最終更新:

46
Comment

【4642379】つるかめ算 解法について質問です。

投稿者: うさぎ   (ID:X7GELrgFKQo) 投稿日時:2017年 07月 15日 00:28

早稲アカに通っている小4の子どもがいます。
つるかめ算を習ったのですが、つるかめ算を塾で習った面積図で解かないと先生に怒られる、と不満そうに帰ってきました。
自宅では、比を使って解く方法を教えました。こんな解き方があるんだ!と算数/数学オンチの母が感激した解き方だからです。
ただ、塾の先生が面積図に拘るには訳があるのでしょうか? 数学苦手、中学受験をしていない母には全く判断がつきません。面積図を使ったほうが、この後出てくる他の特殊算に応用がきく、など面積図のほうが汎用性があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6560124】 投稿者: あの、、、  (ID:w8MxOYvnPXA) 投稿日時:2021年 11月 18日 20:34

    さらっと読んだだけなので、話の流れにそっていなかったらすみません。

    志望校が中堅校でしたら、サピックスのテキストの内容は必要ないです。あれは御三家受験に照準を合わせているものなので、そのへんの学校を狙うのでなければ無駄が多すぎます。

    それにサピックスのテキストは、皆が全ページをやるのではなく、クラスによって取り組む場所が微妙に違ったりします。ご覧になったらわかる通り、解答解説も不親切な内容ですし、サピに通ってようやく生きてくる内容かと。

    受験初心者ということですし、こちらからテキストを持っていくよりも、それ相応のランクの家庭教師にお願いして、先方から教材を提示してもらったほうがいいと思いますよ。
    どうしても教材を指定したければ、予習シリーズなどのほうが、ご家庭でもメンテできるのでおすすめです。

  2. 【6560294】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:ImAeZxR4FL.) 投稿日時:2021年 11月 18日 23:34

    あの、、、さま、ご返信とアドバイスありがとうございます。いただいた教材を手に取ったとき、通塾していないなかでこの教材で勉強するのもかなり無理があると感じました。家庭教師の先生と相談します。ありがとうございます。

  3. 【6560461】 投稿者: あの、、、  (ID:w8MxOYvnPXA) 投稿日時:2021年 11月 19日 07:08

    短期で仕上げるならば、難易度の高いテキストを取りこぼしていくよりも、汎用性の高いものを確実に仕上げるほうが絶対に良いです。ぜひ家庭教師の先生に相談してみてください。

    特殊算についてはいろいろな考え方があると思いますが、個人的には学習カリキュラムには一通り入れたほうがよいと思います。
    というのは中学受験の内容って、計算式で簡単に出せるパターンの問題だけではなく、作図や書き出しによって出していくパターンも多いです。また、学校によっては途中式での加点も大きいです。
    特殊算自体の学習というよりも、作業をしながら解答を出していく考え方と根気は、中学受験では避けられないように思います。

    有名なつるかめ算は、サピではたしか4年生の学習単元だったかと。頭の固い親世代が想像するほど身構える必要はないので、そういう意味でもハラハラしながら未習得を選ぶよりは、さっさとやってしまったほうがよいと思います。

    時間がないからこそ、特殊ケースを選んで失敗しないよう、平均的なセオリーにのっとっておいたほうがよいと思います。家庭教師の先生と上手にスケジューリングしながら頑張ってくださいね。

  4. 【6561484】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:ImAeZxR4FL.) 投稿日時:2021年 11月 19日 23:57

    あの、、、さま 
     大変クリアにわたくしどもの課題や方向性をご示唆くださりありがとうございます。平均的なセオリーでさっさとひと通りフォローすることの大切さを理解いたしました。あたたかい励ましに感謝いたします。
     受験初心者で圧倒的に受験知識が不足し、戦略と計画が弱いと痛感しました。あと1年数ヶ月になりました。ゴルゴ13さまにもご指導いただきましたが、先生と模試の機会の確保を親として何とかしなければと思うに至っております。力を入れている活動の時間や、睡眠時間自体の確保と、学習時間を増やすこととの葛藤が毎日ございます。これは受験に限らず学生の普遍的な葛藤かもしれません。自分なりの学びスタイルの確立に繋がってほしいと願いながらも、目の前ではなかなか進まない日常があります。引き続き宜しくお願いいたします。

  5. 【6562699】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:CVt6.PX.SFo) 投稿日時:2021年 11月 21日 08:52

    > 力を入れている活動の時間や、睡眠時間自体の確保と、学習時間を増やすこととの葛藤が毎日ございます。

     都内なら、来年2月から本スタートで、カテキョ探されたらどうか。海外なら、時間帯によっては空いてるセンセもいよう。基本は習い事優先、睡眠優先で。

  6. 【6566385】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:ImAeZxR4FL.) 投稿日時:2021年 11月 24日 01:22

    ゴルゴ13さま、あたたかいメッセージありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

  7. 【6568089】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SQPfW9u1MRg) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:39

    表敬で、其れらしきものにアプライしたところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す