最終更新:

4
Comment

【4653776】野球好きな息子

投稿者: 熱闘甲子園   (ID:jjvTfnPZf56) 投稿日時:2017年 07月 27日 07:16

小学5年生の男の子。
行きたい学校の中で、高校が甲子園初出場の
学校があります。
高校受験、中学受験への影響力はいかほどに
なりますか?あまり影響がなければ良いの
ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653789】 投稿者: ちょっと  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:2017年 07月 27日 07:52

    質問の意味がわかりませんが・・・

    甲子園に出場する高校は高校からスポーツ推薦がありますね。レギュラーは中学からの内部生よりスポーツ推薦組が取ることが多いと思います。

  2. 【4653811】 投稿者: 倍率?  (ID:MyImdeWOVrY) 投稿日時:2017年 07月 27日 08:25

    人気が出て、志願者が増えることを心配されているのかな?

    多少は影響あると思いますよ。

    甲子園出場とは素晴らしいですね。

  3. 【4653820】 投稿者: 甲子園大好き  (ID:6rpEo1ekh7o) 投稿日時:2017年 07月 27日 08:40

    神奈川ですが、甲子園常連校のレギュラーは基本的に高校の推薦枠なので、出場翌年の中学入試への影響は微々たるものだと思います。
    野球大好きで中学からも続けたい(甲子園は目指さない)となれば、二軍覚悟で。大きな学校なら、大学受験組の別枠のチームがあるようです。

  4. 【4653948】 投稿者: ある県でのお話  (ID:18SQtKuitdI) 投稿日時:2017年 07月 27日 12:07

    S県にある私立F高校野球部の話

    15年前。
    このF高校はS県の私立高校としては比較的、学力、スポーツとも上昇傾向にあった。

    しかし、高校野球部はさほど強くなく、強化のため同県内の私立S高校野球部監督として実績のあるNさんを教諭として迎えた。
    そのときNさんが着手した野球部改革はF高校がちょうど付属のF中学を併設し、中高一貫校になったことから、このF中学に硬式野球部を創設し、リトルシニア連盟に加盟、中学~高校の6年間計画で選手を育てていくというものだった。
    日本では2番目のシニア加盟の中学硬式野球部となった。
    同時にF高校野球部にも本格的なスポーツ推薦制度を導入。

    ちなみに、最初のシニア加盟した中学硬式野球部はT都内に存在する私立完全中高一貫の進学校。

    当初はF中学のFシニア出身者にも有望選手もいて、スポーツ推薦での高校からの入学生
    もバランス良く混じってF高校野球部は県内で中堅上位にまでなった。
    しかし、そこからはなかなかトップまではいかない。

    F中学は野球推薦があるわけでなく、あくまで学力試験のみであったことから徐々にFシニアの人数も少なくなり、ここ数年はF中学硬式野球部(Fシニア)の部員数は十人ちょっと。

    F中学野球部の選手激減とともに増えたのがF高校野球部の野球推薦組。
    今年はF高校野球部のベンチ入メンバーのうち系列のFシニア出身者は控えの1人のみ。
    だが今年の夏、F高校野球部は推薦組の活躍で念願のS県大会優勝し、甲子園初出場を決めた。

    T都で注目されている高校野球部にW大学の系列のW実業学校高等部野球部がある。
    ここは野球推薦も1学年あたり9人いる。
    しかし今年のベンチ入りメンバー20人のうち、7人がW実業中等部出身で、そのうち5人が中等部野球部出身で2人が中等部に在籍しながら外の硬式野球クラブ(シニア等)の出身となっている。

    そこの関係者が言うには、中等部野球部が強くなると高校野球部のレベルの底上げには繋がるとのこと。
    ただ、内部中学出身者は外部の中学出身者と比較すると、精神的に弱い選手が比較的多いとのこと。
    (一部の例外を除き、打線の中軸やエースピッチャーにはなりにくいとか)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す