最終更新:

44
Comment

【4670874】特殊算と中学からの数学

投稿者: 匿名   (ID:nPmEsgo4Klo) 投稿日時:2017年 08月 14日 12:45

私も主人も中学受験をしていませんので、教えて頂きたい事が有ります。

現在6年生の息子が居ます母です。

四年生の夏から塾に通い、一緒に分からない問題を考えてる中で私が一番面白いと感じたのは算数の特殊算です。

でも最近、自分が中学になって学んだ数学は方程式メインだったから役に立つのかな?と疑問が出てきました。

息子も、回りくどい有り得ない設定?のような何段階にも渡る特殊算にちょっと嫌気も差してきたので、比や○○の定理や方程式も出して解説した所、それがいい気に入ったと、解法が変わってきました。

正解率がかなり良くなりましたが塾の先生からは中学数学で落ちこぼれになるから、テキスト例題通りに解くように注意されました。

しかし昨日お盆で帰省中のいとこ夫婦に会いましたら(東工大と慶應の夫婦)中学数学は方程式で、読んでどの方程式に当てはまるか判断したり、早く正しく解くのが問われる事が多い。
きちんと整理して、暗記する力も必要。
自分達は特殊算の回りくどい解法は中学以降あまり必要無かったと言われました。

私は一流大学は出ていません。中学受験もしていません。どちらの言っていることが正しいのか分かりません。

受験予定の私立は途中課程を書かない回答用紙だったと思うのですが、本人が解きやすい解法でいいのでしょうか?

受検もしますので、何故そうなるかの解法課程を書く練習もしていますが、特殊算は殆ど見られず学校で習うことの応用が多い気がします。

似たスレが見つからす立てました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4674670】 投稿者: うーん  (ID:/BT2uNBHh/s) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:56

    特殊算と東大を関連させている意見がありますが、特殊算もちあげすぎです。

    どちらかというと、小学時代から教えられることに慣れること自体が柔軟性とか、多様性などに逆行してるので、東大が首都圏の難関私立出身者ばかりだと困るでしょう。

    特殊算が好きになる、難なく理解できる子は、小学時代に特殊算をしなくても、どっちみち興味のおもむくまま、いつか、何かの機会に算数の思考を身につけていくし、苦手な子は算数嫌いになったり、苦手意識を植え付けられるでしょう。

  2. 【5192903】 投稿者: スロッビング  (ID:o4jj./mOwd.) 投稿日時:2018年 11月 18日 00:44

    特殊算持ち上げ過ぎでしょう、理解できればどんどん先取りして中学2年の教科書レベルまで踏み込み、中堅よりちょい上の私立や公立中高一貫校にトップ層で合格するのが無駄の無い学習方法でしょう。

  3. 【5193310】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AeltnZRXNGE) 投稿日時:2018年 11月 18日 12:06

    > 特殊算持ち上げ過ぎでしょう、

     スポンサ筋の収益基盤に配慮するのは、忖度投稿業者の基本


    > 中学2年の教科書レベルまで踏み込み、中堅よりちょい上の私立や公立中高一貫校にトップ層で合格する

     中2レベルでは足りないのが、中受算数の奥深いところ、、、

  4. 【5193361】 投稿者: 断言できます。  (ID:43x80MuuYr6) 投稿日時:2018年 11月 18日 12:36

    こと東大入試の数学に関しては、数式ゴリゴリではなく、センスが必要です。このセンスは特殊算と似た要素があります。
    早慶なら、中学受験は不要です。

  5. 【5194461】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:21

    特殊算のいいところは、カラクリをつかむところだと思っています。

    多くは実態のものを類似させて日常的な算数を学ぶとといことと対比させているところがよいのではと。

    仕事算とか流水算とか。植木算や鶴亀はちょっと時代遅れかも。
    実際にやってみて、なぜ仕事算として計算するのか理解することは大事なのかもしれません。

    受験間際で、暗記しなければ、、の時期なら何々算使ってでも、やむを得ないですが本来は定理とか証明と同じようにカラクリ知るところが醍醐味だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す