最終更新:

62
Comment

【4664512】転塾アドバイスをください

投稿者: Nayamu-Haha   (ID:41vJBJWEKvE) 投稿日時:2017年 08月 07日 11:46

体育系大手塾を通う小学校5年の息子がいます。去年4月から通い始めて1年半になりますが、偏差値は40かそれ以下です。もともと集中力のない子、塾の授業だと集中できず授業内容はしっかり理解できていません。家での勉強も私が横についてやらなくてはいけない状況です。塾の宿題の量が多くて、未消化のままで溜まっているため、悪循環の状態が続いていると思います。何とかこの状況から脱出したいと思って、小4の冬休み、小5の春休みに個人指導は数回ほど入れましたが、改善されていません。

親として中学受験を諦めてもよいかと考えていますが(希望は50以上の中堅校に進学)、本人は受験を諦めたくないと言っています。受験したいと言っていますが、授業はしっかり聞きませんし、宿題も積極的にやりません(おそらく難しいてやる気になりません)。

今の塾に残っても改善される見込みがなさそうですが、近所の塾情報をサーチしても、行きたい塾もありません。一つだけ少人数の塾が気になっていますが、聞く限り宿題の指導、やり方は集中力のないわが子に合ってると思いましたが、進学率があまりよくありません。

今の塾に残って頑張るか、それとも近所にある少人数の塾に転塾したほうがよいのか迷っています。皆様のご意見をぜひ頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4664639】 投稿者: がんばれ!  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:06

    体育会系というと、早稲田アカデミーでしょうか?
    先生とお話できませんか?
    うちは何度も電話したり、出向いたりして、直接先生とお話して、勉強方法などを指導してもらってます。
    うちも個別もつけています。
    集団と連携がとれていて、弱点を洗い出してくれてます。
    早稲田アカデミーは、こちらが動けば、先生が動いてくれる塾だと思っています。
    まずは、先生との面談ではないでしょうか?

  2. 【4664685】 投稿者: あらあら  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:2017年 08月 07日 14:42

    集中力がなく、授業を聞かない、宿題はやる気が起きない。三拍子揃って中学受験には向かない見本のようなお子さんですね。まあ極普通の小5男子です。

    ハッキリ言って本人に中学受験をしたいか聞いても無駄です。聞くなら、勉強をしたいかしたくないかだけです。勉強をするなら受験もすればいい。勉強しなければどこにも合格しないだけです。

    もしご近所の塾に体験に行ってみて本人が勉強する気になったなら、実績は気にせずお願いしてみたらいかがでしょうか?

    うちの近くには映像も使って授業をしてくれる塾があって、集中力のない子でも食い付いて授業を受けいるようです。算数の立体図形ではパラパラと展開する映像などわかりやすく教えてくれるので想像力の乏しい我が子でも楽しく勉強できたようです。

    そのようなユーチューブ映像やアプリなどを探して併用してみるのもおすすめです。

  3. 【4664777】 投稿者: 小さい塾にいます  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 08月 07日 16:00

    まずは今の塾に面談ですね。

    >進学率が良くない

    御三家は出てないという意味でしょうか?
    大手塾とは分母の桁が違いますから何とも。
    うちの近所の個人塾には、中学受験しない子まで通ってる塾もあります。
    地元の中堅~上位校に手堅く入れる作戦で乗り切っているなら、
    実績はイマイチに見えるでしょうね。
    気になる塾なら、直接伺ってみたらいかがですか?

    集中力が短い子は、演習型で、かつ授業時間の短い塾のほうがいいとは思います。
    うちは何だか良くわからない近所の小さい塾にしましたが、元々中堅狙いだったというのもあります。
    実績も何だか?それ以前に生徒が居なくて今にも潰れそうでした。
    何で入れたんだ?と不思議がられそうですが、家庭の方針や
    子供に合いそうだという予感はありました。
    やってみないと解らないから、難しいですよね。

  4. 【4664889】 投稿者: Nayamu-Haha  (ID:HWTp2SX.0/o) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:40

    はい、早稲アカです。
    5年生になってから、何度か先生と相談しました。三者面談もあり、結局本人が頑張る気にならないと上がりませんと先生に言われました。

    相談する責任者の先生に毎回偏差値40ぐらいの中学校はどうと勧められ、5年に入ったばかりで改善方法より偏差値40ぐらいの学校しか言われないと相談する気がなくなってしまいました。

  5. 【4664893】 投稿者: Nayamu-Haha  (ID:HWTp2SX.0/o) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:47

    あらあら様、アドバイスをありがとうございます。

    実は小さい塾に体験に行かせました。帰ってからおれがまあまあできるみたいな顔をして、授業中にやっていた問題を見ると、そうでもありませんでした。

    確かに本人のやる気があれば成績が上がっていくと考えたほうがいいですね。

  6. 【4664900】 投稿者: がんばれ!  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:51

    校舎によっても違うんでしょうか。
    うちは小規模校舎で人数も少なく面倒見が良いです。

  7. 【4664910】 投稿者: Nayamu-Haha  (ID:HWTp2SX.0/o) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:56

    小さい塾にいます 様、子供に合う塾の選択は本当に難しいです。

    検討中の小さい塾の実績は御三家はもちろんなく、私が考えている四谷大塚80%偏差値50以上の学校に受かった子は10%程度しかありません。塾の先生の説明を聞いて、我が子に合ってると思い、転塾気満々でしたが、実績を聞いて、迷ってしまいました。もともと母数が小さいから、何とも言えませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す