最終更新:

32
Comment

【4735576】志望校別模試と過去問の出来、どちらを信じればいいのか

投稿者: 苦悩   (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 12日 15:28

受験生の母です。
ここしばらく立て続けに模試の結果が悪く困っています。

第一志望のものは良い結果が出ました。
しかし、他のものが見たことないほど悪い結果になっています。
特に第二~三希望の学校が酷いです。
同じ成績の子同士で競っていますし、受ける子が出そろってきたので
これが現実ということでしょうか?

過去問も解かせ始めています。
まだ完成されているわけではありませんが、全体的には悪くない感じです。
合格平均点を上回ってきています。
ただ模試の結果は悪い。
最も偏差値の高い第三希望は、6年夏まで安全校を維持してきましたが、
模試の結果ですと合格率は半分以下です。

どう考えたらいいのでしょうか?
また、私にできることはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4741518】 投稿者: 苦悩  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 17日 11:31

定義の問題様 ありがとうございます。

そんな所です。おっしゃるようにかなり違います。
    良く調べずに適当にやってたツケで、自分が悩んで困ってるんでしょうね。

大量に合格を出す学校と、二次は少数しか合格できないとなると、
    判定を決められないのは当たり前ですね。
    皆さまに失礼なことをしてしまいました。
    こんな訳のわからない相談に乗って下さって感謝しています。

バラード様 いえいえ。私が最初からはっきり書いておけば、
    皆さまにもご迷惑かけずに済んだ事です。

そうなんです。どの学校も何を出すか解らない。伸るか反るかです。
    私が無計画すぎて、子供の誘導が上手く出来なかったのです。

昨日、子供は「思いついても書かなかったり、記述したのを
    消しゴムで消して答案を出すのは損なんだって解った」と話ました。
    痛い目をみせて貰って良かったです。

色々怪しいと思い、自宅でも試験時間と同じ時間でやらせてみました。
    すると、好きな問題を延々記述してレポートのようにしていました。
    他は手をつけず白紙です。
    家だから甘えてるのでしょうけど、気まますぎます。
    算数以外は時間配分を全く気にしていない事も解りました。

意識して、慣れていくことが重要ですね。
    一般的な模試よりも、新しい難問中心の模試を重視して受けていくことにします。
    女子御三家の問題は考えていませんでした、そういうこともしてるんだと初めて知りました。
    具体的に教えて頂いて、対応がしやすくなりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す