最終更新:

20
Comment

【4700212】小学校に行き渋るようになりました

投稿者: 不謹慎ですが   (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:25

こんにちは、受験生の母です。

色々あっても、それなりに楽しく通っておりました。渋る理由は
1昆虫取りなど、生き物に関わることの禁止
2校庭での活動の自粛
3ドッチボールとサッカー禁止 です。
ご近所さんが煩く、何かあると小学校に電話攻撃です。

学校もお気の毒ですが、子供達はイライラしています。教室内が不穏です。
下の子はまだ学童があるので行きますが、
受験生の子が「もう嫌だ。家で勉強したい」と訴えてきます。

受験の試験日程を小学校に出して下さいと言われています。
行く予定のない学校を「受験するかしないか解らなんですけど・・・」と言って
数日くらいは休ませてしまおうかなと。
でも、倫理的に悪いことを教えてるようでためらいも感じます。

体験談をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4700224】 投稿者: 不謹慎?  (ID:Ezl3REiGO1.) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:39

    この手のご近所トラブルは行政や警察に解決してもらうしかない
    保育園じゃあるまいし小学校なんて昨日今日でできるものではなく住民もそれをわかって購入や賃貸をしているはず。突然空き地に小学校ができちゃったなんて訳ないですから

    低学年中学年ならまだ抗議にも参加しますがもう6年でしょ?どうでもよくないですか?十分遊んだでしょう。9月なんて他の受験生はもう頭の中8割は塾のこと受験のことでいっぱいの時期です。

    休む休まないは毎度毎度飽きずに揉めてますけど家庭で好きにすればいいんです公立でペナルティがあるわけでもないし私立受験小は1月から一律に休みなんてザラですから。

    私ならモンスター近隣住民のいいなりの小学校になんて未練もなければ関わりもしたくないですね。どうせそんな学区の中学ならたかが知れてます

  2. 【4700229】 投稿者: 意味不明  (ID:RxiyrnZmwhI) 投稿日時:2017年 09月 12日 14:46

     1~3の理由と中学受験生が登校したくないこととの関連性がまったくないと感じるのは私だけ?

     今どきの小学生、それも6年生が校庭で遊べないくらいでストレス感じるの?

     試験日程を偽って数日余計に休ませたって何か解決策になるの?意味不明。

  3. 【4700248】 投稿者: 確かに  (ID:15/LhQvyc7k) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:02

    意味不明。

    察するに、1〜3の禁止事項があるから嫌なのではなく、クラスの雰囲気が良くないから行きたくないんでしょうね。
    他にもっと実はイジメられてるとか重大な行きたくない理由があるのかどうかは、調べるべきだと思うけど。
    特に無いなら、大した理由ではない。

    子供が行き渋ったからと、受験前に嘘をついて多めに休ませるって…
    スレ主さんも我が子が可愛いだけ、我が子を甘やかしているだけの自分勝手なモンスターペアレントですよ。

    私なら、試験日程以外ちゃんと学校に行かせるかな。
    うちの子供達にはそうしてきました。

  4. 【4700259】 投稿者: ↑  (ID:Ezl3REiGO1.) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:12

    不毛なうちは休ませない発言はやめませんか?
    スレ主が休もうが登校しようが他人には何の影響もないです。

    学校が教師が近隣トラブルに疲れ果て学校運営や授業もままならない状態なのかもしれません。公立は地域に左右されます、そこが私立と違うところ。地域の顔色をうかがうしかない存在なのです。当然荒れた子を抑えることもできずグダグダに学級崩壊もありえるでしょう。そうなれば登校する必要もないかもしれません。現に危険行為が頻発する学校に在籍していた子は昼から塾に来ていましたよ。

    公立は学校による差が激しく地域事情も異なります
    それなのにうちはこうだからとむやみに批判するのは無意味です
    この場合甘やかすのではなく子供を守るということです

  5. 【4700274】 投稿者: 確かに  (ID:jSqqpD3jW0E) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:21

    うちの子も、夏休みの間は塾だけだったのが、学校が始まって、学校生活と塾生活と多重生活になるので、めんどくさいみたいです。
    学校と塾とでは、極端なことを言うと、人格を入れ替えているのでしょうね。
    挙げている理由は、小学校を丸否定しているへんてこなことなので、PTAで問題にしてもらいましょう。

  6. 【4700309】 投稿者: 休ませない発言も大いに結構  (ID:6JYB0Rc3e4s) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:40

    このスレのポイントは、
    >数日くらいは休ませてしまおうかなと。
    >でも、倫理的に悪いことを教えてるようでためらいも感じます。


    「私なら学校に行かせる。」
    「私なら学校を休ませる。」
    という議論の何が不毛なのか?

    それぞれが理由を述べ合った結果、
    議論が平行線をたどったとしても、
    不毛な議論だとは言えまい。

    Eduビギナーの存在も忘れてはいけない。

  7. 【4700321】 投稿者: 私だったら  (ID:j7xdVpx6HA.) 投稿日時:2017年 09月 12日 15:50

    受験勉強をさせるために休ませることは、後ろめたいので、私はさせないけど、
    多分、その小学校では子供たちが萎縮して雰囲気悪くなり、お子さんも行くと疲れてしまうのでしょう。
    私だったら、あまりに行くのが辛そうな日は、リラックスさせるために、風邪気味とか理由つけて休ませて、家でかぜの時と同じように、ゆっくり休ませるかな。

    1から3については
    今時、子供には体を動かす遊びや、運動が大切だからと、積極的に運動場での遊びを取り入れてる学校が多いし 文科省からもそういう指導がなされてると思うのに、 校庭での運動や遊ぶのが禁止とはおかしなことですから、 PTA で問題にしてもらって解決したほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す