最終更新:

131
Comment

【4675229】地味な女子中高教えてください

投稿者: 派手は苦手   (ID:O1cHgCvlK/Y) 投稿日時:2017年 08月 18日 19:15

小4の娘の受験校を検討中です。
上に2人兄がおりそれぞれ別の男子校に通っております。

タイトル通りの質問です。
地味な女子中高(共学も可)を探しております。
制服が何パターンもあるような学校ではなく、
修学旅行が国内で、
秩序が保たれていて、(学校内でスマホは禁止、繁華街への寄り道禁止など)
保護者のお付き合いがドライで、
芸能活動禁止の学校を希望しています。

S45~65、N50~70くらいで
神奈川または神奈川寄りの都内で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【4676794】 投稿者: 吉祥  (ID:7q2Aq5UYm.Q) 投稿日時:2017年 08月 20日 10:30

    吉祥、スマホはロッカーで、制服は選べる方式です。立地が範囲外と思いスルーしてましたが、指摘しておきます。

    他校もフェイクニュース入り乱れてますね。

    女子のN60台は条件で絞ったらほとんど選ぶ余地無くなるし、上位のお子さん程(校風以上に)学力の合わないのはストレスのもとでは?

    そこに食い込んでいく器なら、男子に抜かれるかもなんて無駄な心配しませんし、そんなに広く志望校を気にする必要無いでしょう。そうでないのなら、一旦はN50台の土俵に集中して戦え、という事では?小4開始で伸びないなんて足元を疎かにしていないか、集中点検対象なのは明白でしょう。。

  2. 【4676803】 投稿者: 吉祥  (ID:7q2Aq5UYm.Q) 投稿日時:2017年 08月 20日 10:38

    スマホの件、個々のロッカーに自分でしまうという事です。

  3. 【4676916】 投稿者: あれれ  (ID:RNjVYRjN/4Q) 投稿日時:2017年 08月 20日 12:50

    吉祥は原則、校内で使用禁止だけど使っている子多いですよね。
    ご近所で通っている子、SNSに授業中とか動画に上げています。
    インスタもリアルタイムで部活をアップしていました。
    6年の時に自慢気に見せて貰い志望校から外しました。
    親も娘さんも勉強も頑張ってるから許されると言っていました。

    娘の学校は、校内で使用すると取り上げられ親が受け取りに行きます。漫画も同様です。
    学校に足を運ぶ家庭は問題有りと認識されています。

    寄り道はバレたら反省文、制服が目立つのでなしです。
    塾や習い事は事前に届け出だしています。

  4. 【4676947】 投稿者: 基準  (ID:BFyevLP7asc) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:22

    「身だしなみ」「スマホ」「寄り道」に関してはスレ主さんの基準によって、候補となる学校の数が大きく変わってきますね。
    学校の定めた元々の基準が違ってくるのは身だしなみ(デフォルトのスカート丈や、長い髪は縛るかどうか)くらいで、他の2点に関してはどこの学校も
    スマホ→届け出&校内では電源OFFで鞄にしまう
    寄り道→届け出を出さない限り禁止
    でしょう。
    これを高校生になっても全員が守っている/先生も一切見逃してあげない学校はほとんど無いです。
    学年が上がるに従って規則が緩んでくること自体が許せないのであれば、選択肢が狭すぎて、「ルールが厳しいこと」以外の点(通学時間・校風・難易度など)に目を向けることはできないかと思います。

    「現実的な基準」として
    ・学校生活の様子(制服姿や教室の写真など)を個人のSNS(鍵無し)に上げている子がいるのはセーフか?
    ・スカート丈は、背が伸びたにしろ自分で上げたにしろ、どのくらいの長さまでならセーフか?
    ・ぱっと見で「明らかに染めている/パーマをかけている」とわかる子がいるのはセーフか?

    あたりをスレ主さんとお嬢さんで定めておくと、学校選びがしやすくなるのでは無いでしょうか?

  5. 【4676965】 投稿者: 桜蔭・鴎友  (ID:VXveOut.ays) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:47

    スレ主さんの娘さんの特徴からすると、ご自分から勉強を楽しんで取り組めそうなので、桜蔭ですね。

    運動が得意でしたら、鴎友もいいですよ。元気でいたずらっ子もがいます。

    両校とも子供が6年間お世話になったばかりなので、内情はわかっています。
    一言でいうと、双方、飾らず硬派なところが気に入りましたから。

    横浜北部在住ですが、大丈夫でした。

  6. 【4676967】 投稿者: 娘の学校はw  (ID:tYXvjvY9LZ2) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:55

    娘の学校は匿名なのに吉祥を名指しで批判とは酷いですね。

    SNSに上げていたとして全体公開になっていなければ証拠もなく、
    見せて貰った、聞いた話
    などいくらでも言えますね。

    登下校時のマナーなどは実際に見に行ってみればわかる事ですので、
    志望校の登下校の姿は何度か見に行くことをおすすめします。
    規準さんのおっしゃるとおり、それを許容出来るかどうかだと思います。

  7. 【4676970】 投稿者: 横浜なら  (ID:KmK47JCqauI) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:59

    お住まいの場所からしても横浜共立、普連土、香蘭のイメージかしら。

    普連土は知り合いのお嬢さんが一日で入っていますが、聞く限りでは学校側が抑えつける以前にそもそも羽目をはずしたがるような子は最初から来てない気がする(笑)そうです。
    海外研修も希望制で、語学研修というよりフレンド派のルーツを知る旅的な意味合いが強いようです。

  8. 【4677006】 投稿者: うーん…  (ID:WBYchbSv.Mk) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:47

    あれれ様、知り合いの数人( もしかしたら1人? )がそうだからといって、それが多数派だという認識につながるのが不思議です。

    あれれ様の学校にもスマホ使用や寄り道で指導される方がいるわけですよね?実はその何倍も「見つかってない子」がいる…ということは絶対ないのですね。ならば、その完璧な学校をスレ主さんに教えてあげてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す