最終更新:

8
Comment

【4645904】「いじめはあるけれど…」という娘と、受験させたい母

投稿者: 和   (ID:tuDl18u9LmE) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:41

小4娘の中学受験について、娘と夫が、あまり乗り気でなく悶々としております。

・男の子からの、ちょっかいが多い
・周りの保護者の言葉遣いが良くない
・学区の中学の在校生の通学する様子が芳しくない

以上の理由から、私学を考え、娘に合いそうな学校が見つかりました。

小4の現段階では、通学先の先生方が良く対応してくださっているので、授業が崩壊するまでには至っていないようですが

保護者会や学校行事で拝見する限り、がっかりすることが多く

公立小ならではの様々な人間関係から日々学ぶこともあるかと思いますが

中高の6年間は、別学で良識あるご家庭の多い環境で過ごしてくれたらと願っております。

夫は、「基本的には受験は必要ない」「本人が望むならば応援する」と申しており

娘は、「いじめはあるけれど、友達のいない中学へ行くのはいや」「仲良しの女の子友達と同じ近所の学校が良い」と話しております。

地域としては、中学受験率はあまり高くありません。
私の希望している学校の個別相談では、今のまま成績を維持できれば合格圏内ではないかと、アドバイスいただきました。

娘はある職種に就きたいと夢を持っております。
先取り学習や、中学受験のレベルの勉強には興味がないようで
それを踏まえた上でも、志望しているのは決して難易度は高くない学校ですが
教育内容や雰囲気など、きっと娘には合うのではないかと…
私の気持ちが先走ってしまい、2人をなんとか説得できないものかと毎日考えあぐねております。

完璧に満足のいく道はなく、私学にも公立にも良さ悪さがあるかと思います。
まだまだ私にも、見えていない盲点などあると存じますが

2人に良さを感じてもらう方法、あるいは、私自身さらに良く考えるべき点などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4645943】 投稿者: 桜子  (ID:uJkVeBhppjg) 投稿日時:2017年 07月 18日 19:26

当たり前かと思いますが、娘さんの意思を尊重するべきだと思います。通うのは娘さんですし、いじめはどこにでも大なり小なりあります。

どうしてもその学校を娘さんに紹介したいのであれば、文化祭などに出向き学校や生徒さんたちと触れ合う機会を作ってはいかがでしょうか。長い時間を共に過ごすことになる塾でも仲の良い友達はできますが、最終決定するのは娘さんではないかと思います。

釣りではありませんように。

2. 【4646120】 投稿者: 私立でも  (ID:AFtKdlTBe12) 投稿日時:2017年 07月 18日 23:09

いじめはありますよ。
    娘さんと共に希望の学校をしっかり見て判断された方がいいと思います。
    入ってから思っていたものと違った。と後悔なされないように。

3. 【4646269】 投稿者: 焦らずに  (ID:Yut5/xD3rME) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:44

私も多くの私立中を見学するところから始めたらどうかなと思います。
    まだ4年生で中学生への具体的なイメージが無く、私立中と言われてもピンとはこないでしょう。
    うちの場合は実際に見て、地元中のことを知って、娘が自分で選びました。
    それは地元中が嫌だからというものではなく、この学校に行ってこんな風に自分がやってみたいことが実現できるんだ!という前向きなものです。
    一貫校ならではの先取り授業は大変なこともあります。子供同士のトラブルも無いわけではありません。
    それでも一貫校の良さを享受し、熱心な先生方に見守られ、沢山のお友達とキラキラした毎日を過ごしています。
    個人的には娘さんの意思が一番大事だと思います。それでも選択肢が広がるようなアプローチをしてみたらどうでしょう。
    その時に、お母さんが望む学校だけではなく、多くの学校を見せてみるといいですよ。
    うちの小学校は6年生の時にクラス崩壊ぎみになったクラスがありました。
    子供を取り巻く環境が変化することあります。その時に選べる準備ができるといいですね。

4. 【4646330】 投稿者: 中学受験の盛んな地域  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 07月 19日 09:45

高校受験がないので、中高一貫に入った途端に勉強しなくなるお子様もいます。
    たしかに不良っぽくなる子もいますが、全体的には
    地元公立中の子は、きちんと勉強している印象です。
    中学受験&私学の現実をみて、下の子は地元中!と決めている保護者もいます。
    なので、親だけが先走るのはいけません。
    娘さんの意思を尊重して、こだわらずに色々見るに賛成です。

男子のちょっかいは、申し訳ありません。
    うちの子も小5でちょっとやっていました。
    「何となく気になるレベル」(担任曰く)だそうです。
    数か月で終わりましたが、そういう時期だったのでしょうかね?
    逆に、うちの娘もやられて怒って愚痴を言うこともあります。
    腕白娘なので、やり返したり言い返せる子なので、まだ楽みたいです。
    大人しいと苦痛ですね。

申し訳ないのですが、スレヌシさんのおっしゃる条件だけで
    私立を推すにはあまりにも弱いかな~。
    娘さんのほうが筋が通ってる。
    うちは地元公立が落ち着いていて評判がいいので、
    娘は公立でもいいかなと思います。
    本人が希望すれば受験させますが、無理には思いません。

娘さんなら実家の近くで子育てして欲しいと思いませんか?
    地元にお友達がいれば、子育ても楽しそうですよ。
    痴漢被害なども心配しなくていいですしね。
    息子はさわりに来る人いないから満員電車に乗せられるけど、娘は心配です。

5. 【4646464】 投稿者: うーん  (ID:OaROt/j/YaE) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:46

私もスレ主さんのお話の様子ならご主人たちの方に付くかな。

>・男の子からの、ちょっかいが多い

からかいは今だけですよ。5、6年〜中学生の時期は圧倒的に女子の方が強いです。

>・周りの保護者の言葉遣いが良くない

私立の保護者だってプライベートではどんな様子かわからないですよ。スレ主さんだって、いつ如何なる時でも如何なる場所でもずっと同じ態度ではないでしょう?

>・学区の中学の在校生の通学する様子が芳しくない

それは困りますね。でも電車通学する私立の子たちも寄り道したり電車内で騒いだりすることありますよ。車内やマックやスタバで見たことはありませんか?

>中高の6年間は、別学で良識あるご家庭の多い環境で過ごしてくれたらと願っております。

確かに良識ある家庭は多いです。しかし、ヤンキーな家庭が少ないだけで、規格外な方はいますよ。巻き込まれればヤンキー親でも社会的地位の高い親でも面倒です。

私立を美化し過ぎなんじゃないかな?

6. 【4646547】 投稿者: 言葉づかい  (ID:M44TG2VaPYo) 投稿日時:2017年 07月 19日 14:45

あの方の言葉づかい、テレビで聞いたでしょ。他にも大学院落ちて教授のせいにして騒いで切れた人とか同じ感じ。

7. 【4646687】 投稿者: ティラミス  (ID:bd.sfPWBhQY) 投稿日時:2017年 07月 19日 17:58

中受率が高くない地域なら「仲のいい友達と別れてまで…」とお子さんが考えるのは普通だと思います。そもそも私立中に言っている人が周りにいないので、どういうものかわからなくて不安だろうし。

まずはお子さんと色々な学校の文化祭やオープンスクール、合同説明会に足を運んでみることをお勧めします。スレ主さんが心に決めている学校だけでなく、色々な学校、ですよ。スレ主さんも「決め打ち」状態で視野が狭いように感じるので…。

ちょっと気になるのが個別説明で今のままの成績を維持すれば合格できる、と言われていることです。中受の偏差値が40台でもそれなりの勉強が必要ですから、目標にしている学校はそれ未満でしょうか?だとすると失礼ながら…学校の掲げる教育方針やカリキュラムは「そうなりたい」という願望であって実態はそこまで届いてないかもしれません。説明会は、お見合い写真のようなもので、いいところしか見えません( 見せません )。オープンスクールや文化祭でよく観察して、実際のところどうなの?とシビアに見る必要があります。

ちなみにうちも、まずは親の思い( 公立高校の制度がコロコロかわり、振り回されるのが嫌 )ありきで中受を考え始めました。合同説明会で先生方の話を聞いて、公立とは違う充実したカリキュラムや設備に子供が興味を示したので、これ幸いと塾に入れてしまいました。中受の勉強は大変だし、仲良しの友達と離れるのは寂しいと言ってましたが、3年後の高校受験ではどうせバラバラになるし、なにより志望校に行きたい気持ちが上回ったようで、私立に進学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す