最終更新:

42
Comment

【4687413】荒れた地域・小学校から中学受験

投稿者: はな   (ID:U38oM.OwBoA) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:12

未就学の息子、夫、義両親と同居しています。

居住している地域は治安が悪く、小学校・中学校の学力は全国平均よりも低いため、小学校入学前に転出されるご家庭が多いです。
我が家は家業などの事情があり転居することはできません。
また国私立小学校は近くにないため、現時点では中学受験を考えています。
校区の公立小学校は学年50人程度、中学受験は1割、下校してすぐに公園で元気に遊びまわっている子が多いです。悪戯をするやんちゃな子もいます。

治安が悪い地域、学力が低い公立小学校から中学受験を経験されたご家庭にお話を伺いたいです。
中学受験をするにあたり、このような環境は大きな問題ではないでしょうか。
家族で力を合わせ、前向きに頑張りたいと思っています。
心がけるべき事などアドバイスがあればご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4687432】 投稿者: ちなみに  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:36

都道府県は?それによって回答がだいぶ変わってきます。全国的に見れば受験率1割は普通ですよ。
    首都圏でも1割程度の地域が一番多いと思います。エデュは極端に高い地域の話題が多いですが…

受験者が1割いて通える範囲に受験塾、目指すレベルの私立中学が複数あるなら特に問題はないですよ。受験する家庭は淡々と黙々と受験していくだけです。学校はあまり関係ない、公立はどこも大差ないです。荒れていると言っても中学のそれとは違い小学校ならなんとかなります。
    小学校の学力が低かろうが受験生がたくさんいてレベルが高かろうがどうせ教科書レベルしかやらないので関係ないです。塾が全てですから。

問題は受験妨害をする教師や公立派の保護者や地域の人間がいるかどうか、これは厄介です。
    一部のヤンキーが問題を起こしていても受験生などまともな子は放置されるのでかえって受験や習い事に集中できたりもします。

ちなみに我が家も全校300人、学年48人の小学校でレベルも低かった(結果大学進学は半分くらいかな?)ですが普通に受験して普通に目指す大学に通っています。

2. 【4687458】 投稿者: はな  (ID:U38oM.OwBoA) 投稿日時:2017年 08月 31日 13:03

早速、返信いただきありがとうございます。
    ちなみに兵庫県に住んでいます。

ご経験から小学校はあまり関係ないとのこと、少し安心しました。
    受験妨害をする先生、保護者にあたるかは運でしょうか。
    そのような情報にアンテナを立てるようにします。

3. 【4689882】 投稿者: 受験妨害  (ID:Zz9F1Fb2Xp.) 投稿日時:2017年 09月 03日 10:49

受験妨害する先生なんているんですか?
    中学受験する子にとっては、学校の受験が簡単すぎて、騒いで学級崩壊させてる話は聞きます。
    もしかしたら、そういう子供の調査書を悪くかかれてしまって、妨害ととる方はいるかも知れませんが。

学校から帰って、公園で元気に遊びまわることは当たり前ですよ。
    まだお子様が小さいから、小学生をみたら危なっかしく見えるのかもしれませんね。

兵庫県なら受験は盛んですよね。
    塾に行きだしたら、貴方と同じような考え方の方もたくさんいらっしゃいますし、今からそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ。

子供も中学受験しましたが、地域的には特に荒れていることもなく、普通の庶民の方ばかりです。
    でも私には合わないところもありました。

今はご近所付き合いはソコソコになり、お気楽です

稼業がおありならなおさら上手〜く振る舞わないとね

4. 【4689922】 投稿者: スルーできない  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:35

全部生徒が悪い?良い先生ばかり?
    デタラメはスルーできませんよ!!

公立には中学受験自体を否定する人は存在します。生徒がどんな子かは全く関係なくです。親のエゴ、勉強より大切なことが〜、地域を捨てるのか?そんな人が普通にいたりします。これは教師は誰に当たるかは運なのでこちらにはどうにもできません。

普通に学校生活して普通に受験したくても様々な困難(つまり妨害ですね)に苦しんでいる人もいることを忘れないでほしいです。自分が知らないからって子供が授業妨害しているから当然の報復だと決めつけるなんて許せませんよ世間知らずも良いところ

5. 【4690515】 投稿者: います  (ID:M9IYTHn.i.A) 投稿日時:2017年 09月 03日 21:30

受験妨害とまでは言いませんが、中学受験が分かると徹底的にいびったり、些細なことでこっぴどく受験組だけ叱りつけたりする教師は実際に存在していました。

>親のエゴ、勉強より大切なことが〜、地域を捨てるのか?
    これを実際に校長が言っていて驚きました。
    地域を捨てるも何も賃貸住まいで数年後に引っ越し予定、公立だと転校しないといけないからの受験なのに、そういった家庭の事情なんぞお構いなしで思い込みで親を批判、偽善的な個人の考えを押し付けられても迷惑以外の何物でもありませんでした。
    しかも親に対して嫌がらせをするならともかく、親の前ではヘコヘコして、一方的に弱者である子供にパワハラを繰り返す。
    私が子供の時にお世話になった先生はみなさん人格者ばかりでしたので、先生という職業に対して期待を持ちすぎていたせいかかなりショックでした。

6. 【4690532】 投稿者: スルーできない  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2017年 09月 03日 21:41

何人受験しようが先生個人の成績や待遇、公立小の運営にはなんの関係もないのに何故邪魔をしたいのかさっぱり理解できない
    これが公立中学に上がる生徒を増やすほど給与が上がるとかなら妨害も理解できるが…(善悪は別として)

いますさんの言うとおり偽善なんですよ、本人は良かれと思って真顔でやってるからたちが悪い。本人は妨害してるなんて微塵も思っておらず受験しない子が可哀想だから(経済格差を感じさせるから?)、受験生は皆嫌々やっているに決まっているので助けてあげている自分は善人だ!こんな風に思ってる

7. 【4690811】 投稿者: はな  (ID:U38oM.OwBoA) 投稿日時:2017年 09月 04日 02:05

スレ主です。
    皆さま、返信ありがとうございます。

様々なケースがあることに驚きました。
    まず我が子に関しては、小学校の授業や公立中を軽視することのないように教えたいです。

そして、小学校の先生から批判を受けた場合は、気にせず前に進むしかないでしょうか。
    批判的な環境では、ギリギリまで隠して受験されるものですか?

この土地に一生住み続けるので、平穏に暮らしていきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す