最終更新:

73
Comment

【4710227】全落ちの覚悟

投稿者: 親の受験   (ID:YZtyQ3HSpz6) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:12

小6の息子。
今日も遊びに行ってしまいました。
夏休みぐらいからエンジンがかかるどころか、失速してしまいました。
志望校を変えると言っても今さら思い浮かびません。
今、Y50くらいです。
これからもどんどん下がっていくと思います。
東京23区辺りで、お勧めの学校はありませんでしょうか。
どんな学校がいいのかも、わからなくなりました。
全落ちすることも覚悟しないといけないと思います。
本人は落ちないとわからないと思います。
塾の先生に相談しましたが、子どもがおこられて終わりでした。
今、ほとんど見捨てられていて、できなくても声かけもないようです。
でも、本人は昔からの第一希望の学校を受ける気でいます。
そんなに小学校の友達と遊びたいなら今さらだけど中学受験をやめて地元の公立に行った方がよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4711982】 投稿者: 全落ち回避できます。ほぼ100%。  (ID:SpNyeJlYEdE) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:28

    学校名は書きませんが、東京都の私立中学校で2教科受験、適性検査受験と、4教科ではない中学校がたくさんあります。
    試験日が数日あるところ、毎年2次募集している学校等々。
    全落ちは、100%回避できます。

    ただし入学してから、さらにまた勉強しないといけないので大変ですが。
    唯一良い点は、高いお金を払って入学しているので、ヤンキー家庭はほぼいません。

  2. 【4711988】 投稿者: そう思う  (ID:gN2x.kjJOqg) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:33

    上の方に同意です。
    回避できます。
    私立中高は、お金持ちがいくというより、ヤンキー家庭がいないということでしょう。

    ただ全落ち回避にどういう意義をみいだすかは、家庭によって違う。

    一つもうからないとかわいそう、という発想なのか、とか。

  3. 【4712061】 投稿者: 頑張って!  (ID:kxd2oZmrKaQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:38

    遊びまくってるのにY50もあるなんてすごいです。
    その辺りは男子校でいい学校たくさんあるではないですか!
    うちの子はもっと下でしたよ。
    実力相応のところの今中1です。
    それでも公立入れるよりずーっと良いと思ってますよ。
    ここはみんな偏差値高いお子さんをお持ちで、手厳しいですが、Y50持ってての全落ちはあり得ないです。

  4. 【4712063】 投稿者: 終了組  (ID:t2J3lHOB59I) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:39

    何が何でも私立に入れたいのか公立で良いのかは家族で話し合うのが一番です。ご主人が学費を払うでしょうから。受験ならこの先模試やら不安になることなんていくらでもありますから今は心配しすぎずに母子ともに健康管理をなさってくださいね。

  5. 【4712266】 投稿者: 3人終了  (ID:rHlvopfhAYY) 投稿日時:2017年 09月 22日 16:42

    長文失礼します。
    この時期、どんなレベルのお子さんでも
    忙しい小学校生活と熟生活を両立させ、
    宿題をこなし、テストで成績を上げて行きたいので、
    みんな、必死です。
    それでもなかなか成績が上がらない人はいっぱいいます。

    親も必死です。周りには見せてないかもしれないけど、
    中学受験を経験する、終わらせるためには
    母親は鬼にでもなって、子供を導かないと。
    その覚悟を持ちましょう。

    まず、この何年間も勉強してきたし、お金も使ってきた。
    ここで、辞めていいことはないです。

    勉強しないんだったら、塾やめなさい!公立に行きなさい!
    なんて言っても、親の本気じゃないなんて、
    見透かされてます。
    もっと、冷静にデータを示して、
    理論的に話し合って下さい。

    塾は利用するべきところは利用しますが、
    自分の子供は自分が、一番良く知ってるはず。
    子供に良い顔する必要なんて、ないんです。
    本人にどうすればいいんだと思うか?と問うのです。
    一度や二度とじゃダメ。何度も何度もです。

    結果、志望校がダメでも、
    どこか一つ合格をもぎ取って下さい。
    合格を経験する喜び、志望校に不合格する辛さ、
    先にある、高校受験や大学受験の時は
    子供に経験値として、必ず生きてきます。
    合格校にに行くのか、公立に行くのか、
    選択はその時で、今ではないです。

    秋の成績データをもって、
    どう受験校を絞っていくか、はもう少し後の事。
    親だけはあらゆるレベルの学校の情報収集をするのが、
    今の時期です。

    男子は感情的に接しても通じません。
    一つ一つ。理詰めで話す。
    ご褒美も好きです。ゲーム感覚で
    偏差値あがったら、ボーナス!
    これも1ポイント、教科ごとにに子供と決める。
    下がったら、マイナスポイントもね。

    方法は何でも良いんです。
    我が家流で、終わるまで走り続けるのみです。
    迷う暇はありません。

    がんばれ!!

  6. 【4712344】 投稿者: 親の受験  (ID:AbD/4bQ75sw) 投稿日時:2017年 09月 22日 17:51

    スレ主です。
    厳しいご意見も温かいご意見もありがとうございました。
    いずれにしても、このまま進んで行きたいと思います。

  7. 【4713179】 投稿者: 継続  (ID:zZyvdFrt3U.) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:15

    スレ主さんこのまま継続して頑張る事になさったのですね。
    良い結果となる様に親子で頑張って下さい。

    男子ならデータで説明し、このぐらいの時期にはこんな感じ、残りの期間はこんな感じ、今の成績はこんな感じ、ここまでよくやったのにラストに失速したらとても残念だよと感情的にではなく話し合ったら良いかもしれないです。(手短に)
    上の子の時、私は日頃の態度を見て堪えきれず、
    感情的に叱ることが多かったので、幾度となく無駄な時間を過ごしました。
    最早、母親が叱り飛ばしたり喧嘩したりする事すら時間が勿体無い時期です。
    男の子はタイプにもよるけど、11月位までスイッチ入らない子もたくさんいるとよく聞きますしね。親は冷や冷やですがね。頑張って下さい。

    私も現在、二人目をなんとか感情的に叱らない様に気をつけてる所です。

  8. 【4713592】 投稿者: きのこ  (ID:QC5jQ4vS3c6) 投稿日時:2017年 09月 23日 23:33

    我が家の場合
    同じく秋から失速、第1志望は変えず
    もしもの時を考えて午後受験をプラス。
    結果その午後受験の学校に通っています。
    全て終わってから本人は受験は甘くない事に気づいたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す