最終更新:

51
Comment

【4613239】なぜ、渋谷系の悪口が多いのでしょうか。

投稿者: 部外者(都立中高一貫)   (ID:0VOiCIfjbxI) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:00

開成、麻布、桜陰などは別学の伝統進学校として、確固たる地位にあると思います。一方、渋谷系は宗教色がない、共学など伝統校にない特色があります。
消費者にとって選択肢が広がることはいいことだと思います。拾い屋とか特待生とかも選択の一つであり、そういうのがいやなら開成や桜陰にいけばよいだけのこと。
渋谷系の悪口は主にどこの関係者が言っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4614112】 投稿者: やっかみ?  (ID:JyHpBx1kNQQ) 投稿日時:2017年 06月 18日 11:33

    名前だけで教育力のない学校のやっかみ、、、とも言えるけど、単に渋幕が凄すぎるんだろう?

    ・日本経済新聞と組んで教育フォーラムの単独開催
    ・水という世界的テーマの国際学会を開催
    など別次元

    悪口を言ってる学校が逆に恥ずかしいよ

  2. 【4614151】 投稿者: 誇りにすべき  (ID:Dm3ShR2JFDk) 投稿日時:2017年 06月 18日 12:10

    同じ中学受験戦線の受験校の中から、このレベルの学校が出てきた事を誇りにすべきでしょう。

    今年、海外大学で「渋谷に勝った、勝った。」と大騒ぎの開成に対する渋谷流の返答なのでしょうね。

  3. 【4614167】 投稿者: 別次元  (ID:U72eZHpYvj.) 投稿日時:2017年 06月 18日 12:31

    開成の最大のウリである、運動会という教育装置(これは実際に柳沢校長が使っている言い方)は開成の伝統でありとても良いことであり、他校にたいする自慢の一つなのだろう。

    でも、これは全く渋幕、渋渋とは方向性が違うのは明らか。こういう学校に対して日本のトップ校がどう振る舞うのか、が大切で。つまり将来の日本がどうなるか、こういった大人の対応でかなり変わる気がする。

  4. 【4614174】 投稿者: 関西から  (ID:3r04mq86DLA) 投稿日時:2017年 06月 18日 12:37

    関西から見たら、本当にバカげてるね。
    こんなけなし合い、あんまりないから。
    トップ7校も、けなし合いなどほとんど見ないね。
    関西でもし戦いがあれば、コワイ現実的な事になりそう。
    実際に学校をつぶす方向に動いてるとかね。
      
    やるなら悪口だけでなく、徹底的にじかに戦えばどう?
    こんな風呂の中のおならみたいな、中途半端なこと辞めたら?
    いじめでも、関西でやるなら命がけだよ。
    報復が怖いから、原則ヤーサンの息子しかしない。

    ここ(渋谷系)はナメられてるだけでは?
    一回、いてしもたら(やってしまえば)どう?(暴力ではない) 
    勉強で無理なら、他の事でやっつければいいのに。

  5. 【4614273】 投稿者: ヨコだけど  (ID:n0kEUiPKNYQ) 投稿日時:2017年 06月 18日 14:32

    「グローバル教育」って、何でもありの拡散言葉だよね。結局収束せず、目的が良く分からない。

    「自調自考教育」も、外から教育されたらすでに「自調自考」じゃ無いと思うんだが?

    すまん、釣られてしまった(別に学校関係者じゃ無いよ、ただの野次馬、笑)

  6. 【4614311】 投稿者: 自調自考しない自由はない学校  (ID:36E8hAfB8Bs) 投稿日時:2017年 06月 18日 15:23

    「自調自考」の意味は、入学してみないと良く分からない考え方だと思います。

    外部からみれば、自分で調べて自分で考えるなんて当たり前でしよ?高偏差値の学校の生徒なら誰でもやっている、とか、考え方を押し付けるのは自由な教育ではない、とか言う人が出てきます。

    渋谷の校長先生が言うのは、渋谷では
    「教育」ではなく「啓発」だ、という事です。

    つまり、「自調自考」は、教育の中身ではなく、フレームワークなのです。
    例えば、「質実剛健」というのはあるべき姿を示した教育の中身ですが、「自調自考」は中身を決める方法論を示しています。

    渋谷の校長先生は麻生出身なので、渋谷の学校教育は自由が基本にあります。
    しかし、麻生型の完全自由教育は、まだ未成熟な生徒には、かえって厳しく、大きく成長するにしても時間的なロスが大きいと考えたのだろうと推測できます。
    同じ啓発だけれども方法論は示しましょうという教育なのです。

    極端な言い方ををすれば、渋谷では、

    「何でも自由にやって良い。」しかし

    「自調自考しないという自由はない。」
    ということなのです。

  7. 【4614692】 投稿者: 私は  (ID:Rt/Je1t9voU) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:13

    個人的には渋谷学園は割と好きなんだけど。良い教育をしていると思うし、進学成績も頑張ってる。

    ただ、校長がいろいろなところにしゃしゃり出て大言壮語するのと、「グローバル」と「自調自考」ばかり唱えているので、皆がそろそろ呆れているのではなかろうか?(笑)

  8. 【4614730】 投稿者: ゆう  (ID:Xrp7ZnpPAHA) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:48

    今日の「千葉私立中学進学フェア」で、渋幕の説明を聞いてきました。
    説明者の先生も、ご自分で「あまり品がない」とおっしゃっていましたけれど、
    ちょっと品のないくだりがありました。
    プレジデントファミリー「中学受験大百科」の記事までネタにして。

    ちょっとしたウケを狙っていたのかもしれないですが、せっかく良い学校と思われるので、
    他校のことなど持ち出さず、正々堂々と自校の良さを語っていただきたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す