最終更新:

38
Comment

【4692553】受験当日~付き添いどうしていますか

投稿者: 共働きでくたくた   (ID:yHP/74SS9U2) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:21

受験はまだ先ですが、そうはいってもすぐやって来るので
皆様がどうされているか教えてください

我が家は共働き。子どもは歩く時刻表なので、電車のあるところでしたら1人でも特に迷わず行くことが出来ると思います。
ただ、受験当日、付き添い無しということが実際可能かどうか。今から悩んでいます。
受験は1人でも合格発表はなんとか一緒に行きたいとは思っております。仕事は1日ぐらいなら休めそうですが、何日も休みは難しいと思っています。主人も休むことは厳しそうです。

既に受験を終えられた方、受験当日以降手続きの中で、このタイミングでは親と一緒でないと難しいとか、こういう工夫をしましたなどの教えていただけたら有り難いです。また、同じような環境の方もいらっしゃったら意見交換させていただけたら有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4693798】 投稿者: 地図の読めない母  (ID:yvGiqa1g.kw) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:16

    付きそうさんの言う通り、受験直前になったら付き添ってあげたくなると思います。
    まぁ行けるかどうかで言えば確かに行けますけどね。
    うちの娘も第2志望校では、途中で友達に会って私(とその友達のママ)とかなり離れて歩いて行ってしまってさっさと校内へ。結局見送れずw

    滑り止め校で付き添いしなかった方は数人知っています。

    そんな私は本命1日校で道に迷った大馬鹿親(泣)
    逆に付き添わない方がよかった???(なんとか間に合い、結果は〇でした)

  2. 【4693887】 投稿者: 共働きでくたくた  (ID:yHP/74SS9U2) 投稿日時:2017年 09月 06日 21:44

    昨日閉めたつもりですが、ちゃんと〆と書かず失礼いたしました。
    1日経って、書き込みを沢山戴いてびっくりしましたが、子どものことを
    心配いただけてとても有り難いです。

    体験談やご意見とても参考になりました。
    今のところの志望校はインターネットでの発表や手続きなどが無いので
    ネットの合格発表がある学校など、知らなかったことなども教えていただけて
    参考になりました。受験する頃には受験したい学校も変わっているかもしれませんね。

    色々リサーチしつつ子どものことを考えて行動したいと思います
    まとめての御礼になってしまいますが本当にありがとうございました。
    私の書き込みはこちらにて終わらせていただきます。

  3. 【4696974】 投稿者: 悩むほどでも  (ID:zZNTt7/rALw) 投稿日時:2017年 09月 09日 16:20

    わずか3年後の高校受験なら、誰でも親の付き添いなしが普通です。
    だから、中学受験なら、お子さん次第でとても心配で一人で行かせられない場合もあるかもしれませんが、もう十分しっかりしている場合もあるでしょう。

    家庭の都合次第できめて大丈夫。かわいそうなんてこともありません。

    うちは、朝仕事前にお弁当を持たせて学校に送りとどげ、帰りは自分で帰ってきました。

    少ないけれどそういう子はいたようです。

    ちゃんと合格したし、まるで問題なしです。

    子供の性格次第で難しそうなら、うちだったらそもそも受験しなかったと思います。そんなに構っていられないので。

  4. 【4697532】 投稿者: レアケースですが  (ID:WiNpaygdQwM) 投稿日時:2017年 09月 10日 09:07

    閉め後ですが、同様のお考えの方がいてよかったです。
    初めにレスしたものです。

    年の離れた下の息子の中学受験でしたから、適度にほおっておけてちょうど良い距離感と自立でした。

    上の息子と地域の子どもたちの大学入試までの道程を見るに、公立中学から高校受験でも構わないのだと実証されたし実感したので、(どうしても東大理Ⅲとかは別でしょうが)

    義務教育で中学に上がれる保険付き中学受験は、そう大仰に考えなくてもいいや、と、親が思えるようになりました。
    実際倍率もそこそこ。解答率6割くらいで合格です。
    一生が決まるものでもありません。
    私の友人たちは元御三家なれの果ても多いので。中学受験が全てではないと、私は思います。

    楽しんで中学受験+本人の自立を促す、が我が家のテーマでした。
    結果Y60程度の中高一貫校で、楽しく呑気に過ごしております。
    その姿を見るにメリハリのある高校受験でもよかったとも思います。

  5. 【4697583】 投稿者: ちょっと違うと思う  (ID:97Hu3Og8pYs) 投稿日時:2017年 09月 10日 09:54

    中学受験で一生が決まるわけではないというのは事実かもしれませんが、それはちゃんと試験に取り組んだ結果としてであって、例えば何かのトラブルのせいで試験に遅刻してしまったとなれば、悔いが残るのではありませんか。
    子供が実力不足で不合格になったのならばやむを得ないですが、親が付き添うことで防げるような理由で不合格になるのは避けたい、そういう気持ちから皆さん付き添ってあげた方がいいとおっしゃっているのだと思います。
    一日中付き添うのが難しいのなら、せめて校門までは送り届けてあげたらというのは、大方の人が思うことではないでしょうか。
    悩むほどでもさんも学校までは送っていったと書いていらっしゃいますし。

  6. 【4882181】 投稿者: ゆみぽん  (ID:PoY8efqbLQY) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:23

    女の子の母親です。
    三重県在住ですが愛知県への受験は2大学とも、付き添いました。2大学めの時は、生理前症状で吐き気を伴う体調不良、本人も辛いですが親自身も大変でした。子供の性格にもよると思いますが、やはり付き添って、待っていてあげて欲しいと思います。一生のうちで、受験ほど緊張する時は無いと思います。半分子供で半分大人です。

  7. 【4885359】 投稿者: 最近の親は  (ID:O/C82Ha8gvM) 投稿日時:2018年 02月 15日 00:08

    本当に甘いよな。
    自分が中学受験の時は、3校、一人で受けたよ。全勝で御三家に行った。そういう奴、他にもいた。
    でも、30年後、娘の受験に付き合ってる自分がいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す