最終更新:

22
Comment

【4720776】早稲アカを続けるか

投稿者: まるこ   (ID:JU2MBtJICW2) 投稿日時:2017年 09月 29日 20:36

三年冬季講習から早稲アカに通っています。息子は集中力がかなり短く、家庭内では気性が荒く、何でも雑です。兎に角、字の汚さは沢山の先生方に指導されても変わらず、読めない様な字を書きます。「頭の回転は早い、やれば必ず上がるから、やる気さえあれば。精神的に成長するのが必須」と先生には言われました。毎日、大量の宿題を前に母子バトル。息子の性格と私のやり方の相性も良くない為、バトルバトル。早稲アカの成績は急降下です。今は45程しか取れません。塾は嫌がらずに行きますが、集中してやっている、とも言われません。でも辞めない!と言い張ります。大量の宿題をたとえやれても、基本のみ。間違え直しを極端に嫌がる為、そこでバトル。宿題をやる事に意味があるのではなく、直しをする事に意味があるのに、分かろうとしません。宿題が多すぎるのと、私のやり方の悪さが一番の原因ですが…やったらできる子だとは思っています。やはりもう辞めた方が良いでしょうか。もしくは塾をサピックス、もしくは全く方向転換して個別にする、など、やり方を変える方が良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4723162】 投稿者: 親じゃなく  (ID:lc65wEpFZFM) 投稿日時:2017年 10月 02日 02:01

子に聞いてみて。
    早稲アカどう?嫌だったら他にしようか?と。
    嫌だったら変えたいと言うでしょうから。
    塾講師の相性もあるからさ。
    塾はさ、通ってる小学校とは違って明日にでも辞められるんだから。
    愚痴ってる時間がもったいない、子が変えたいと言ったらすぐ退塾手続きしてね(引き落とし関係もあるからね)。

2. 【4723251】 投稿者: 向き不向き  (ID:A.r/4K.eprs) 投稿日時:2017年 10月 02日 08:01

我が家は、息子を早稲アカ、サピに通わせましたが、サピが気に入っていたようです。予習よりも復習向きだったのかもしれません。

3. 【4728176】 投稿者: さんま  (ID:xAJ.GjDzT/Q) 投稿日時:2017年 10月 06日 10:34

うちも3年からWアカに通い転塾しました。
    お子様は何年生なのでしょうか。
    うちの子も全てが雑でとにかく字が汚く、正解も読めなくて×なんてしょっちゅうでした。ちゃんとやればもっと出来るのに・・・っていつも思っていました(笑)
    でもね、「やれば出来る」というのは誰でもそうなんです。
    「やれないから出来ない」つまり出来ないんですよ。
    出来る子は、雑ではなく字も読める程度には書ける、間違えた箇所はその場で直し、集中して勉強しているんです。それが「出来る」ということです。

経験から、もし4、5年生なら大手より個別や小さな塾への転塾をお勧めします。
    成績上がって必要ならまた戻ればいいんです。
    6年今なら、、、併用かな。
    雑な子は直りません。お子様の特徴を1対1でちゃんと見て頂ける方が成績向上につながると思います。そしてバトルのエネルギーを授業で行う小テスト満点へのエネルギーに親子で変えてください。
    小さな成功体験が自信につながり、やる気をおこし、間違えないように細かい注意をしなきゃいけない事に気づきます。
    大丈夫ですよ。間違えるの嫌い、塾は行く、負けず嫌いの証拠です。
    親とバトルするガッツがあるんですから。

ちなみに我が子は、ほぼ大丈夫と思っていた第一希望校はダメでした。
    辛い経験を通してやっと本人も勉強の仕方がダメなんだと少しはわかったようです。後悔先に立たずです。
    でも消しゴムで消すのは今でも嫌いです(;´д`)

4. 【4728743】 投稿者: まるこ  (ID:JU2MBtJICW2) 投稿日時:2017年 10月 06日 20:43

みなさま、沢山のご意見、本当にありがとうございました。身近な人からは聞けない貴重な意見を聞く事が出来ました。近々、方向を決めたいとおもいます。

5. 【4755284】 投稿者: 早稲アカで講師をしてました。  (ID:nKF1gkG7ES2) 投稿日時:2017年 10月 29日 20:30

今すぐ辞めることをおすすめします。売り言葉に買い言葉で「辞めない❗」とお子さんは言うと思います。また、先生に相談しても「頑張って続けましょう。」としかいわれません。早稲アカは利益重視です。学力的にどう考えても無理なお子さんや発達障害と思われるお子さんも全て入れてしまいます。お子さん発達障害を疑ってみてもよいと思われます。早期発見、早期療育が大事です。診断名が出ても誰にもいわなければいいんです。

6. 【4755298】 投稿者: 利益  (ID:9QwtsDhJGqo) 投稿日時:2017年 10月 29日 20:48

利益重視は塾業界全部では?
    だって商売だもんね。
    他とそう変わらないよ。
    セールストークかそうではないか判断するのは親の冷静さでは?
    発達障害かどうかなんて本人見てないのによく言えますね。専門家でもないのに軽々しく言わない事。

7. 【4756098】 投稿者: ミミック」  (ID:pDNSfsS4I0w) 投稿日時:2017年 10月 30日 15:46

えー、だって早稲アカは、先生がガンガン営業電話かけてきますよ?
    模試受けたり、説明会に行っただけの生徒に、先生が担当について営業電話かける塾って…
    その時間、塾生のために使ってよ…って思って、早稲アカは選びませんでした。
    四谷、早稲アカ、サピで検討しましたが、宿題もピカイチで早稲アカが多いと思います。
    というか、まずテキストの種類が多い…。
    字が汚い=雑な男子が、あのテキスト類を授業中にとっかえひっかえして使いこなすなんて、できるわけないって思いましたよ。

サピはプリントのページ数が多いだけで、クラスに合わせて必ずやるべき問題が指定されますから、実際はそれほど多くないです。
    先生も、全部やるのは無理だし必要ない、って言います。

なのでY45でも地頭にはものすごく自信があるというなら、サピも選択肢だとは思います。
    あの塾は、字が汚くても、式がダメダメでも、「頭の回転が速くて手が追い付かないケース」があるから、むやみに正すなと言います。
    基本問題0点発展問題満点みたいな子が結構います。(そういう子は麻布に行く)
    ただ、地頭が普通なら、それは通用しません。
    他の方もおっしゃってますが、「やればできる子」は、やることができない子です。
    親はつい我が子の瞬間最大風速を見てしまいますが、冷静に平均時速で見てあげないと、本人がつらいことになると思います。
    転塾するなら、志望校が御三家ならサピ、そうでないなら四谷でもいいのでは?
    四谷なら予習シリーズ使えますし、わかんなければパソコンでリピできますから、母親の負担が減るかも。ただ授業はつまらないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す