最終更新:

21
Comment

【4569516】東海大とその付属中・高

投稿者: 不思議   (ID:o5rg3j5GvBo) 投稿日時:2017年 05月 10日 23:23

エデュではよく「日大付属に通っているのは就職の心配のない跡継ぎばかり」「日大なら中堅都立高からでも十分受かるんだから中学から行かせる意味無し」など、なにかと日大やその付属校が槍玉に挙がりますが、東海大はどうなんでしょうか。周囲に東海大やその付属校の関係者が一人もおらず、リアルな評判を聞くことができませんので、こちらで教えていただければと思います。

日東駒専の「東」は東洋大学ですから、東海大はそれよりさらに下の大東亜帝国に属する大学。それにも関わらず、首都圏の東海大付属中・高(高輪台、浦安、相模)から東海大へは80~90%もの生徒が進学しているようです。GMARCH以下の大学付属校でこの内部進学率はかなり高いと思います。

東海大付属の生徒さん(特に中学から入学している子)も自営業の跡継ぎばかりなんですか? また、東海大も日大のように実業界での評価はそれなりに高いのですか? どういうご家庭のお子さんが多いのか、本当に不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4571200】 投稿者: 昔の大学生  (ID:GU1OS2nof.E) 投稿日時:2017年 05月 12日 15:29

    昔の大学入りです。
    まさにマニアック付属からの人気は無い学科。しかし大量の付属生受け皿という学科でした。
    なのでしっかり遊んだきたメンバーに囲まれてしまい、浪人組は入学当時はかなりもやもやしていました。

    地方からの自営の方が山ほどいましたが、跡取りではなく可愛がられている末っ子率が半端なかったです。
    就職も、兄弟の手伝いか取引先があるので心配なしという感じでした。
    景気の良い時でしたので、北海道・大阪・長野・静岡などの付属の生徒は、
    苦労なく東京の大学の行けるという雰囲気

    もやもや組も、結局は楽しく過ごしたので大学に関する不満は少なかったですね。
    いくつか転職しましたが、何処に行っても先輩が居たので、大学名で苦労したという感じは無いです。

    以前、”偏差値は低いけれど、地元の裕福な家庭の子が行く学校”というスレッドがありましたが、それに近い立ち位置と感じます。

    しかし二十歳前にして、自分の子供は大学付属には入れないぞ!!と決心したのも事実です。


    現在の話に戻せば、東海大付属中学4校のY偏差値は全て30台後半
    元々、持ち上がりで充分と考える層が入って来ているという事だと思います。

  2. 【4571315】 投稿者: 近隣の  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 05月 12日 17:25

    自営の方等が東海付属と同程度の学校を志望校と初めから決めている場合、大手塾に入らず高学年から小規模個人塾などでのんびり対策するという方が多いです。

    偏差値表の下の方の学校って大手からはあまり行かなくても地元密着の個人塾からは結構進学してるんですよね。これはお受験にも言えることなんですよね。

  3. 【4571379】 投稿者: ナンバーズ  (ID:zCwh9gsQI1U) 投稿日時:2017年 05月 12日 18:17

    旧1~5高はそうですね。
    静岡
    熊本
    長野
    北海道
    福岡
    東海大○○はそこそこ優秀で東海大○○の高入生が優秀という序列。
    デンマーク校の子も居たwかなり個性的だった。

    熊本地震の時に熊本にある学部が被災。
    平塚からバスとトラックが出発。
    警察先導で現地に入り、物資、簡易トイレなどを届け、孤立した学生を救出。
    さすがの組織力だなと思った。

  4. 【4571406】 投稿者: 地方付属の位置付け  (ID:.E7V23E28mo) 投稿日時:2017年 05月 12日 18:47

    地方から見ると、日大も東海大も東駒専も十分「全国区の有名大学」という位置付けです。敷居も高いし、入試に出向くだけでも大変。

    これら大学の地方付属は、公立2~3番手校の滑り止め的存在で、その中で上位をキープすれば一般入試では到底入れない「有名大学」に入るチャンスを得ることになります。しかも、同郷の仲間と共に上京できるわけで、これまたお得。

    エデュ的発想しか持たない人々には、なかなか伝わらない世界ですけどね。

  5. 【4571945】 投稿者: そうですね  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:10

    自宅から有名大学の入試会場に行けるのが当たり前なエデュ民には分からないかもね。

    地方入試やってる大学もあるけど地方の子は本当に大変よね。

  6. 【4638179】 投稿者: 東海大悪くはないですよ。  (ID:rZjjICE2sAo) 投稿日時:2017年 07月 10日 13:24

    夫が東海大付属高輪台高等学校から東海大学というルートでした。
    東海大学って薬学部と獣医学部がないだけで、いろんな学部(パイロットを目指せる学部があるらしいです)があるので、東海大学で多様な進路の要望に応えられるのですね。
    夫曰はく、苛めの加害者と警察沙汰以外なら多少学力が低くても東海大学進学は保証されているそうです。
    なので、クラブ活動や趣味などに没頭して青春を満喫できるそうです。
    東海大学付属の中学校高等学校は苛めには厳しく対応しているらしくて、苛めの加害者は即退学らしいです。・・こういうことが保護者受けしています。
    東海大学は日東駒専以下の大東亜帝国大学ですが、就職は悪くないです。
    オリンピック選手輩出大学なので、キャンパスに超有名人が歩いていたなんてことがよくありますし、駅伝強豪校なので家族で芦ノ湖まで応援に行ったり、楽しいです。
    それと、日東駒専、大東亜帝国卒の人って鼻につくようなプライドはないし、かといって学歴コンプレックはないし、付き合いやすくて私は好きです。

    高輪台付属は夫の話しでは裕福な家庭の子息が多かったそうです。
    学園祭に伺ったときの生徒さんの印書は、女の子はキビキビしっかり元気な印象、男の子はママに大事に大事に可愛がられているんだろうなあという、シャイで優しくてとっても礼儀正しい子が多かったです。

    大学進学が保証されていて、生活管理がしっかりしていて、親ウケはいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す