最終更新:

62
Comment

【4664512】転塾アドバイスをください

投稿者: Nayamu-Haha   (ID:41vJBJWEKvE) 投稿日時:2017年 08月 07日 11:46

体育系大手塾を通う小学校5年の息子がいます。去年4月から通い始めて1年半になりますが、偏差値は40かそれ以下です。もともと集中力のない子、塾の授業だと集中できず授業内容はしっかり理解できていません。家での勉強も私が横についてやらなくてはいけない状況です。塾の宿題の量が多くて、未消化のままで溜まっているため、悪循環の状態が続いていると思います。何とかこの状況から脱出したいと思って、小4の冬休み、小5の春休みに個人指導は数回ほど入れましたが、改善されていません。

親として中学受験を諦めてもよいかと考えていますが(希望は50以上の中堅校に進学)、本人は受験を諦めたくないと言っています。受験したいと言っていますが、授業はしっかり聞きませんし、宿題も積極的にやりません(おそらく難しいてやる気になりません)。

今の塾に残っても改善される見込みがなさそうですが、近所の塾情報をサーチしても、行きたい塾もありません。一つだけ少人数の塾が気になっていますが、聞く限り宿題の指導、やり方は集中力のないわが子に合ってると思いましたが、進学率があまりよくありません。

今の塾に残って頑張るか、それとも近所にある少人数の塾に転塾したほうがよいのか迷っています。皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4671048】 投稿者: チアルート  (ID:S68iBPiHBCA) 投稿日時:2017年 08月 14日 16:12

    中学受験のベテランです。本人が前向きなら良い受験をしたいですね。今のままなら、行ってY45ですね。希望内なら現状で良いのでは? あくまでY50なら、一か八かの小規模塾への転塾です。良い先生と出会えれば、良い受験になります。あとは親の判断ですね。良い塾が見つかるよい、幸運をお祈りします。

  2. 【4671054】 投稿者: ↑  (ID:pxpTbIygVSo) 投稿日時:2017年 08月 14日 16:21

    >行ってY45ですね。希望内なら現状で良いのでは? あくまでY50なら、一か八かの小規模塾への転塾です。

    見たこともない子どものことを、よくそこまで断定できるね。

  3. 【4671707】 投稿者: Nayamu-Haha  (ID:41vJBJWEKvE) 投稿日時:2017年 08月 15日 09:52

    チアルート様、ありがとうございます。

    現状を変えるきっかけは転塾かと思ってきました。
    結局、息子自身が変わらないと中学受験ができない。偏差値が上がらないと思います。親としてその手伝いをしようと思います。

  4. 【4673728】 投稿者: 小さい塾にいます  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 08月 17日 13:35

    親身な先生も移動かぁ・・・閉塞感ばかりの困った状況ですね。
    早稲アカにいても、転塾しても結果は一緒かもしれない。
    でも、親子関係が良好で受験できることと、後悔しない事を基準に選んでもいいかもしれない。
    小さい塾と言えども、しっかりした所はカリキュラムがあります。
    見せて貰って判断して下さい。

    まぁまだ小学生ですし、どう自分をチェンジすればいいのかも途方に暮れてしまいますよね。
    解らない事が解らず、本人がかなり困ってるのでしょう。
    お母様ももどかしいでしょう。
    五年は入試に直結する内容ばかりですし、後半はもっと詰め込まれてきます。
    宿題も凄くなるから、苦しいよね。
    算数Y48なら、私は諦める程の子だとは思いませんが・・・
    暗記に時間を取られちゃうのかな?
    算数が出来ると理科も点差を開けるので、突破口にしていけるといいですね。
    幸せな受験が出来ることを祈っています。

  5. 【4673914】 投稿者: Nayamu-Haha  (ID:bBFSUvsVzrg) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:11

    暖かいことば、ありがとうございます。
    転塾してもしなくても変わらないかもしれませんが、良好な親子関係で受験したいと思います。

    > 親子関係が良好で受験できることと、後悔しない事
    > を基準に選んでもいいかもしれない。

    去年の夏から息子にも自分にも楽しい一年ではありませんでした。中学受験は全てではないと分かっていますが、まだ諦めたくありません。これからもっと大変だなと思うと、転塾をきっかけに今の状況を変えたいと思います。結果はともかく、最後にこの経験は無駄ではなかったと言えるようにしたいと思います。

    新しい塾のカリキュラム、希望校の指導について確認してみます、ありがとうございます。

  6. 【4673971】 投稿者: 大丈夫!!  (ID:rUkJjRvhptw) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:08

    大丈夫!!

    無責任な事を書くなと叱られてしまいそうですが。大丈夫だと思いますよ。

    組分けテストで正答率3割以下の問題はバサッと捨てて、あとの7割のうち、8割得点できる様になれば概ねY50です。あとは繰り返し繰り返し、練習問題くらいまでのレベルの問題を解き直すだけです。オーバーペースであれば、季節講習の間に個別をつける等して、苦手単元を補強する。

    これまで一緒に勉強してきたお母様なら少なくとも、単元の構成は頭に入っている筈ですから、気負わずに「どこで躓いているのか」というところを把握することを心がけられると良いと思います。進度や量が大変であれば、「ここまでは仕上げる」というラインをはっきりさせて、分量を調整してしまえば良いとも思います。ミッションが明快な方が、お子さんの負担感も軽減される筈ですし、、、

    愚直な方法ですが、かならず成績伸びると思います。

    良い参謀役って言う易しですが、一番大変なのはお子さんですから、一緒に悩むのではなく、線引きをある程度して、交通整理をして差し上げると良いと思いますよ。また、問題点を整理してみると、転塾の面談等を通じ、学習への向き合い方がもう少し整理されるかもしれないですね。

  7. 【4674825】 投稿者: Nayamu-Haha  (ID:sTrrDUUwxok) 投稿日時:2017年 08月 18日 12:53

    大丈夫!! 様

    アドバイス、ありがとうございます。
    取捨選択、交通整理は大事ですね。先週から皆様のご意見を頂いて、基本問題しかやらないと本人に話して、進めています。息子と頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す