最終更新:

8
Comment

【4689105】塾が楽しければ先は明るいでしょうか?

投稿者: 心配無用?   (ID:paV0YVZ1mBk) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:48

横浜在住 小5女児の母親です。
全在籍生600名程の中学受験塾に通わせています。

通塾を始めて一年経ちました。算数は苦手(計算は得意)ですが、塾が楽しい様子です。

小5が一番ハードな学年と聞いています。
今、楽しく塾に通えていれば、この先の6年生で苦しいことは無さそうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4690128】 投稿者: ハード  (ID:6JYB0Rc3e4s) 投稿日時:2017年 09月 03日 15:44

    >小5が一番ハードな学年と聞いています。

    小5からハードになる、という話はよくありますが・・。

    学習時間や学習内容、入試本番が近づく緊張感など、
    やはり、小6が一番ハードではないかと思います。


    ただ、すでに小5で、ある程度ハードな学習に慣れているし、
    また、小6ならハードで当然という思い入れもあって、
    小6のハードさ、というのは、あまり強く感じられない、
    そういう感覚は、あるかも知れませんね。

    >この先の6年生で苦しいことは無さそうでしょうか?

    やはり、志望校と、合格に必要な学力との関係しだいだと思います。

    塾だけでなく、ご家庭でも、楽しい雰囲気、あるいは明るい雰囲気があれば、
    精神的に強く苦しむことは避けられると思います。

    そのためにも、親の面子は、封印した方がよいのでは・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す