最終更新:

9
Comment

【4736385】首都模試

投稿者: 中堅女子   (ID:HTuM9numAWc) 投稿日時:2017年 10月 13日 07:58

四谷系に通う6年女子です。
先日10月9日の首都模試を受験し、先ほど結果を確認しました。
4科偏差値70と、四谷の合不合とは15以上高い偏差値が出ました。
これは母集団の違いということで、ある程度予想はしていたので良いのですが。
首都模試を過去に数回受験していますが、毎回、問題の相性が良いのか、合不合
に比べて志望校判定も良い結果が出ます。
よく、首都模試は中堅から下の学校については、三大模試の中では信頼ある
データが出る傾向とお聞きしますが、最上位志望のお子さんがあまり含まれて
いないと想定すると、どのラインまでが、その範囲と想定されますでしょうか?
また、志望は四谷55辺りの学校なのですが、首都模試との問題相性を見ると、
出題傾向が似ている(問題相性が良さそう)な学校はどの辺りでしょうか?
いくつか過去問を見てはいるのですが、傾向把握まで出来ないもので、、
首都模試ベースで志望校検討された方のご経験談等もお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4743602】 投稿者: 中堅女子改め頑張ります!  (ID:gtUIXNnboZc) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:07

まずは皆様、短い間にとても参考になるコメントありがとうございます。
    まとめてのお礼、遅くなりましたこと、お詫び致します。

首都模試は、お友達とのお付き合い含め、何度か受けていたので、四谷の合不合+10位が目安と感じていたので、今回の乖離が15と差が大きく、また四谷なら30%しか出ないような学校も60%と、ちょっと混乱しておりました。

頂いたコメントで、「難問は解けないけれど、易問はきっちりミスなく取る」普段はケアレスミスが多いのですが、今回は珍しくミスせず取れた結果、いつもより高く出たのだ・・と、妙に納得しました。
    また、志望校でも「奇問は少ないです。満遍なく頑張って下さい」と言われているので、基礎固めの重要性、ケアレスミスがいかに命取りか、改めて課題を認識した感じです。
    先日受けた、合不合は、あーっ!(涙)と言う結果だったので、首都模試の結果は多少のモチベーションアップのための材料として使い、合不合ベースにあと100日、頑張っていきたいと思います。

大手塾にいると、本当に全体がボンヤリしてしまいますね・・(私だけかもしれませんが、、)中堅改めて、自信を持って、これまで頑張ってきた数年の成果が出せるよう、挑みたいと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す