最終更新:

3
Comment

【4704605】息子の高校受験

投稿者: 本当に困っています   (ID:YdFiq4AsUWQ) 投稿日時:2017年 09月 16日 08:03

高校受験のこのぎりぎりになっても成績が振るわず、
塾は個別塾に行かせていましたが、全くスケジュールどおりに
進めていません。しまいには成績が上がらないのは息子のせいだと。。。
確かに本人のやる気の問題がありますが、このままでは高校に行けるところが
ない状態です。
今からでも塾を変えようと思っていますが、どこの塾に変えるか迷っています
基礎的なところがまだまだやりこなせていない中で集団に入れるのは危険だと
思いました。できれば個別でと思っていますが、どこが良いかもわかりません。
場所は港区です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4705258】 投稿者: やる気のない子は  (ID:viK8Y7URd/U) 投稿日時:2017年 09月 16日 17:03

    個別は向かないと思います。身近でやる気のない子でいい話は聞いたことがなく、お客様で終わってます。

    映画では相性のいい先生にあたり勉強が面白いと感じるようなって伸びたというストーリーがありましたけど(ビリギャル)

    結局は本人のやる気次第ですから、行きたい高校を見つけるとか、なりたい職業を見つけるなどのきっかけがあるといいですね。

  2. 【4705445】 投稿者: 俗なことですが・・・  (ID:9ofsU.1RSvk) 投稿日時:2017年 09月 16日 19:24

    単刀直入に・・・・
    塾には行っているですか?
    サボっていかないということではなければ、考え方は色々あると思います。

    ぐれて、夜な夜な遊びまわるとかではなく、基本は普通で、勉強には意欲がないということなら、本人のやりたいことを明確にさせることが肝要でしょう。

    大学まで行かないとなれない職業ばかりではありませんよね。

    勉強勉強というより、目的意識を持たせられれば変わると思いますよ。

  3. 【4708237】 投稿者: 後輩母の身ですが  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:14

    ご近所で家庭教師をべったりつけてやってらっしゃる方がいます。
    ただ、勉強しない子ではなく、集団塾が合わない子です。
    他の方々もおっしゃってるように、個別も塾も本人が通わないと無理です。
    現に、塾に行っていなかったお子様もいます。
    この状況で何としてでも勉強なら家庭教師しかないのでは?

    高校は見に行かないのでしょうか?
    近所のお母様方は子供と一緒に色々回っています。
    普通に拘らず、高専などのジョブ系の学校も見に行っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す