最終更新:

68
Comment

【4697394】学校説明会でチェックすべきポイントは何ですか?

投稿者: マイマイ   (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:17年 09月 10日 01:12

現在小学5年生で、今色々な学校に足を運んでいます。
その学校の教育理念に共感できるかが1番のポイントかと思いますが、それ以外で説明会の時にチェックすべき所はありますでしょうか?

というのも、第1志望の学校に何度かお邪魔しているのですが、一部の保護者のマナーがあまり良くないのが気になっています。

愚痴になってしまいますが、

例えば、説明会までの待ち時間に、子供(受験生)にDSをさせていたり、、。受験するかもしれない学校に何しにきてるんだろう…と意識の低さに驚きました。

また、おんぶ紐にベビーカーで子供3人連れ、ママは大きな麦わら帽子でピクニックにでも行くかのよう…。

一方、説明会中に携帯が鳴り、慌てて電源を切るかと思いきや、そのまま通話し始めたり…。
その後すぐ、違う人の携帯が鳴り……。

そして、毎回ではないですが、
夏に行った説明会では、説明会終了時に先生が出口の混雑を避ける為に退場順番の案内をしているそばから、我れ先に帰ろうと離席する人が後を絶たず出口は大混雑。先生が「案内があるまで席でお待ち下さい!」と声を大きくして呼びかけても、聞かず…。

また、マナーとは関係ないですが、体育館が臭いです。(共学校です)
運動部の部室のような臭いが充満していて少し気持ちが悪くなってしまいました。新しい学校ではないのでこれは仕方ありませんが。。

ともかく、教育理念にとても共感していて、親子共々熱望している学校なのですが、どうしても保護者のマナーが気になってしまいモヤモヤしています。

もちろん、マナーの悪かった方全員が受験する訳ではないと思いますが…。

学校自体はいい学校なので、なんだか残念な気持ちでいます。

みなさんは、説明会時にどの辺りを見るようにしていますか?

私は気にしすぎでしょうか?
それとも、志望校を決めるにあたり大事なポイントになりますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4701546】 投稿者: 申し訳ありませんが…  (ID:770iAIZ/TA6) 投稿日時:17年 09月 13日 14:55

    我が子を「中学受験において平均以下の学力」に育て中途半端な中学に進学させたことを認めたくない方が沢山いるんだと思います。

    学力(偏差値)と保護者及び生徒の質は相関関係あると思います。

  2. 【4701578】 投稿者: 見ました  (ID:dIqjZXkY9Ng) 投稿日時:17年 09月 13日 15:29

    23区内の共学校の学校別板に、同じような説明会の話が上がっていたのを見ました。珍しいところが新着に上がってるなと思ったので。

    Y40台なのは午後入試の特待生選抜(その学校独自の試験方式の名前は今は伏せます)のみ。その他は30台。
    うーん…それで第一志望と入れ込んでいるというのは理事長の話や理念にハマったのかな…
    人それぞれだし良い面もあるのかもしれないけど、入学人数が定員を大きく割っているのにはそれなりの理由があると思うよ。

  3. 【4701738】 投稿者: そこ大事  (ID:9PYTIzsml/o) 投稿日時:17年 09月 13日 17:50

    >我が子を「中学受験において平均以下の学力」に育て中途半端な中学に進学させたことを認めたくない方が沢山いるんだと思います。

    たぶんうちの子は、あなたのお子さんより偏差値は高いと思います。あなた方がお好みの学校に通っております。必要のない情報なので書かなかっただけです。

    私のはじめのレスをお読みになりましたか?
    >偏差値帯よりも立地や校風によるところが…とアドバイスしました。偏差値も一つの指標ということは認めています。

    スレ主さんも、そこは承知の上だと何度も書いています。


    それでもくどくどと偏差値で決まるような発言が続くのは、理解力が乏しいとしか言いようがありません。

  4. 【4702072】 投稿者: 感情的すぎ  (ID:sX9sd5Ih1D.) 投稿日時:17年 09月 13日 23:18

    要は、偏差値低き者は人にあらずのような、偏差値至上主義みたいな発言がケシカランとの指摘と思いますが、実際の発言は、偏差値は指標のひとつになりうるという事であって、これにはご理解頂いているとの事。

    ここに、何か人の能力を貶めてまで強く主張すべき問題があるのでしょうか?

    あるいは、当該の話題を再燃させた方に改めてご説明している所を割って入らねばならない必然性があったのでしょうか?

  5. 【4702112】 投稿者: はまりん  (ID:HbeX95gQXeM) 投稿日時:17年 09月 14日 00:04

    ここを見て学校別板を見てきました。
    説明会の様子を見て受験しようか悩むと書き込んでいた方の、今夜の変わりようがなんとも…

あわせてチェックしたい関連掲示板