最終更新:

47
Comment

【4610445】こども3人 中学受験

投稿者: ゆう   (ID:sTra8oVhHUQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:48

3人目の子供が欲しいです。
中学受験をを考えると、もう一人つくるのは、やめた方がいいでしょうか?

夫35歳年収800万円(法人の勤務税理士)
妻35歳年収500万円(時短、法人の勤務税理士)
貯金3000万円

結婚4年目、こども3歳男の子1歳男の子

4500万円のマンションを購入、残債務が3500万円
一応、年間貯金額は年間約500万円です。といっても育休をとってない年です。

気になる点は、
1300万円が世帯収入であるため、私が働くことが絶対条件です。ただ私は、今後もずっと5時まで勤務です。
3000万円の貯金のうち2000万円は私の独身時代の貯金で、結婚式や家購入や新婚旅行や家具や引っ越しなどでお金が出たことと、育休を二回とっているため、結婚してからの貯金は1000万円です。
主人は独立も考えているみたいですが、これは良くなるか悪くなるかよくわかりません。


主人は自分が中学受験をしていて、こどもにも必ずさせたいみたいです。私はしたいならしたらいいと思います。
ただ、私は3人目がほしいのですが、中学受験を本当にするなら金銭的にやめた方がいいのか悩んでいます。
今の貯金額と貯蓄ペースでいけば、なんとかなる気もしたのですが、ネットで見てみると、このくらいで3人は不可能な感じに思いました。多分今貯金できているのは、こどもにお金がかかっていないからかなとも思います。


私としては3人目が欲しいのですが、経済的に無理なら諦めるしかないのかなと思いながらも、すごく迷っています。頑張れそうなら頑張るし、無理そうならスパッと諦めたいと思います。
二人中学受験で、うちくらいの年収でかつかつだとかの意見でもいいです。よろしくお願いします。


主人は、灘を受けて落ちて、六甲にいったみたいで、それでこどもに受けさせたいみたいな感じもします。でも六甲はすごく楽しかったそうで、六甲もすすめてる感じです。まだこどもも小さいのでよくわからないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4611094】 投稿者: 価値観  (ID:F031IbfTFfI) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:34

    皆様の意見と同じで少し家計は厳しいけどいけると思います。先日子供3人の方と話す機会あり、上の二人の女の子が私立中学に行ったので、最後の男は国公立のみと決めて、現在は最難関の都立高校に行かれてました。その影響で上のお姉さんも大学は国公立に行かれたと。
    結局は何にお金かけるか?価値観の問題かと。こんなこと言ったら話終わっちゃいますが…

  2. 【4611186】 投稿者: 共働き一千万  (ID:NcbWM/S9hyc) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:41

    40代二人で税込一千万です。
    退職金無し、年金はわずか。
    貯金は三千万位、ローンは四千万--終わるのは夫の70代に。
    二人とも東京で中学校受験をさせました。
    しかも二人とも私立のつもりで…
    新四年生から進学塾通い
    無茶でしょうか?
    幸い御三家を目指していた上の子はが国立最難関へ…
    下は女子なので御三家を考えています。

    今更どうにもならないけど、このスレを読んでいたら心配になりましたTT
    やって行けるのでしょうか?

  3. 【4611198】 投稿者: ↑  (ID:.pB.L/cxHxk) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:53

    ウソですよね。

  4. 【4611204】 投稿者: 梅雨  (ID:UESPqYeI5g.) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:00

    共働き一千万さん

    定年がいくつかは重要ですよ。
    年金はわずかなら国民年金でしょうか?
    定年なくいつまでも働けるなら大丈夫ですよ。

    できれば、お嬢さんも国立の方が安心かな。

  5. 【4611205】 投稿者: ↑結構厳しいかも・・・  (ID:ddQKa0s5yXw) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:01

    ローン終わるの70代って・・・
    ご主人に万が一の事があったらどうするのでしょう?
    団信加入しているにしても、学費、老後資金、お金は際限なくかかります。

    ローンなし、貯金1億以上なら安心かもしれませんが・・・
    さらなる倹約に励み、お子さん二人は国立へ行ってもらいましょう。

  6. 【4611213】 投稿者: 事業の失敗  (ID:vJfY/aAD45g) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:08

    子供が小学生の時、夫が経営していた会社の事業が失敗し、会社は持ちこたえたものの、家の蓄えをほとんど吐き出して、しばらく収入も非常に少ない時期がありました。
    その頃は、私のパート収入も含めて年収250万行くか行かないかぐらいの状況だったと思います。
    食費を切り詰め、安アパートに引っ越しして、何とか生活を成り立たせていましたが、ちょうど子供が高学年で、受験のために通塾する時期。

    普通なら受験を諦める状況。
    しかし、子供が若干吹き零れ気味だったのを見て、なんとか受験させてやりたいと思いました。
    地元であまり費用がかからない個人塾があったので、6年生から通塾。国立附属中学だけを志望校にして、受験生活スタートとなりました。
    安アパートなので、子供の勉強部屋もありませんし、塾で使う教材以外の教材は買うこともままなりませんでしたが、子供は合格しました。

    優秀な子だったのだと思います。
    親の苦労を見ていたので、親に心配を掛けまいと頑張ってくれたようにも思います。

    うちの例は本当に極端ですが、どんなに低収入でも中学受験が出来ないことはない、という意味で書かせていただきました。

  7. 【4611222】 投稿者: 最後の手段  (ID:MX/Mr.j/NYE) 投稿日時:2017年 06月 15日 13:15

    お子さんに養ってもらいましょう。

    お兄様は、一般企業や官僚などの安月給は諦めてもらい、外資の投資銀行へ。
    仕事は大変でしょうから、六本木や恵比寿あたりにマンションを借りて8年も全力で働けば、30歳でふぁっくゆーまねーが貯まりますので(辞めてやる!といえる貯金です、数億あればいいです)お母様も安心ですね。
    下のお嬢さんも同様で。間違ってもコンサルなんてブラックはやめた方がいいです。
    教育費に重きを置いたポートフォリオなので、自らで生き抜く力を実践させてあげられるチャンスですよ。
    もしもの場合を考慮し、ご主人さまの保険は増額しておきましょう。〜ね

  8. 【4611287】 投稿者: 今の気持ちを大切に  (ID:6THfZGgzCMY) 投稿日時:2017年 06月 15日 14:40

    スレ主さんの話に戻りますが、今から心配であれば、いろいろシミュレー
    ションしてみてはいかがでしょうか。
    将来ご主人が独立して、子供3人を私立に入れた後になって、万が一仕事が
    上手くいかなくなった時にどうするか。

    子供が小学生のうちに、今ある貯蓄とは別に、新たに子供3人分の、私立中学
    〜大学卒業までの教育費1200万円×3人の貯蓄が出来れば、3人の子供が
    私立中学に上がった後に、ご主人の仕事が思うように行かなくなったとしても、
    あとはローンと日々の生活費だけ何とかすれば済むかもしれません。

    それと、子供2人で抑えていたら、13年後になって、3人目がいても何とか
    なった、産んでおけば良かったと思う後悔と、
    子供を3人産んでしまって13年後、上の子2人は私立に行かせられたけど、
    一番下は経済的に無理だった、子供を2人にしておけば良かったと思うかどうか。

    それとも、途中で一番下まで私立は無理とわかった段階で、公平に3人とも公立
    に路線変更しても良いから3人欲しいと思うかどうか。

    3人目が欲しいというお気持ちは、単に子供が好きだから、賑やかな家庭が好き
    だからという気持ちなのか、上の2人のお子さんが男の子なので、何としても、
    女の子が欲しくて頑張りたいのか・・・でも3人目も男の子かもしれませんしね。

    男の子2人、男の子3人、男の子2人と女の子1人、いずれにしても、上の2人
    のお子さんが中学に入った頃から、食費もグーンと増えると思います。
    そういうことも想定して。

    私なら、途中で、子供3人を公立しか行かせられなくなったとしても、今の
    気持ちを大切に、3人目を産んでしまうと思います。
    子供の進路なんて、私立中でなければ人生終わりではないし、例え子供3人公立
    になったとしても、スレ主さんはその時も、3人産んで良かったと思う気持ちの
    方が大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す