最終更新:

23
Comment

【4736924】偏差値40、進路を悩んでいます

投稿者: 欅坂   (ID:ssCGwIJNODU) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:51

神奈川在住 小四の息子の進路について悩んでいます。

文章力が低いので、わかりずらいと思いますがご容赦願います。

まず息子の性格や現状を説明します。

・漢字や数字がきたない、早く書こうとする
・問題をよく読まない→(例)二択選択を一つしか選択しない
・公文を習っているので計算は中一までいっていて、塾や学校で一番
 早いらしいが、ケアレスミスが多い、思考力はほとんどない
・考えることが苦手→面倒くさいと思う
・コミュ能力は非常に高いと、学校担任・塾講師から言われている
 (ムードメーカー・リーダーで人気者らしい)
・動画やゲームが大好き、友達遊びが大好き。
・怒られるのがいやなので提出物や宿題は必ずする
・持ち物の忘れ物はしないが、傘などを置き忘れてくる
・公立中は荒れておらず、まじめで意識が高い子が多い

上の長女が公立中に進学し、スクールカーストがありいじめ問題の対応が
なされなかった、教師の質が思った以上に低いという経験から、弟は私立
中に進学させようと二月から塾で算数・国語を受講しています。
(理社までまわらないため、二科目のみ)

弟は姉よりも勉強ができないのですが、思った以上に覚えや能力が低く、
ずっと偏差値40手前です。

塾の宿題と新単元の復習、模試対策に家庭でも時間を費やし、今までよく
復習していた学校の勉強もおざなりになったため、学校の成績も下降しました。
やはり、中学受験の勉強は彼にとって負荷が高いのだと感じ、塾をやめて
6年から家庭教師をつけて、二科目で入れる私立中にしようときりかえ
るために塾に相談にいきました。

すると塾長から、近隣の偏差値50の共学と45共学なら合格ができるから
頑張ってみては、高校からは65以上で難しくなります、オール5です
からと言われました。
(我が家は共学希望です)

薦められた2校は、文化祭などにいったのですが、中学からはあまり進学
させたいと思いませんでした。下校風景もあまり好ましく感じていません。
高校からは公立的な雰囲気の私立なので、いいかとは思っています。

実は学校説明会でいった、偏差値55~57の共学校にすごく惹かれました。
通わせたいと思いました。

でも、塾長からは頑張って50偏差値の学校が目標校といわれている現状では
やはり難しいのでしょうか。

塾をやめて学校の勉強にしっかり専念するか、中受の勉強をすすめるか、
悩んでいます。

まとまりのない文章ですみません。

レベルの低い相談ですが、幅広いご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4736956】 投稿者: リリー  (ID:MmxdmtSaFe.) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:26

小4で偏差値55を諦めろとはひどい塾ですね。小4で偏差値40でも基礎を固めれば届くと思います。習っていないところが出れば得点できないのは当たり前です。その塾では模試の出来不出来を習ったカリキュラムと照らし合わせてくれましたか?それすらしていないようだったら私なら変えます。

お子さんの様子からすると高IQ者の特徴が見受けられますね。お子さんは、大体が分かるので正解の答えまで書こうとしていないのではないですか?こちらのアプローチから考えると無理して中学で頑張る必要はないと思います。今から英語に力を入れて高校受験に切り替えてはいかがですか?高IQ者は自分を分析できるようになると力を発揮し始めるようです。

スクールカーストはどこにでもあります。荒れていないのなら公立でも逆にたくましい子に育つと思います。大器晩成型だと思いますので、中学受験で勝負する必要はないと思います。

我が子も同様の傾向でしたので私の勝手な見解ですがご参考までに。

2. 【4736963】 投稿者: 場所は??  (ID:PTU8OplF9vY) 投稿日時:2017年 10月 13日 16:34

神奈川って一言で言っても場所によって教育事情が違い過ぎてアドバイスのしようがないというか…公立や地域の教育意識があまりにもピンキリですから

こういう共学、高校募集型私立って高校から異常に偏差値が上がるケースも多く金銭的余裕があるなら中学からの方が楽というのは県民共通の認識では?

3. 【4737004】 投稿者: 悩みますね  (ID:OaROt/j/YaE) 投稿日時:2017年 10月 13日 17:20

箇条書きで書かれたご子息の様子は地頭のいい子に多く難関校タイプなのに新4年から塾に通って偏差値40ですか?信じられないですね。

公立中が荒れていなくてコミュ力があり提出物もきちんとできるなら、高校受験に変更してもいいかもしれないですね。

いじめの対応については私立なら必ず期待した対応があるわけではないです。私立にもいじめはあるし、隠蔽もありますよ。スクールカーストは共学に多いイジメじゃないかな?

それから、塾に通っていることで学校の勉強が疎かになり学校の成績が下がっているなら、やはり50以上は厳しいのかなと思わざるを得ないですね。四谷偏差値50の子でさえ学校のテストは満点の子はたくさんいますから。

惹かれたという偏差値50〜57の共学にスポットを当てた学習ができるように塾を変えるのも手かもしれません。地元にそのような塾はありませんか?

4. 【4737076】 投稿者: まだ  (ID:9QwtsDhJGqo) 投稿日時:2017年 10月 13日 18:38

2月から通って?今4年生なのに?早いんじゃないですかね、判断が。
    親は勉強教えてますか?家庭教師でも良いですけど、毎日二時間程度見てあげるには親が教えてあげたほうが効率良いですよ。
    学校の勉強がそれなりにできているし、計算も早いとの事、志望校位なら行けるのでは?
    男の子は字が汚い、気が短い、短絡的な発想は良くあります。実際息子がそうです。
    国語の読解力は通塾当時は壊滅的でしたが、繰り返し問題を解く事で1年経った今だいぶ解けるようになりました。問題を解くには本が好きよりも、コツなんだそうです。
    転塾してみても良いかもしれません。

5. 【4737099】 投稿者: スレ主です  (ID:n0SumO.xwEU) 投稿日時:2017年 10月 13日 18:57

こういった掲示板なので、住まいは横浜市臨海部と
    だけで勘弁して下さい。

なかなか、上手く息子の特徴を的確に伝えること
    ができなくてもどかしいのですが、地頭のよい
    IQの高いタイプだとは思えません。
    逆に低いのではないかとも思っています。

長女で高校受験を経験したので、負荷をかけて
    中受をさせで希望の学校に進学できないなら、
    早くから英語を学習し、数学も進めて、アドバン
    テージを持たせて、公立中に進学させたほうが
    いいか、悩みどころです。

五年コースは通う日数、塾時間があがる
    ので、切り替えるなら冬季講習前後かと考えて
    います。

家庭は普通のサラリーマンで住宅ローンもあり
    ます。何とか二人の子供達の私立高校、文系大学
    までの私立進学教育費は用意できています。

退縮金と相続である程度は見込んでますが、
    これから、あと定年まで15年、老後資金
    を貯めなくてはいけないので、余裕はないです。

6. 【4737105】 投稿者: スレ主です  (ID:n0SumO.xwEU) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:06

息子には、土日に主人が1時間から2時間、算数を
    みています。
    平日は塾がある日は、学校宿題、公文プリント、
    塾がない日は、塾宿題と学校宿題、公文プリント
    を私がみています。

テレビアニメをみたりもしているので、
    平日は1時間から1時間半くらいです。

図形が苦手です。私も主人も図形が苦手な
    ので遺伝だと思います。

計算は早いから、頭の中で計算してしまい、
    式を省いたり、筆算しなくて、ミスしてしまい
    ます。
    注意していますが、なかなかしっかり書く習慣が
    身につきません。

7. 【4737111】 投稿者: 現在悩み中  (ID:rqLZgxNiOv6) 投稿日時:2017年 10月 13日 19:12

私も受験を考えていましたが、偏差値の低い私立に行くのならば、公立でも良いかな?と思い悩んでいる所です。

中高一貫の生活のスレを読んだらぞっとしました。

偏差値の低い所はイジメや親が金持ちの子ども優遇とか、思ったより英語の授業とか内容も良いとは言えないと言う意見も多かったです。

ただどこでも良いから私立にすると後悔しそうな感じがしました。

お金が有り余るのならどこの私立でも偏差値とかも関係ないのかなと思います。あと行く学校は必ずその駅で、登校の様子を見たほうが良いとありました。

ここまで、しなければ本当の姿が説明会だけでは、偏差値の低い学校は見えないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す