最終更新:

68
Comment

【4697394】学校説明会でチェックすべきポイントは何ですか?

投稿者: マイマイ   (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 01:12

現在小学5年生で、今色々な学校に足を運んでいます。
その学校の教育理念に共感できるかが1番のポイントかと思いますが、それ以外で説明会の時にチェックすべき所はありますでしょうか?

というのも、第1志望の学校に何度かお邪魔しているのですが、一部の保護者のマナーがあまり良くないのが気になっています。

愚痴になってしまいますが、

例えば、説明会までの待ち時間に、子供(受験生)にDSをさせていたり、、。受験するかもしれない学校に何しにきてるんだろう…と意識の低さに驚きました。

また、おんぶ紐にベビーカーで子供3人連れ、ママは大きな麦わら帽子でピクニックにでも行くかのよう…。

一方、説明会中に携帯が鳴り、慌てて電源を切るかと思いきや、そのまま通話し始めたり…。
その後すぐ、違う人の携帯が鳴り……。

そして、毎回ではないですが、
夏に行った説明会では、説明会終了時に先生が出口の混雑を避ける為に退場順番の案内をしているそばから、我れ先に帰ろうと離席する人が後を絶たず出口は大混雑。先生が「案内があるまで席でお待ち下さい!」と声を大きくして呼びかけても、聞かず…。

また、マナーとは関係ないですが、体育館が臭いです。(共学校です)
運動部の部室のような臭いが充満していて少し気持ちが悪くなってしまいました。新しい学校ではないのでこれは仕方ありませんが。。

ともかく、教育理念にとても共感していて、親子共々熱望している学校なのですが、どうしても保護者のマナーが気になってしまいモヤモヤしています。

もちろん、マナーの悪かった方全員が受験する訳ではないと思いますが…。

学校自体はいい学校なので、なんだか残念な気持ちでいます。

みなさんは、説明会時にどの辺りを見るようにしていますか?

私は気にしすぎでしょうか?
それとも、志望校を決めるにあたり大事なポイントになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4697576】 投稿者: 新興校  (ID:hGJ3KunaSfY) 投稿日時:2017年 09月 10日 09:50

    伝統校ではそのような方は見かけませんね。新興校ではないですか?そこまでヒドい方々には遭遇しませんでしたが、伝統校とは明らかに場の雰囲気が違いました。

    新興校は伝統がない分どんな教育理念を掲げようと理想(目標)であり現実に向けて努力している最中。カリキュラム内容だけで志望校にする人が多いので、伝統校と比べると、保護者の向きが一定方向になりにくいと思います。公立と同じく色々なタイプの方が来てましたね。

  2. 【4697624】 投稿者: マイマイ  (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 10:45

    そこ大事 様

    検討中の学校が他にもありまして、現在3校ほど説明会に参加しました。
    学校によって保護者の雰囲気も多少違いましたが、
    目を疑うようなマナーの悪い方は見かけませんでした。ですので、第1志望の学校に行くたびに驚く事の連続で…。他の学校では服装もきちんとしていましたが、第1志望の学校は大半がカジュアルな軽装です。それが悪いとは言いませんが、TPOに合わせた服装ができるかどうか……それがマナーにもつながるのかもしれませんね。

    おっしゃる通り、土地柄、地域性もあるかもしれません。どちらかというと、都内の下町、埼玉方面から通ってる人が多いそうです。

    今度文化祭もあるので、保護者の雰囲気、生徒さんの様子を見てこようと思います。

  3. 【4697638】 投稿者: マイマイ  (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 10:56

    あるある 様

    20校以上も学校へ足を運んでいるのですね!
    とても目が肥え、学校との相性もはっきり見えてきそうですね。

    やはり、印象は大事にした方いいのですね。。
    学校自体は好きなので複雑です。
    オープンスクールにも参加し子供はすっかり虜になっています。「絶対にここに行く!」と勉強のモチベーションになっています。

  4. 【4697665】 投稿者: マイマイ  (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:19

    都内私立中2母 様

    偏差値帯でいうと、40台です。
    お世辞にも優秀とは言えませんが、

    受験案内本を見て気になっていた学校でしたので、
    国際フォーラムの合同説明会に出向いた際に話を伺ったのですが、
    担当してくれた先生がとても親身で熱意の溢れる先生で。「お子様をお預かりする以上、大切に育てますよ。」と言われた事がとても心強く、何度もこの学校に足を運ぶきっかけとなりました。

    だからこそ、期待が大きい分、一部の保護者の意識のなさを見て、不安になりました。
    やはり、他ではあまり見かけないですよね、、。

  5. 【4697675】 投稿者: マイマイ  (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:28

    かっぱちゃん 様

    そうですよね、
    やはりマナーが酷い方ですよね、、。

    DSをしてた子は、体も大きく、会話からも小6だと分かりました。
    説明会前でも、学校にゲームを持ってくる事自体どうかな…と思ってしまいました。

    いくら熱望していても、実際に学校へ行く事で見えてくる事もあるんですね。

    まだ5年生なので、1つに絞らず、色々な学校を見てみようと思いました。

  6. 【4697688】 投稿者: マイマイ  (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:39

    バラード 様
    「こういう生徒に来てほしい」というメッセージはあまり伝わってこなかったです。どちらかというと、たくさんの方に選んでもらいたい、という感じでしょうか。

    公開授業も行ってみましが、今度平日に伺って、普段の様子を見てみようと思っています。

    みなさんの話を伺って、
    私が遭遇した保護者の方々は、他にあまりいらっしゃらないようですし、保護者チェックも大事なポイントなんですね。私が受けた印象は気にしすぎではないようで少しホッとしました。

    後は少し冷静に判断したいと思います。

  7. 【4697689】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:XxrLPVIYXx.) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:43

    中堅~下位になると、残念なご家庭、お子さんも入学してくるでしょう。学校によっては入学後、学校で子どもを躾けてゆくところもあります。

    それが「厳しすぎる」と不満で退学してゆく家庭もあるそうです。

    説明会だけでなく、文化祭やオープンスクールでの様子もよくご覧になると良いと思います。

  8. 【4697699】 投稿者: マイマイ  (ID:yTTXP0ewvO2) 投稿日時:2017年 09月 10日 11:50

    新興校 様

    第1志望の学校は新興校ではありませんが、
    色々と新しい事を盛んに取り入れています。

    だから、「公立のように様々な人が人が集まってくる」という意見には思わず頷いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す