最終更新:

6
Comment

【4686552】茗渓塾

投稿者: 中学受験   (ID:41vJBJWEKvE) 投稿日時:2017年 08月 30日 13:55

中堅校の中高一貫私立校を目標にしている息子がいます。成績があまりよくないため、大手塾での勉強がついていけないと思い、宿題のサポートができる、少人数制の茗渓塾を考えています。

直接茗渓塾に聞きに行きましたが、印象がよかったです。

茗渓塾の経験者もしくは現在茗渓塾を通っているお子さんがいらっしゃる方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4687347】 投稿者: 6年女子  (ID:QOhdK.KjbrY) 投稿日時:2017年 08月 31日 10:38

    茗渓はあまりおすすめしません。うちも難関校を目指す訳でもないし、近さと雰囲気のよさにひかれて通いましたが、先生の教え方があまりよくないです。宿題をやらなくてもあまり注意されず、大半の子がやっていなかったみたいです。授業を受けてきても理解できていないため、家でもう一度私が教えていました。
    また、生徒と先生が友達感覚で、授業がとてもうるさいです。お弁当を届けに行った時に授業風景を見て驚きました。
    唯一良い点は自習室が空いている時間が長いことでしたが、娘の話ではおしゃべりしている子がいて集中できなかったそうです。
    うちは5年の秋から同じ予習シリーズを使っている塾に変わりました。やはり先生の教え方、生徒への接し方は重要だと思います。
    校舎によって違うかもしれないので、実際に体験授業を受けてできたらお母さんも見学してみることをおすすめします。理解力があり、自分でサクサク勉強できる子はどこの塾でもいいと思いますが、勉強があまり自信がない子はしっかり見てくれるところがいいと思います。

  2. 【4687657】 投稿者: 中学受験  (ID:mxtzjq.r2Ns) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:01

    コメント、ありがとうございます。

    先生と仲良しのはいいけど、授業がうるさいのは気になります。教室にもよりますかね。うちの子は自分から勉強しない子なので、塾選びは難しいです。面倒見の大手塾が見つかりませんが、茗渓がよくなかったら個人指導を考えてみます。

  3. 【4687699】 投稿者: 投稿者様へ  (ID:g1leIx1vEQE) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:48

    私は茗渓塾に通っていたことがあるのですが
    どこの教室に通うのかも学力に大きく関係してくると思います。
    教室ごとに雰囲気が違い、明るい教室や静かな教室もあります。
    また、人数も2人の教室もあれば10人を超える教室があることも事実です。
    何度か全ての教室合同の学習イベントがあり、
    白熱した戦いが繰り広げられます。

    大手塾にしても小規模の塾にしても
    大切なのは息子さんが通い続けられるかだと思います。
    人によって合う塾と合わない塾があると思うので、
    合わないな、と感じたらやめればいいのです。
    先生が成績のあまり良くない人に
    対応が悪いなんてことはありませんので安心してください。
    真面目に通っていれば報われるのが
    中学受験だと思います。
    頑張ってください。応援してます。

  4. 【4688195】 投稿者: 中学受験  (ID:mxtzjq.r2Ns) 投稿日時:2017年 09月 01日 10:24

    近くの茗渓 塾はそれほど少ない人数ではありませんが、1学年に6、7人います。通い続ける、そして努力続けることは大事です。

    応援ありがとうございます、息子と一緒に頑張りたいと思います。

  5. 【5061434】 投稿者: E  (ID:FpUztbq8kwI) 投稿日時:2018年 07月 20日 13:16

    https://www.youtube.com/watch?v=vVMEhEtCO4k

    この熊木先生という方はまだ茗渓塾にいらっしゃるのでしょうか?

  6. 【5168638】 投稿者: あ  (ID:JpWnzskkDxc) 投稿日時:2018年 10月 31日 04:39

    熊木先生は現在、
    茗渓塾土気教室に勤務されてるみたいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す