最終更新:

32
Comment

【4735576】志望校別模試と過去問の出来、どちらを信じればいいのか

投稿者: 苦悩   (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:17年 10月 12日 15:28

受験生の母です。
ここしばらく立て続けに模試の結果が悪く困っています。

第一志望のものは良い結果が出ました。
しかし、他のものが見たことないほど悪い結果になっています。
特に第二~三希望の学校が酷いです。
同じ成績の子同士で競っていますし、受ける子が出そろってきたので
これが現実ということでしょうか?

過去問も解かせ始めています。
まだ完成されているわけではありませんが、全体的には悪くない感じです。
合格平均点を上回ってきています。
ただ模試の結果は悪い。
最も偏差値の高い第三希望は、6年夏まで安全校を維持してきましたが、
模試の結果ですと合格率は半分以下です。

どう考えたらいいのでしょうか?
また、私にできることはありますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4735580】 投稿者: 当たり前では?  (ID:mtYNOANQD2I) 投稿日時:17年 10月 12日 15:38

    第三志望が一番偏差値が高い学校なのですよね?
    であれば、そちらの結果が悪くなるのは当然だと思います。

  2. 【4735581】 投稿者: ナニ  (ID:cG0kWeHVzBU) 投稿日時:17年 10月 12日 15:39

    何が間違ってるかをみて、点数をおとしてる分野を明らかにしてみるのは
    どうでしょうか。それで、何かがわかれば。

  3. 【4735619】 投稿者: そうですね  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:17年 10月 12日 16:18

    どちらかというと過去問より模試の結果(というより内容)のほうが重要だと思います。

    過去問は家でリラックスして解いていますし、厳密に4教科を1度に解いていないのではないでしょうか。

    また、過去問はかつて塾で一部解いたことがあったり、類題をやっている可能性があります。

    厳密に初見ではないと思います。

    お母さんにできることは模試の結果に一喜一憂せず、冷静に併願を組むことかなと思います。

  4. 【4735625】 投稿者: 過去問  (ID:BR/GXd4CeMw) 投稿日時:17年 10月 12日 16:21

    過去問の合格平均というのは、その過去の受験者が合格に必要だった点数じゃない?模試はいまの志望者での合格できる可能性でしょう?

    どっちが信用できるかは少し考えればわかるのでは?

  5. 【4735637】 投稿者: 多分  (ID:vmXvvIoURy2) 投稿日時:17年 10月 12日 16:39

    普通は、偏差値は第一>第二>第三で議論しますので、第三が一番高いと話がややこしくなります。
    なので、A校(高)B校(中)C校(低)とします。

    模試の問題はあらゆる学校に志望判定に使えるよう、簡単な問題から難しい問題まで取り混ぜて入っているはずです。
    一方、実際の入試問題は、A校は全般的に難しめ、C校は簡単のはず。

    もし、A校の模試の合格率が低いのに、過去問が取れるとすれば、それは問題の相性がいいということになります。
    (普通は逆で、模試の合格率はまあまあでも、過去問だと合格点に達しないので、この場合は難しい問題ができるように頑張るしかありません。)

    一方、C校は模試の合格率・過去問どちらも良くて当たり前で、これが悪いとなると、全般的に高望みなのか、簡単な問題ミスが多いうっかりさんと言えるのでは?

  6. 【4735671】 投稿者: いや  (ID:BR/GXd4CeMw) 投稿日時:17年 10月 12日 17:06

    模試といっても「志望校別」って書いてるよ。

  7. 【4735675】 投稿者: 信じ  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:17年 10月 12日 17:08

    私立中学を2人経験しました。

    やはり、模試の判定が正しかった、と思っています。
    2人とも、第1志望でこの時期の学校別模試は、80%でした。だからと言って、気は緩めなかったです。

    志望校別の10月11月の模試での点数、偏差値、合格パーセンテージは、他の多数の受験志望者の中での成績だという現実は受け止めてください。

    判定が80%でも、5人中4人しか合格出来ません。
    50%として、2人に1人の合格…。えっ?だったら合格できるじゃん!な発想は甘いです。2人に1人合格できる確率でも、私立中学受験では厳しい確率なんだくらいに覚悟しておいたほうがよろしいかと。

    過去問題集を解いてみて、相性が良い悪いで合否を想像なさる方が多々いらっしゃるようですが…私はあまり信用しません。模試の結果が一番信用できると思います。

    とはいえ、過去問題集はこれから本腰。まずは第1志望を赤本丸ごと全年度をしっかりこなし、自己採点して間違った箇所は必ず復習し、完全に理解出来ていないなら、なるべく塾の先生に質問が理想。
    第2、第3志望は、まずは第1をしっかりこなしてからで良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板