最終更新:

34
Comment

【4580753】受験するのか、という質問

投稿者: 椿姫   (ID:nVH4EKmViSI) 投稿日時:2017年 05月 20日 14:50

久々に会うママ友たちに、「塾行ってるんだって?」と必ず聞かれます。

みなさんもそうだと思います。

みなさんはどう交わしていますか?

大抵、通塾してない方から聞かれます。

通塾してる方はおそらく、私もなんですが、自分の事を話したくないので、あえて聞かないようにしてます。
あと、受験の道を選んだらあとは黙々とやるのみ、自分の子の成績をあげ、体調管理をし、適度に息抜きをさせてあげ、ご飯を作り、送迎し、子供に合う学校を目指すのみ。
みなさん、そうだと思います。

先日も「塾行ってるんだって?」と聞かれ、隠しても仕方ないので「うん。そちらは通塾しないの?」と切り返しました。

その方自身、コネである私学に通われたそうで、子供は5年から通塾開始させようかなと以前お話してたので、切り返しました。

こちらの話は聞きたいけど、聞かれると濁すのは分かっていたので。

みなさまは塾の事を聞かれた時、どうされていますか?


あと「今から塾行ってるの?うちはまだいいかなーって。」言う方もいます。
まだ小4の頃は行かずに5年からって事みたいですが、5年からでも間に合うんでしょうか。
行く学校の偏差値プラス少し越えるくらいの学力があったほうが入学後、本人が楽そうだし、大学付属の場合なら余計に入学後、上位につかせたい。
また、特待を狙えるなら特待や進学コースを狙いたい。ギリギリじゃね。と思い、小4から入塾させました。

結局2科受験になり、4科ではなくなるかもしれませんが、小学生の頃にやった理社を中学で再度やる感じになり無駄にはならないかなと思い、今から入れました。

小5からでも間に合えば、経済的なことを考えて小5からがいいなと思いますが、みんな小4からスタートしてる中で、5年スタートで1年の差を埋められるかと言われたら自信がなく、後悔したくなかったのでスタンダードに4年から入れました。

5年からスタートの方、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4585537】 投稿者: 話す必要はない  (ID:YlnDvRwVhy.) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:43

    ママ友とつるめばそういう話題は避けられないと思います。話したくなければランチやお茶会は参加しないのが無難。学校の学年で保護者ランチ会なんてありましたけど、参加したいと思えませんでした。

  2. 【4585557】 投稿者: なぜ隠したい  (ID:YA6xl4WI1BM) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:57

    中学受験に興味があって、塾に通っているなら、
    聞かれるのが嫌も何もないでしょう。
    どうしても隠したいなら、通信教育や家庭教師などで内密にするしかない。
    私立中学に受験すれば制服などで分かるだろうし。
    隠したいようなことをなぜするのか。

  3. 【4585740】 投稿者: のんびりさん  (ID:IJ6VXYJ0TBs) 投稿日時:2017年 05月 24日 16:36

    うちの息子は新小5の春期講習から塾に通いました。
    わが家は受験スタートが小4とは知らないくらい受験には興味がなくて、でも頭は鍛えておきたいと思って始めたので入塾しましたが、塾も最初は今からですか?って感じの対応でしたね。

    入塾テストは偏差値38とかだったかな。
    だから塾に行ってるんだと聞かれても「うちは高校入試5ヶ年計画だから」って公立中学の落ちこぼれ対策と思っていましたよ。

    小5小6夏合宿も正月特訓も行きました。家にいてもTVやゲームばかりなので。

    国語は苦手でしたがもともと社会と算数も得意だったのと、家でも勉強好きな主人が勉強をせっせと見ていたのも功を奏したのか、結果としては4科受験で偏差値55~60位の中学に2校に合格しました。

    うちは希望通りでしたが、第一志望の学校のレベルがそこだっただけで、だから貴方も大丈夫!とは言えないお話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す