最終更新:

42
Comment

【4615521】年長児の時頭の良さを測定できるツール

投稿者: 年長児の母   (ID:3Tw.QNtWiu2) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:33

年長女児の母です。
中学受験をするか、中学受験回避型の小学校受験をするかで悩んでおります。

母の私は、塾などない田舎出身です。自然の中でひたすら遊び、ずっと公立で過ごしました。公立王国でした。その後地方国立大学に進学しましたが、大学では、周囲とちがい自分の時頭の悪さを自覚し、努力にて卒業しました。

私の娘なので、娘も私に似た頭脳を持っていると思います。すると中学受験回避型の小学校受験をする方が良いような気もしますが、今のところ、娘は、早熟です。

中学受験できるのではと期待してしまいます。

年長児なので、塾のテストがまだありません。年長で時頭の良さをはかれるツールがあれば、冷静に娘の進路を検討出来ると考え、インターネットで調べましたが、小学校受験のこぐま会のテスト、しか見つけられませんでした。

なにか年長児の時頭を測定するよい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご教授の程いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4618069】 投稿者: あのーさんのお子さんは  (ID:.SB8FVKJ5Io) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:22

    女子かな?
    それなら納得。
    女子なら東大行く必要はないわね。
    小学校上がりの世間知らずのお嬢様でも、あとは結婚相手次第ね。

  2. 【4618082】 投稿者: 地頭の測定ツール  (ID:eYcQ6hSvdk.) 投稿日時:2017年 06月 21日 18:36

    >公立も浪人に縁はありません。知人の女子たちが就職で苦労しているので。

    それは失礼いたしました。
    当方、医師家系アラフィーです。
    私の世代の親(戦中派)は、男子には競争を、女子には下から私立を、と育て方を使い分けている人が多かったです。
    そして私の世代が親になり、子供には男子も女子も競争を、と思う人が多い。
    女子で小学校から私立に入れても、中学受験塾に入れたり進学校へ中学受験へ再びお受験させている家庭がとても多いです。
    お嬢さんの場合、まだ下から私立で、っていう価値観が健在なんだ、とちょっとびっくりしました。
    私立小からのお子様、今は大学受験しませんか?
    そして医学部受験にかんしては、公立小出身と同じかやや低い成功率です。
    下からお嬢さん学校で~、って今も価値あるんですか?
    私自身、下から私立エスカレーター組なので、ちょっとビックリです。

  3. 【6598512】 投稿者: 通行人  (ID:STFqdOh5Eo.) 投稿日時:2021年 12月 24日 14:08

    自分自身に言ってるみたいで面白い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す