最終更新:

8
Comment

【4614815】5年塾無料テスト結果について

投稿者: 半分足を踏み入れました   (ID:L.seC/X9/fs) 投稿日時:2017年 06月 18日 23:20

低学年の日能研の無料テストについて、先日の別スレを拝見いたしました。
当方も初心者でして、有識者よりご教示いただけますと幸いでございます。

5年生男子。塾歴ゼロ。私がたまに教えています。

今月、四谷大塚の統一テストと、日能研の全国テストを受験しました。

結果は
四谷大塚では、4科目偏差値52、算数が1番よくて54、55程度でした。
日能研は本日受験し、算数は満点。国語、総合は記述の採点次第ですが7割程度とみています。

この程度の成績ですが、この先真剣に学ぶ事で、東京都内の私立都立で引っかかりそうな学校はどの辺りになりますでしょうか?

帰国で昨年英検2級までは取らせているので高校受験で、と考えておったのですが、殆どのクラスメイトが通塾をしており、まさかのその残念組等と高校受験を競う事を考えまして、中学受験も視野に入れ始めた次第でございます。

サピは諦めており、日能研、早稲アカ、栄光、エナあたりで入塾出来れば、と本人も申しております。
高校受験の方が有利かどうか等も含めまして、ご助言頂けますと幸いでございます。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4616233】 投稿者: 半分足を踏み入れました  (ID:PMwxM0d/Wu.) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:37

おはようございます。
    様々な体験に基づいたご助言をありがとうございます。

我々と致しましては、早目に英検準1ー1級を取ってしまい、高校受験or海外でもいいかなという考えがあったのですが、本人が突然塾に行きたい、テスト受けてみたいと言い出し驚いていた所です。
    塾と学校を混同しているのか、兎に角楽しいみたい、と耳にしてきた様子でした。
    通塾=受験 と直結しておったのですが、その辺りの都市部の事情はよく分からず、ご迷惑をお掛けしました。

もう夏期講習の時期なのですね。
    一ヶ月のホームステイを入れており、全く受験モードとはかけ離れた夏休みですので、そのまま子供を説得させ公立中が良さそうです。
    塾へ行きたいモチベーションが暫くキープされておれば、都立は受かればラッキー程度の気持ちと費用で、入塾通塾が楽な塾へ秋頃から入れさせてみます。

自分たちは地方出身で大学だけが都心部の国立でしたので、高校受験勝負的な環境から一転した、今の熱い中学受験風に多少動揺していた次第でございました。
    愚息は、近場の中堅私立なら公立で充分でしょう。仰る通り、国語力の向上目指してみます。

重ねてお礼を申し上げまして、締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す