最終更新:

35
Comment

【4580910】サピ個別プリバから転塾した方がいいか?

投稿者: 迷い中   (ID:AQy2gHSoSK6) 投稿日時:2017年 05月 20日 17:21

件名の通りです。
只今、小五です。昨年の10月からサピックスの
個別プリバートに算数のみ通っています。
かれこれ、早、8ヶ月。
成績がいっこうに伸びません。
国語、理科、社会は ほぼサピックスで平均は
取れています。
算数のみ致命的に出来ない。
他の個別に転塾した方が伸びるのでしょうか?

早速、栄光、明光、東京個別、、など調べたら
塾代が1番高いのがサピックスの個別、プリバート
でした。

あと受験本番まで約一年半。
後悔のない受験にしてあげたいです。

因みに四教科のサピックス偏差値は算数が
足を引っ張り、約40です。

志望校はサピックス偏差値40〜50の女子校、
共学校になります。

皆さま、良きアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4580913】 投稿者: 迷い中  (ID:AQy2gHSoSK6) 投稿日時:2017年 05月 20日 17:23

    習い事ですが、6月から整理し、サピックス以外は
    1つに絞りました。

  2. 【4580916】 投稿者: 終了組  (ID:ukEEXAil6Vk) 投稿日時:2017年 05月 20日 17:31

    我が家はサピ一本でプリバを使ってないのですが、プリバも他の個別と同じで担当が決まってますか?

    担当者の教え方と相性があるのではないですか?我が家は夫も私も勉強を見てあげてましたから、単元によってお母さんのやり方はわからない、お父さんのはわからない、と言われることがありました。二人ともわからないと言われ質問教室へ行かせたこともあります。

    担当者の変更はできませんか?

  3. 【4580925】 投稿者: 迷い中  (ID:AQy2gHSoSK6) 投稿日時:2017年 05月 20日 17:38

    すみません、書き足します。

    昨年10月から今年1月までの先生と
    今年、新五年生2月からの先生は違います。
    まだ新しい先生になり4ヶ月です。
    伸びる子は個別に通い、4ヶ月でも伸び始めますか?
    何ヶ月で見極めた方がいいか?わかりません。

    私はフルタイムに近いパートをしてまして
    教える時間、体力はありません。
    主人はもっと教える時間、体力なし、やる気も
    なし?です。

  4. 【4581057】 投稿者: 終了組  (ID:7jUELXIL71U) 投稿日時:2017年 05月 20日 19:38

    決して個別に頼らず親が教えればいいじゃないの、と言いたいわけではありません。

    個別に限らず集団でも先生との相性があります。
    そして、4科総合でクラス分けして、細かい学力に応じた授業展開し、かつ、算数の難易度の高いサピでダントツに算数ができないとかなり不利です。我が子がその状態でしたので親が教えるハメになりました。

    少なくとも、サピでは先生との相性以前にクラスメンバーとの学力差があるため適切な授業は受けられていないと思います。

    そして、算数に限らずですが5年は常に新単元の学習になりますから授業で基本的なことだけでも理解できれば基礎問題はできると思いますが基本も曖昧かもしれません。プリバの先生には復習ではなく予習させるつもりで教えてくださいとお願いしてみたらいかがでしょうか?

    苦手なりにも単元ごとに得手不得手がありますから数カ月では相性はハッキリ数値で出せないと思います。本人がサピの授業よりプリバの先生の言うことの方がわかりやすいかどうかですかね。

  5. 【4581132】 投稿者: プリバで終了  (ID:vSJysSeqCjY) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:44

    2人プリバートに通わせました。2人とも算数を取ってました。
    我家だけの経験談ですが
    先生との相性も大事ですが、プリバートは家庭が丸投げして面倒見てくれる個別ではありません。
    親が子供の弱点を洗い出し、授業内容のオーダーを出した方が効果が出ると思います。
    サピの授業を受ける→家で自力で復習してみる→わからないところをプリバートで質問する→もう一度自分で解いてみる
    うちはこんな感じで回していました。
    サピの授業の翌日プリバートだと家庭学習が取れないので、出来れば翌日以外の曜日をお勧めします。
    また算数が苦手なら、星1つ2つ問題をしっかり教えてもらうなどもプリバートに伝えておくと良いと思います。
    成績が伸びないのですが、と室長に面談申し込んでみるのもいいと思いますよ。家庭学習の取り組み方などもお子さんの状態に合わせてアドバイスくれたりします。

    5年は毎週の授業のインプットがすごいですよね。家庭学習の時間とプリバートで他の教科もあり大変ですが、5年が頑張りどきだと思います。

  6. 【4581146】 投稿者: プリバで終了  (ID:vSJysSeqCjY) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:52

    連投すみません。
    うちは子供2人、偏差値40前半から50下回っていた娘はプリバで偏差値50前後で安定、50〜53の息子は55〜60まで引き上げてもらいました。
    サピックスはもちろん、プリバートにも感謝してます。
    こんな例もあるということで。

  7. 【4581150】 投稿者: スレ主です  (ID:AQy2gHSoSK6) 投稿日時:2017年 05月 20日 20:55

    終了組さま

    ありがとうございます。
    今、娘に聞きましたら、やはりプリバの先生の
    方がわかりやすいと言っています。
    プリバの先生には歯も立たないわけではなくて
    きちんと理解はしています…が…
    と言われています。
    あと数ヶ月待ってみて伸びなければ転塾、
    考えてみます。

    プリバの受付のお姉さんの対応には仰天しました。
    お迎えのついでに、うちの子、成績が伸びなくて…と言ったら個別塾はプリバだけではありませんから
    どうぞ、他の個別に行ってください、と言っていました。こんな馬鹿な発言をする受付の塾は駄目なんだろうと思ってしまった。

    私は働いていますが、○○を辞めて○○(他社)へ
    移してやる〜と言われ、はい、そうですか、
    どうぞ他社へ行かれてください、、なんて口が裂けても言えませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す