最終更新:

12
Comment

【4668508】早稲田アカデミーか四谷大塚

投稿者: 忙しい母   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:40

小3です。
非常にマイペースで根性がないです。
子供は地頭がよくなく、普通の子です。
反抗期に入り、親の言う事も聞きません。
学校や習い事の先生の言う事は聞きます。
私と勉強していてもバトルです。

私は働いています。
なので、なるべく面倒見の良い塾を検討しています。

通える範囲内に早稲田アカデミーと四谷大塚があり、新小4からの通塾に迷っています。

夏休み前に両方体験に行きました。

早稲田アカデミーは子供が先生が授業中に怒ったので(他のお子さんに対して)、「こわい」と言っていました。
四年生も三年生と雰囲気は変わらないと話をされました。

四谷大塚は低学年用意用の授業で優しい女の先生で楽しかったと言っていました。
子供は四谷大塚のが気に入っていますが、4年生からの雰囲気はつかめません。

早稲田アカデミーは、入塾テストテストの解説も先生が丁寧にしてくれました。
四谷大塚は事務的な感じでした。

私の見解では、早稲田アカデミーのが母親との距離が近そうで面倒見がよさそうに思います。
勧誘の電話もかかってきましたが、子供の今の様子や心配事なども相談してしまいました。
入塾したら、こちらから電話など気軽にできそうな雰囲気です。

しかし、下のスレで早稲田アカデミーについていけなくなったお子さんもいるみたいで、あまりフォローはないと書かれています。

子供は根性がないので、早稲田アカデミーみたいな塾のがいいのかなと思いますが、宿題の量や厳しい授業の雰囲気についていけるか不安です。
宿題をこなす毎日で復習がおろそかになり、学力が定着するか不安です。
あと、クラスは2クラスだそうで、子供の学力の適正クラスで授業が受けれるか心配です。
YTクラス?は遠い教室に通わなくてはいけません。
個別があるのも、働く母としては安心です。

四谷大塚は、基礎高速マスター?なるものが不安です。
視力もよくないし、パソコンやタブレットに長時間触らせたくありません。
クラスは3クラスなので、子供の能力の適正クラスで受けれそうです。
予習は嫌いな性格で予習はしないと思います。
四谷大塚からは勧誘の電話はかかってきません。
年配の先生が多くて、私も電話で相談などできないように思います。

皆様のご意見、ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4668600】 投稿者: よー  (ID:E5CsdQdhmUU) 投稿日時:2017年 08月 11日 20:56

早稲田アカデミーも、四谷大塚の教材を使っていますので予習は必須。

どちらの塾にしても予習はしないと思いますじゃなくて、させましょう。

日能研のほうが復習型でゆるくやれるのでは?
    もしくは、栄光ゼミナール。
    自習室もあります。

2. 【4668605】 投稿者: N  (ID:qhXDH6huL4g) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:04

日能研も体験してみては。

3. 【4668618】 投稿者: スレ主です。  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:17

お二人の方、ありがとうございます。
    日能研は乗り換えがあり、遠くなります。
    栄光ゼミナールは近くにありません。

4. 【4668626】 投稿者: 塾に期待しすぎ  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:26

>子供は地頭がよくなく、普通の子です。
    反抗期に入り、親の言う事も聞きません。

低学年から親に反抗的な態度をとるようだとかなり苦戦しそうですね。

>早稲田アカデミーは子供が先生が授業中に怒ったので(他のお子さんに対して)、「こわい」と言っていました。

親が怒ることがないのでしょうか?三年で先生が怒ることはありません。余程その子の様子がひどかったと思います。低学年は学ぶ楽しさを教え高学年の学習意欲に繋げる場です。それでも怖いと思うようなら色々な子が学ぶ集団塾は難しいと思います。

>予習は嫌いな性格で予習はしないと思います。

一を聞いて十を知るような飲み込みが早い子ではないのに予習をしないのであればお客様になってしまうと思います。

塾の面倒見はやる気のない子にやる気を出させることではないです。塾はやる気がある子が通うところです。面倒見はやる気があるけど飲み込みの悪い子にもう一度説明をする、定着させるために繰り返し学習する課題を出すこと。結局は本人に意欲がなければ無理なんですよ。

5. 【4668634】 投稿者: 何のための通塾?  (ID:/8kTGAEh2iY) 投稿日時:2017年 08月 11日 21:36

皆さん、色々な目的を持っての受験だと思います。公立に行きたくないとか、〇〇中学に行きたいとか。お子様により合う合わないが塾によってあります。
    単に公立に行きたくないのであればどこの塾でもいいと思います。どこか受かります。行きたい学校が決まっているのであればその学校に多く合格している塾に入るのが1番の近道です。ワセアカもできるお子さん中心で、できない子はそれなりです。目的をはっきりとし、通塾することが大事だと思います。
    うちの子は、公立に行きたくないことと、行きたい学校がはっきりとしていたので、合格者の多い塾で勉強し、無事合格しました。
    あとは、親が塾をどれだけ見分けられるかです。子供がどんなに苦しくても通える塾であるか、親子で信頼できる塾であるかです。塾のセールストークに騙されないように。

6. 【4668713】 投稿者: 終了母  (ID:iQ9.189n/eE) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:06

> 子供は根性がないので

根性がないのに、中学受験ですか?
    早稲アカでも四谷大塚でも、中学受験自体も難しいのでは?

とはいえ、予習できないお子さんであれば、早稲アカや四谷大塚よりも復習型の塾の方がおすすめです。
    どちらを選んでもお子さんにとっては大差ないと思いますから、お子さんが気に入った方でいいのではないでしょうか。
    スレ主さんが塾に相談できそうかどうかよりも、お子さんが先生に質問できる雰囲気かどうかの方が重要ですから。

7. 【4668730】 投稿者: あれこれ  (ID:.6QWb65uRgk) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:21

スレ文から察するに、難関受験は想定していらっしゃらないという前提でよろしいでしょうか?知り得る限りですが、子供の勉強にあまり付き合えない方は、早稲アカか日能研が多いと感じます。

早稲アカは担当講師からの定期的(教室による?)な電話フォローがあるところが面倒見良いとされていますが、課題がこなせていないとかテストの結果が良くなかったとか、結局は親の尻叩きです。それを煩わしく感じないのであれば向いています。また、基本的にやる気満々のお子さんが多いので、その雰囲気を追い風に感じるならお子さんにも向いていると思います。

日能研は、よほどのことがない限り親への連絡はないと思います。ですので、お子さんが反抗的な場合、塾での様子等全く分からずヤキモキするかも知れません。知りたければこちらから自発的に動く必要があります。お子さんはレベルに応じて面倒を見てくれるので、上位でも下位でも安心して通えます。危険な経路でなければ乗り換え1回くらいは皆さん普通に検討すると思います。

四谷大塚に通っていた知り合いも何人かいますが、塾の雰囲気は大手の中では一番穏やかだと思います。こちらも上から下まで面倒は見てくれますが、日能研に比べるとやることが多いようで、幼いお子さんだと親のフォローは必要とのことです。

最後に、YTにしてもNNにしても、6年生になれば通常教室に留まってはいられません。電車に乗って最寄りではない教室に一人で通うことも、受験生に求められる力です。慣れない場所、慣れないメンバーの中での平常心を養うのにはとても良い機会なので、その辺りはマイナス要因ではありません。あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す