最終更新:

38
Comment

【4692553】受験当日~付き添いどうしていますか

投稿者: 共働きでくたくた   (ID:yHP/74SS9U2) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:21

受験はまだ先ですが、そうはいってもすぐやって来るので
皆様がどうされているか教えてください

我が家は共働き。子どもは歩く時刻表なので、電車のあるところでしたら1人でも特に迷わず行くことが出来ると思います。
ただ、受験当日、付き添い無しということが実際可能かどうか。今から悩んでいます。
受験は1人でも合格発表はなんとか一緒に行きたいとは思っております。仕事は1日ぐらいなら休めそうですが、何日も休みは難しいと思っています。主人も休むことは厳しそうです。

既に受験を終えられた方、受験当日以降手続きの中で、このタイミングでは親と一緒でないと難しいとか、こういう工夫をしましたなどの教えていただけたら有り難いです。また、同じような環境の方もいらっしゃったら意見交換させていただけたら有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4692577】 投稿者: 終了組です  (ID:lFdlHG1vBAA) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:44

当日の天候不良、事故等で公共機関がとまった場合、急遽違う手段をとらなければいけない可能性もあります。
    タクシーがいいのか、違う路線に乗り換えるのかバスがいいのか等、入試当日の緊張している子供に判断を任せるのですか?
    今年の関西の入試日は雪で急遽、電車の遅れも考慮して前泊の手配をしました。
    実際、電車が遅れて入試開始時間が遅くなりましたが、前泊していたので気持ち的に余裕をもって臨めました。
    合格発表はネット発表だったのでわからないですが、寒い時期ですし、受験中に体調不良になるかもしれません。
    大学入試なら親は必要ないと思いますが、まだ12歳の子供です。
    精神的な安心のためにも、なんとか仕事を調整して誰か付き添ってあげてほしいです。
    ご両親が無理なら祖父母でも叔父叔母でも。

2. 【4692592】 投稿者: クーラーいらなくなった  (ID:XdpOB7o3ckY) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:59

中学受験ですよね?
    親子で行くものだと思ってました。
    受験日が土曜日でしたので、夫婦で来られてる方もかなりいらっしゃいました。

受験日も発表日も1人でいかせることを考えられるなんて、しっかりしたお子さんなんでしょうね、羨ましい限りです。

1日しかお休みを取れないということなら、私なら受験日は付き添います。
    小学生の受験は、ものすごいプレッシャーです、
    親の「大丈夫」の言葉だけでもちょっとは気が楽になる気がします。うっとおしいかも?

合格発表は、多分今はネットでみれるようになっていると思いますから。

子供の学校のことしか分かりませんが、中学になると、想像以上に学校に行く事があります。
    三者面談はもちろん、進路説明会や、懇談会、修学旅行の説明会〔海外の場合は親としては聞いておきたいかな〕
    これ以外に部活がらみでの親のボランティア的なことも…
    まだ先のことということですから、その点もリサーチして、学校選びもされた方が良いかもしれませんね。

それにしてもしっかりしたお子さんだ!

3. 【4692593】 投稿者: せめてもの  (ID:97Hu3Og8pYs) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:59

私も終了組です様に全く同感です。
    しっかりしているようでも、12歳はまだ子どもです。
    ただでさえ緊張する入試、最低限せめて校門まては送り届けてあげて下さい。

4. 【4692656】 投稿者: 付き添ったほうがいい  (ID:O4naBxjUWUo) 投稿日時:2017年 09月 05日 18:59

何事も無ければきっと一人でも電車移動心配ないしっかりしたお子さんなのですね。

でも本人は試験当日は想定外に緊張するはずだし、電車やバスの遅延などで思った通りに到着しなかったりする可能性も頭に入れたほうが良いです。
    また天候が安定しているとも限りません。
    さらに、とにかく朝の時間は混んでいますし、他の子が親子で受験に挑んでいる姿を見たら、一人ぼっちのお子さんは絶対に心細くなります。
    せめて送り届けるところまでは一緒に行ってあげてほしいです。

また、何日も休むのは難しいとありますが、入学手続きはどうなさるのでしょうか。
    もし数校受験すると入学手続きが他校の発表を待って(見て)からとか、時間差で締め切りとかになる可能性もあります。
    ご夫婦で手分けして発表、手続きをしないといけない場合もありますよ。

1日たりとも休めないのなら、手分けして半休する下準備、心積もりを今ならなさってはいかがでしょうか。

合格発表、入学手続きに関しては、私は自分で(夫婦)やらないと気が済みませんでした。たとえ自分の両親でも頼めないと思いましたよ。万が一それを失敗したらシャレになりません。誰を恨むわけにもいきませんから。
    後悔しないためにも、今からお休み取れるようになんとかなりませんかね。

いくらしっかりしていても子どもの重圧は計り知れません。

5. 【4692666】 投稿者: 今春終了  (ID:iLd6AVzFSmg) 投稿日時:2017年 09月 05日 19:20

わが子が受けた中学は、なるべく保護者の方は待機していてください、と前もって書面で連絡がありました。
    保護者控え室で待ちましたが、他にも保護者の方はたくさんおられました。

学校側からは不測の事態に備えて、とのことでしたが、やはりあるお子さんが体調不良で保護者が呼び出されていました。
    わが家も共働き(2人とも正社員)、年度末近くで厳しい状況でしたが、子供のために休みを取りました。
    わが子はトラブルはありませんでしたが、付き添ってよかったと思っています。

6. 【4692688】 投稿者: レアケースですが  (ID:WiNpaygdQwM) 投稿日時:2017年 09月 05日 19:46

都内交通至便な場所に住んでいます。
    中学受験は、子供はどうしても自分一人で受けに行きたいと言うのでそうしました。

受験校に着けば、各塾の先生方が横断幕を掲げて、塾の生徒一人一人を励まします。
    各塾応援団の先生に、わからないことは聞けばいいのです。
    所属がわかりやすいように、Nバッグ、四谷大塚のマーク入りバッグ。
    サピも直前には、必ずバッチを付けるようにと指導がありました。

中学受験日はお祭りみたいです。
    我が家はいろいろな私学が近くにあり、受験日の当日のお祭り騒ぎも毎年子どもは見ていたから、身近な存在。

私も二人目だったので、安心して一人で出しました。
    中学受験は特別な日ではなく、試合に行く感じで出しました。
    もちろん私立校で開催する模試も、一人で行かせました。

今から受験日当日のシミュレーションを何度もすれば良いのです。
    電車の乗り換えなど。
    でも塾に電車で通っているから、意外によくわかっていますよ。
    いろいろなアクシデントがあっても、回避する技も身に付けるのは大事なこと。

1月校を少し多めに受ければ、受験慣れします。
    地方校の東京受験なら、一人で出せばよいと思います。(そこにも各塾応援団が来ています。)

7. 【4692701】 投稿者: 振り込み  (ID:NlVliosDVdA) 投稿日時:2017年 09月 05日 19:59

お子さんがレアケースですがさんのように1人で行きたいと言わない限り、付き添った方がいいと思います。

うちも普段は1人で電車に乗って初めての場所でも行けましたけど、入試日は不安がいっぱいのようで親の後ろを付いて行くので精一杯でしたよ。帰りは1人で帰れると言いましたので1人です。

合格発表は掲示板しかない学校以外はネットで確認すればいいので、休むなら入学手続きの日(発表の翌日)だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す