最終更新:

12
Comment

【4668508】早稲田アカデミーか四谷大塚

投稿者: 忙しい母   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:40

小3です。
非常にマイペースで根性がないです。
子供は地頭がよくなく、普通の子です。
反抗期に入り、親の言う事も聞きません。
学校や習い事の先生の言う事は聞きます。
私と勉強していてもバトルです。

私は働いています。
なので、なるべく面倒見の良い塾を検討しています。

通える範囲内に早稲田アカデミーと四谷大塚があり、新小4からの通塾に迷っています。

夏休み前に両方体験に行きました。

早稲田アカデミーは子供が先生が授業中に怒ったので(他のお子さんに対して)、「こわい」と言っていました。
四年生も三年生と雰囲気は変わらないと話をされました。

四谷大塚は低学年用意用の授業で優しい女の先生で楽しかったと言っていました。
子供は四谷大塚のが気に入っていますが、4年生からの雰囲気はつかめません。

早稲田アカデミーは、入塾テストテストの解説も先生が丁寧にしてくれました。
四谷大塚は事務的な感じでした。

私の見解では、早稲田アカデミーのが母親との距離が近そうで面倒見がよさそうに思います。
勧誘の電話もかかってきましたが、子供の今の様子や心配事なども相談してしまいました。
入塾したら、こちらから電話など気軽にできそうな雰囲気です。

しかし、下のスレで早稲田アカデミーについていけなくなったお子さんもいるみたいで、あまりフォローはないと書かれています。

子供は根性がないので、早稲田アカデミーみたいな塾のがいいのかなと思いますが、宿題の量や厳しい授業の雰囲気についていけるか不安です。
宿題をこなす毎日で復習がおろそかになり、学力が定着するか不安です。
あと、クラスは2クラスだそうで、子供の学力の適正クラスで授業が受けれるか心配です。
YTクラス?は遠い教室に通わなくてはいけません。
個別があるのも、働く母としては安心です。

四谷大塚は、基礎高速マスター?なるものが不安です。
視力もよくないし、パソコンやタブレットに長時間触らせたくありません。
クラスは3クラスなので、子供の能力の適正クラスで受けれそうです。
予習は嫌いな性格で予習はしないと思います。
四谷大塚からは勧誘の電話はかかってきません。
年配の先生が多くて、私も電話で相談などできないように思います。

皆様のご意見、ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4668747】 投稿者: 元早稲アカ生  (ID:lhcZq3S2Hl6) 投稿日時:2017年 08月 11日 23:44

予習なんて、一度もしたことないですよ。
    四谷大塚では、予習しなきゃいけないんですか?
    予習シリーズは使ってましたが、予習する必要はなかったです。それより復習が大事です。

2. 【4669313】 投稿者: 四谷も  (ID:b9g0NIad8.k) 投稿日時:2017年 08月 12日 16:42

予習型だったのは昭和の頃で、今は復習型です。ただ、校舎によっても違うようなので、聞いてみたらどうですか。

3. 【4669451】 投稿者: 校舎による違いが案外あります  (ID:itZUQTPzBlc) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:13

四谷、早稲田アカデミー、日能研を比較することも重要ですが、案外校舎によって違いがあります。

愚息は義妹の息子さんが栄光でよかったとのことで、入れたのですが、全くダメ。
    で、無理かなと思いながら早稲田アカデミーに転塾。
    友人と教師に恵まれ、愚息としては最高の結果に。

どこでも、教室差はありますから、お近くの教室の雰囲気、友人の通塾度などもよく吟味されることをお勧めいたします。

4. 【4689576】 投稿者: あんこ  (ID:GYAnvoxEQGY) 投稿日時:2017年 09月 02日 23:16

「のが」では無くて「の方が」ですよ。
    親御さんの学力より子供に多くを求めないこと。

5. 【4691528】 投稿者: どこを目指すかによる  (ID:mO2nAwTCq1k) 投稿日時:2017年 09月 04日 19:01

>子供は地頭がよくなく、普通の子です

志望校は定まっていますか。
    御三家?公立回避であればどこでもよい?
    お子さんの能力以上のことを望むと、中学受験は精神的にも肉体的にも大変です。

面倒見のよい塾をご希望とのことですが、どこの塾でも保護者のフォローは必要になってきます。
    勉強のスケジュールを立てる、テスト前に苦手な分野を見直させる、
    テストの振り返りをさせる。
    簡単な事のように思えますが、普通の小学生は一人でできないんです。

極々稀に、保護者のフォローが殆ど無い状態で御三家に合格する子がいて、
    武勇伝のように語り継がれていますが、滅多にないことです。

実際に通塾して授業を受けるのはお子さんですから、
    お子さんが気に入った方に入れてあげてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す