最終更新:

31
Comment

【4637240】たかが中学受験なのに特別なニュアンスであれこれ言われる

投稿者: まりも   (ID:hlhaiRhZmFY) 投稿日時:2017年 07月 09日 14:55

いよいよ6年生になり、周りの公立中学組の子供たちとは生活リズムもまったく違う日々を送っています。

受験をしないおうちの保護者の方は、当然中学受験の話に興味もないし、くわしく情報も知らないと思うので、こちらから受験に関する話を普段した事はありません。
ただ、聞かれたら塾に通わせているというのは正直に話していますし、子供同士の情報交換からも受験をうちがするというのは知られているのだと思います。

そんな中、学校の用等で保護者で世間話をするときなどに「いよいよ〇〇ちゃんお受験ねぇ…」とか「〇〇ちゃんちは教育熱心なおうちだから」とか「すごいよね…」等文章にすると中々ニュアンスは伝わりにくいのですが、要はちょっと特殊な事をする変わったお宅、普通お勉強にここまでする?私たちはそこまではしないわよね、すごいわねぇといった特別な扱いを受け、疎外感を感じてしまいます。
今は、勉強にはそこまで力を入れてないけれど、サッカーで上を目指してクラブや選抜チームのテストを受けまくっていて、ヨーロッパ遠征に何十万も捻出する方、バレエでお子さんがおうちから1時間もかかる遠くの先生のレッスンを受け夜遅くまで練習してその送り迎えを毎日している方、お子さんの夢のために一生懸命な保護者はたくさんいます。でも、そういう方は素直にすごいね!と称賛されているのに受験だと何だか引っかかるニュアンスでコメントされる気がしてならないのですが、皆様「あれ?」と思うコメントをされた事はありませんか?
我が子も受験に一生懸命、親は子供のやりたいを応援しているだけに過ぎないのですが。
以前、ニュースで日本は正月返上でキャッチボールをする野球少年は称賛されるのに受験勉強で正月がない6年生はかわいそうと思われる。勉強するのがカッコ悪いと思われたり、素直に称えられない雰囲気がある、と読みました。
せっかく我が子が自分から勉強したがったり、努力しているのに肩身が狭い雰囲気なのはちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4638729】 投稿者: ↑  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 07月 10日 23:44

家庭で考え方は色々だけどさぁ…
    落ちたら公立だよって常に子供に言うってなんだかなぁ

何が何でも合格するぞ!って雰囲気にならない?
    逃げ道作ることになりそうだし

私が落ちたら公立行くことになっちゃうんだから死ぬ物狂いで頑張れ〜で乗り切ったからかな?

2. 【4638941】 投稿者: 大学二年生  (ID:K7bSug1pwSA) 投稿日時:2017年 07月 11日 09:54

中学受験をして中高一貫校へ。しかも遠距離でした。

近所に住む子供の公立小の同級生母は中学受験の時は、ねえ、塾に行って
    少しは頭よくなった?とか
    受験後は金持ちはちがう、セレブだから、と意味不明な
    感想をもらしました。

ねえ、なんであそこの学校にいっってんの?
    推薦で大学いけるから?遠いの選んだのはそれだよね。。。

今まで道であってもかなり無視してきましたが(ラーメン屋で
    一つおいた席ですわっても気づかないふりをしたことも)正面で
    ばったり。今度は、中学受験したんだからよっぽどいい大学
    はいったんだよねといういいかた。

うん、なんとか。と答えると、どこどこ?と四谷の大学と
    答えるとやっぱ推薦ではいったんだ、ずるいよねと。普通に
    一般受験だよというと、どうやってはいったの?と。

まさか裏口入学でも疑っている?よくわかりませんが〆の言葉は
    お金のあるうちはやっぱ違うよね、と最後にいわれてしまいました。

彼女のおこさんは高校から地元の昔は進学校といわれていた公立高校に
    進学。進学実績をみると早慶国立ぱらぱら。マーチが主流の学校。
    あんなに部活で活躍していたのに推薦してもらえず私立と
    違ってお金かけてないからやっぱだめだ、と。今は専門学校で獣医さんの
    もとで働くようなことを勉強?とにかくうちにお金があったらあなた
    のお子さんの大学よりは上はいけたわよ、というかんじにしかきこえ
    ませんでした。

うちは犬のためにじゅうたんの部屋を犬向けのフローリングに
    かえたころからセレブや金持ち、とその方からいわれはじめました。
    犬のために家をリフォーム、やっぱ金持ちは違う、というかんじ。

上から目線なのか、よくわかりませんが推薦であってほしい、
    お金使ったよね。みたいな口の言い方でこの方の口からよそ様に
    どう伝わっていくのかを考えるとぞっとしました。

3. 【4638950】 投稿者: ヨコですが  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:05

公立高校って上位校でも平気で専門行くよね?
    そこが私立と違うなぁって。何ていうか違うよね。

公立中学校で下の高校行ったお友達が専門が多いから身近なのか知らないけど。私立中高で動物関係専門(トリマーとか動物看護師?)に行くなんで極々稀に中堅〜下位校の勉強嫌いの金持ち内部上がりが趣味で進学するくらいしか聞かない。

4. 【4638959】 投稿者: スポーツもピアノも  (ID:uOTWn3UxC5E) 投稿日時:2017年 07月 11日 10:11

上を目指せば目指すほど孤独ですよ。単純に賞賛されてるようで、
    「将来はオリンピック選手ねー」「ピアニストになるの?」「サインもらっとこう」
    何気ない言葉で、ある意味「東大に行くの?」より過酷なことを言われてるんですよ。

中学受験ごときをかるーく揶揄されて悶々としてるなんて気が弱すぎます。地方で受験する子がクラスに一人だったのでとても注目されてる方がいましたけど、「うちの子は他にとりえがないから勉強くらいさせておかないと…でも塾で落ちこぼれてて〜」「病気がちなので土日も東京の病院に行かないと〜」、と言い続けて結果、誰もが知る学校に行かれてました。二時間かけて通ってるようです。
    謙遜嘘謙遜で乗り切りましょう。

5. 【4639099】 投稿者: だって  (ID:VaF2V5zWQJM) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:43

中受って
    ある意味,地元の公立中学校の否定でしょう。
    「うちらとは違うんだ,一緒は嫌なんだね,自分ばっかりいいとこ行こうとしてる」
    と思われてるのでは。

6. 【4639119】 投稿者: ↑  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:55

まさにこれに尽きるのでは?

私立小学校になると全てが異なる(誰もが認める金持ち)方が多いし幼稚園保育園の付き合い程度で子供も幼児なのであまりないですが。

中学受験は6年間公立小学校で過ごしたのに裏切りやがっていますというのが本音でしょう。うちと見た目?あまり変わらない庶民仲間と思ってたのにってやつ。
    田舎だと市外の高校へ行くのも同様に言われるそうで…きりがないです。都会の大学に上京するのが悪く言われる地域もまだ存在します。

7. 【4680190】 投稿者: めい  (ID:jQMIR4c3X7U) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:27

たしかに「まあ」さんの言うとおりですね。
    うちは逆に都内私立小からエスカレーターで進学せずに別の私立中学を受験。
    外へ出ることがわかった(ばれた?)ときはなんとなく「うちの○○ブランドを捨てて中受ですって?」的な雰囲気でしたよ、考えすぎかもですがw
    小学校(幼稚園からですが)からの保護者やお嬢さんたちと違って、中学からの保護者やお嬢さんたちはとても「庶民的」で親しみやすいです。
    なんせ保護者会での服装がラクチンでいいわ。

8. 【5694804】 投稿者: もなか  (ID:n1olKHGIgL2) 投稿日時:2020年 01月 08日 15:21

まさに、それ。スレ主さんと同じような気持ちを腹に溜めています。

子供の受験を考えたのには、みんなそれぞれ理由があると思います。
    いろいろ悩んで選択した結果です。けれどそれをいちいち話す事も、言ってまわる事もないでしょう。
    だから言われっぱなし。
    まるで、子供に自由がないかのように言われます。打たれ弱い私は、溜め込み吐き出す事が出来ずにいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す