出しているのでしょう。
    わが家は学童→バッグで一目でわかる塾でしたが、全くノーマークでしたよ。
    まだまだ、保育園や学童の親子はちょっと…という地域なのでしょうね。

    そんなことより、今のうちにPTAの役は済ませてしまっていますか?
    義務を果たさずに受験ということになったら、あれこれ言われそうですよ。
    PTAの役員をしたからといって受験に有利ということはないですが、役員を善意で引き受ける方は視野が広く子どものことをよく考えていて受験も検討している方もいて、いろいろと教えてもらえましたよ。

  3. 【4540912】 投稿者: 妬みと雑音  (ID:4UMOJ/OuHDk) 投稿日時:2017年 04月 18日 12:23

    まだ、3年生なのにね…。
    お子様二人共が同学年でもあり、そのお母様にとってスレ主様は気になる存在なのかもしれませんね。一方的にライバルと思っているか、同じ公立中学へ行って仲良くしていたいとか、彼女の思いがあるのかも。「うちは公立よ〜」の言葉の裏には「一緒に公立へ行って仲良くしましょうよ」の思いも感じとれるような。

    普段の会話の中で、スレ主様が、教育熱心でいい学校へ行かせたい、公立中学の批判(不安)など、チラチラ出されていませんか?

    彼女からすれば「あの人は、絶対、中学受験させるはずだわ。1対1で尋ねたら上手くごまかされそうだから皆の前で聞いてみよう。皆の前でなら、嘘は言えないだろうから!」って感じかな。

    皆さんの前で、あんな事を聞かないでほしいとお願いしても無駄なタイプですか。
    中学受験する子が、皆、御三家へ合格するわけでもないし、いじめられっ子が環境を変えたいから私立へ行ったり、意外な子が受験したり、私立のレベルもピンキリです。

    ただ、塾も含めて私立中学へ行かせられるだけの経済力があるのは確かで、妬み嫉みの対象になるのかもしれませんね。

    本当に噂は、早く広まりますし、塾はどこ?志望校はどこ?どこに合格したの?執拗に親子で聞き出そうとする人もいるので、厄介です。案外、その人の人間性がかいま見れますよ。

    過去スレも参考になると思いますが、それも含めての受験でしょうか。

    友人の子は、第1志望校が残念で失意の底にいた時期に受験の話などしたこともない親しくない母親から「どこに合格したの?」と唐突に聞かれて、本当に辛かったそうです。相手の高校受験の後に偶然、出会ったので同じように聞いてやったわと話していました。

    「あんな私立中学、高い学費を出して行く程の中学なの?」なんて話しているのも聞いたことがあります。
    女の嫉妬は、恐いです。

    謙虚な姿勢で、うちも公立で御世話になるかもしれないから、と言いつつ要注意なお母様とは、疎遠にされることをお勧めします。

    私立中学へ行かせると鼻高々だったのに全落ちで公立中学へ行かれる方や、御三家ダメなら公立中学へ行って高校受験でリベンジするという方もいらっしゃいました。

    皆さん、夢と希望に胸をふくらませ、我が子は、成功すると信じていらっしゃると思いますが、現実は希望通りになる方ばかりではありません。

    謙虚な姿勢で賢い態度で乗りきって下さい。ご主人や子供とも打ち合わせは、しっかりと。

  4. 【4540923】 投稿者: 3年の時は・・・  (ID:c1h1gGk/Q2E) 投稿日時:2017年 04月 18日 12:29

    印象さんの仰ることに心当たりあります。

    受験終えた先輩ママさん。地元の中学には絶対行かせませんオーラがすごい方で、先生にも周りにも絶対地元には行きませんアピールしていて、仕事と受験を理由にPTA役員を1度もされませんでした。

    担任の先生に「お子さんに良い内申は書けない。頭は良いけど素行が悪い。」と言われ内申書義務のない中学のみ受験されましたが、今思うとお子さんの素行悪さだけが理由ではないのかもしれないですね。

    学校や周りにペコペコしろという訳ではありませんが、うちの学校の決まりが「1人のお子さんにつき1度は役員」という風なので最低限は守らないと・・・
    ですから私も忙しくなる6年の前にやってしまいました。

    あと保育園組の中受は、親同士があまり交流ないこともあり、スルーされていて、子供の中だけでの噂で終わってる感じはたしかにありますね。

    幼稚園組のように親同士つながり深く、年中顔合わせるから、そういう風に方向性が違うようになったとき嫌な思いするんですよね。

    今は中受ですが、高校受験時も大半が県立高校受験が多いので私立なら同じような思いするようですし・・・

  5. 【4541078】 投稿者: スルーするに限る  (ID:1q.2hjEYDS2) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:49

    うちはまだ受験も通塾も考えていない低学年のうちにPTA、子供会、地域の役員を全てやりました。
    たまたま他の方ができない状況(下の子が小さいなど)のケースが多かったため打診されれば二つ返事で引き受けてきました。
    ところが、低学年のうちに毎年役員なんて、中学受験するから早く済ませておきたいってミエミエね!と噂されていたと後で知りました。

    こちらがどんな対応をしても自分の都合の良いように解釈する面倒な人はいます。
    そういう方は相手せず距離を置くに限ると思います。

  6. 【4549057】 投稿者: 受験後にまた  (ID:oCHBCjqb5eA) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:37

    結果を聞かれるよ。
    かわし方を考えておかないと、
    また嫌な思いするよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す