最終更新:

168
Comment

【4683105】地能は母親の遺伝ですか?

投稿者: 憂鬱な日々   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 08月 26日 22:42

中学受験を検討中の小3の娘を持つ母親です。
最レベやトップクラスなど少しはやらせてみたのですが、できない事がわかり、地頭は普通かよくない事がわかりました。

母親の私は頭が悪く、誰でも入れる短大卒です。
父親は理系の高学歴です。

こちらの掲示板やインターネットで、知能は母親の遺伝が圧倒的と書いてあるのを何度も見て憂鬱な気持ちになっています。

やはり、地能面は母親の遺伝が強いでしょうか?

難関校を狙うつもりはなく、Y55から60位を希望しています。

娘は最近反抗期にも入ってきて素直でなくなりました。

厳しい受験生活になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【4697408】 投稿者: 遺伝子ショック  (ID:A8WdvT8wxtY) 投稿日時:2017年 09月 10日 02:00

    自分でそのニュースを前にご紹介しておきながら、ちゃんと使用しないといけませんね!
    では、遺伝子学会じゃありませんが、あらためてもう一度・・・

    【顕性】(旧優性) ーー【潜性】 (旧劣性)
    丸顔 ーーーーーーーーーー長顔
    黒眼 ーーーーーーーーーー青眼
    長い睫毛 ーーーーーーーー短い睫毛
    二重瞼 ーーーー一ーーーー人重瞼
    黒髪 ーーーーーーーーーー赤髪
    赤髪 ーーーーーーーーーー茶髪
    福耳 ーーーーーーーーーー貧乏耳
    シミあり ーーーーーーーーシミなし
    くせ毛 ーーーーーーーーー直毛
    耳垢湿 ーーーーーーーーー耳垢乾
    ハゲ(男性) ーーーーーーハゲでない
    ニキビ体質 ーーーーーーーニキビ体質でない
    歯並び悪い ーーーーーーー歯並び良い
    アレルギー無ーーーーーー アレルギー有
    舌巻きできる ーーーーーーできない
    苦味を感じる ーーーーーー感じない

    苦味を感じる、感じないって、遺伝子が関係するんですね。よくタバスコ1本かけても平気な、辛いものマニアがいるけれど、きっと辛味の耐性も遺伝なんでしょうね。
    アゲハがミカン科、モンシロチョウがアブラナ科の葉を食べるのも、同じく遺伝子による味覚の違いでしょう。

    歯並びは、顎とはまた別ではないでしょうか。自分の親と私、さらに子供まで前歯の微妙な癖がそっくり似ていて(左右までも!)、ゾッとしました。顎の形は違います。
    みんな二重、羨ましいです。子供が見事な一重・・。ホモとヘテロ・・何が出てくるか、ロシアンルーレットですね。

  2. 【4707373】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:.66SAkOSb5k) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:46

    面白く拝見しています。
    科学的アプローチが実験ではなく観察に限定されていると、なかなか真実にたどり着きにくいかもしれませんが遺伝子の役割が明確になると欲しい子供の資質に合わせて配偶者を選ぶことも可能になるのかもしれません。相手から選ばれるかは別問題ですけど。それとも買うようになるのかな?見た目は夫婦に似せて、知力はAさん、免疫力は政府推奨遺伝子、なんて怖い気もしますが遠い未来はどうなるのでしょうか。

    話は変わって、人文系アプローチとして、大奥の研究から遺伝の様子を解析した人はいないのでしょうか?
    お父さんは共通、乳母が育て、産む女は様々なわけですから母親と子供の相関が取りやすいサンプルだったはずですが、情報が残って無いのかな?

  3. 【4707385】 投稿者: 性別の違いは?  (ID:zosl66MVmcQ) 投稿日時:2017年 09月 18日 13:58

    顕性、潜性を受け継ぎやすい性別はあるのですか?

    というのも、
    母ー一重、父ー二重
    母ー直毛、父ーくせ毛

    子1。男 一重、直毛
    子2。女 二重、くせ毛
    子3。男 一重、直毛

  4. 【4707435】 投稿者: ⬆  (ID:jAFth7o2bH6) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:04

    男の子(特に長男)は母親の、
    女の子(特に長女)は父親の
    遺伝が強いと聞いたことがあります。
    身体的遺伝だけではなく
    知能的にも。

  5. 【4707469】 投稿者: まあ  (ID:lzE8P04GH72) 投稿日時:2017年 09月 18日 15:37

    母、昔の津田塾、父東大理系くらいのカップルで、お子さんが勉強できないってあまり聞かない。佐藤ママさんも津田塾。お父さんが理系かは知らないけど。
    母、東大の人は、数がぐっと少ない。生涯独身もおおそうだし。

  6. 【4707570】 投稿者: 佐藤ママ  (ID:hGJ3KunaSfY) 投稿日時:2017年 09月 18日 17:29

    ご主人は弁護士だから文系なんじゃない?
    理系で法学部でも構わないけど。

  7. 【4707647】 投稿者: 教育観  (ID:3qFBvdZIBwc) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:38

    おバカ短大卒のママさん、心のどこかで「ウチの子は女の子だからお勉強はいいや」って思いながら育ててたんじゃないの?

    遺伝?違う違う、貴女が努力してこなかったから娘に勉強との付き合い方を教えられてないだけ。
    某最難関女子校に2世、3世が多いのはなぜか考えてみなよ。

    勉強の大切さ/面白さ/やり方を知っている母親
    勉強の大切さ/面白さ/やり方を知らない母親

    お勉強好きの娘が育つのはどっち?

    6、7年後に「女の子ですがせめてMARCHには行って欲しいです……」なんてスレ立てるんだろうね。

    かわいそうなお嬢さんw

  8. 【4707769】 投稿者: ダメ母  (ID:JPXDRU4AAmw) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:35

    そうかなあ、私はまるきり文系で数学が苦手でしたけど
    長男は幼児のころから、時計の読み方とか一日でマスターしたりしてみせるので、飲み込みはいいなあ、と思っていました。

    中学に入ったら、ほぼ勉強のことはノータッチでしたけど、大学は現役で理系学部に入りました。スポーツも含めて、コツをつかむのはうまいようです。

    興味関心などは、私の父に似ています。隔世遺伝だろうなあと踏んでいます。

    長女は 夫に似てコツコツ型で、手先が器用。私が不器用なので、娘にワイシャツのボタンつけなどを頼むと、喜々としてやってくれるので助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す