最終更新:

32
Comment

【4740930】塾長に負の言葉を浴びせられ登塾拒否に・・

投稿者: 桜   (ID:zzy9zJrwjEI) 投稿日時:2017年 10月 16日 22:03

小6の男子です。
小2より大手塾に通い、楽しく勉強をしてきました。
塾の先生も仲間も大好きで、塾に行くのを楽しみにして行っていました。

6年になり、毎日、自習室も含めると月曜~日曜まで休みなしに通塾していました。
毎晩、平日は22時まで勉強。
それでも弱音一つ吐かず、宿題も必ず済ませ、小学校も休まず真面目に通っていました。

元々、理系が得意で文系が苦手です。
本人も自覚し、頑張って克服しようとしていました。
社会の先生からは一学期にこの調子で行けば偏差値60取れるようになると言われ喜び、夏休みに頑張る!と張り切っていました。

事実、8月の模試では算数がグンっと上がり偏差値72.2が取れ、希望の第一志望に手が届くかもしれなくなりました。
夏の集結でも2番の成績が取れ、本人も興奮して喜んでいました。

ところがそれと前後して、夏期講習に入る直前、塾長より社会を捨てろ!と言われました。
やる気満々の息子はとても承諾出来ません。
辞めないと抵抗したようです。
そのため、辞めなければ志望校全てに落ちるなど、不合格になるぞ!という言葉で夏休み中、何度も脅されていたようで、ついに9月から登塾拒否を起こしてしまいました。

きっかけは、些細な塾長の行動でしたが、大好きな算数の授業中に突然入ってきて、挙句に理不尽に息子が叱られ、完全に塾長の方が間違っているので、息子と塾長との信頼関係が0になり、この日をきっかけに塾に行かなくなりました。
理由は、いつ何時、突然授業中に塾長が乱入してくるかもしれないから、怖くて行けないと言います。まさにノイローゼと感じました。

私は知りませんでしたが、色々同じクラスのお母さんに聞くと、息子以外にも似たように志望校誘導なのか、子供一人だけ呼び出して、叱り飛ばしている事が多々あったようです。
息子が登塾拒否になった後も別の子供がターゲットになり、その子も登塾拒否になりかけています。

息子は被害妄想が激しくなってしまい、自分がいくら頑張っても塾長が受験を阻止しに来る、例え合格しても裏から手を回して不合格にしに来ると言って怯えていました。
だからもう勉強しても無駄なんだと言うので、仕方なく志望校に電話を入れ、入試説明会の時に一言息子にそんな事はないと言ってもらえないかと頼んだほどです。
教頭先生が快く受けてくださいましたが、息子に伝えるとその電話の話だけで信じたから頑張る、と言ってくれました。

でも、塾は拒否し続けています。
行く気になる時もありますが、玄関を出ようとすると靴が履けなくなったりします。
行ったり行かなかったりでしたが、ついに10月からは完全に行かなくなりました。
ぽそっと、自分が行かなければ、塾長が困る事になりクビになると思い込んでいるようです。
完全に息子の考えが間違っているのですが、親の言う事もどの大人の言う事も聞き入れられません。

やっと予約が取れ心療内科に連れて行きましたが、本人の楽しい事を好きなだけさせて休ませてあげなさいと言われただけでした。
そうさせる事は容易い事です。
でも、入試は迫っています。
本人は勉強もしたいし塾にも行きたいし受験もしたいと言います。
でも、塾長がいる限り塾には行かないと言います。
転塾も個別も提案しましたが、塾長をクビに出来ると思っているのか、その塾へのこだわりを捨てません。
最初は自宅で勉強すると言っていましたが、どんどん無気力になり集中力も下がり、今では何一つ勉強はしなくなってしまいました。
それでも第一志望には受かる気でいます。

全部不合格になっても公立中学には行かないと言っています。
もっと志望校のレベルを下げて合格できそうな所を受けさせたいのですが、下のクラスの子たちが受けるレベル帯の学校は受けたくないと言います。
それは息子が入っていた上のレベル帯の子たちがいつも言っている事なので、頭に刷り込まれています。

精神的に弱りきっている息子に、まともなアドバイスは通じません。
とりあえず今は、心療内科の先生に言われた通り、好きにさせています。
でも、この状態がいつまで続くのか不安でたまりません。

同じように登塾拒否の経験がある方、いらっしゃいませんか?
どのように治されましたか?
こうしたら良かったよとか、どれぐらいかかったよ、など情報ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4742844】 投稿者: 普通の小児科は?  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 18日 13:10

我が子の塾はもっとカオスです。
    地元の小さな個人塾だからクラス替えもない。
    偏差値30~70まで一緒くた。
    騒ぐ子もいれば、自習してると年下の子がふらふらやってきます。
    でも、だからといって、子供は腐りません。
    騒ぐ奴は無視。自習室がダメなら自宅でやればいいだけ。

スレ主さんのお子様に起こった事はお気の毒ですが、
    普通なら、切り替えて前を向けます。
    子供って過去を生きていない。未来を生きてる。
    特に男子はすぐ忘れる子が多いです。

塾長を擁護するわけではありませんが、文面の範囲では
    お子様の言動が少し病んでるように感じてしまいます。

2. 【4742870】 投稿者: 受験に向けて  (ID:FUlsOau10Z.) 投稿日時:2017年 10月 18日 13:35

苦情を言っても無駄なら退塾でいいでしょう。納得いかないでしょうが、人生理不尽なことがあるのです。今はお子さんが勉強する環境を作ることが最優先です。

3. 【4742917】 投稿者: 時間の無駄  (ID:SzuQy2FoKTg) 投稿日時:2017年 10月 18日 14:25

息子さんは小6で受験を望んでるのですよね。そして心が傷つき(程度によりますが、ここが一番大事)、現塾に戻る気はない。でしたら息子さんに、「受験はしたいの(意志の確認)?貴方をここまで傷つけるような塾は辞めましょう。お母さんは受験よりも貴方が大事。それでも貴方がこの先も今まで通り頑張りたいのなら(これまでの頑張りを認める)、お母さんは応援する。最初は大変かもしれないけど、違う塾に行こうよ。結果はわからないけど(心の逃げ道を用意)、今できることをしよう!どう?」と、お話しされてはいかがですか?

塾への苦情などは時間の無駄だと書いたのは、小6で受験間近というのもありますが、我が家も似たようなことを経験したからです。人の心に寄り添えない先生が長期間に渡り勤務してる塾や私立の学校は、結局、塾や学校全体の考えも同じなのだと思った方がいいです。理解させるには、弁護士を付けるなりボイスレコーダーで証拠を集めるなりして、逆に相手を追い込まないと、大きな団体は動きませんよ。状況が悪化するほど非を認めない傾向があると思います。だから、目標を達成するために今何をするべきなのかだけを考えた方が、有効で、息子さんへの被害も最小限で済みます。
    つまりは相手の思う壺で、泣き寝入りですが。

こんなことで今まで頑張ってきた受験を諦めてしまっては、息子さんの心に傷が残るだけです。新しい環境は少しの間不安もありますが、個別塾も視野に先に進むことを個人的にはおすすめします。

4. 【4742946】 投稿者: 心を大切に  (ID:fr4rg6FeoKA) 投稿日時:2017年 10月 18日 14:52

どの程度の精神状態なのかわからないので、
    かなり精神状態が悪化していると仮定して書かせていただきます。
    今、一番気をつけなければならないことは、精神状態を
    これ異常悪化させないことだと思います。
    志望校には受かったけれど、不登校→退学→生涯引きこもり
    という事態にならないように、細心の注意を払うべきだと思います。気持ちの切り替えが難しいと思いますが、これからは
    ゆっくり休ませて、これからずっと不登校でも高認とって
    大学に行けたらいいわ位にゆったりかまえることが大切かと
    思います。親からは何も言わず、来年になってからもしこどもが
    受験したいと言えば、今の段階で受かりそうな学校を受ければいい、それまで冬眠状態になるしかないと思います。
    辛いですが、精神状態を悪化させないために今は精神科医の
    言葉に従う時期だと思います。相槌だけで、親からは何も働きかけないほうがいいと思います。

5. 【4743013】 投稿者: 治療が必要なのか  (ID:kahHg3Bs0Do) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:49

中学受験に対してドクターstopがあるようには思えないのですが、医者に受験をやめなければという状態にあるのか確認した方が良いと思います。ドクターstopであれば高校受験にせざるを得ないでしょう。医者の指示であればお子さんも従うしかないです。

6. 【4743085】 投稿者: 賢くない中学生母  (ID:xGNKFylt4Os) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:59

スレ主様のお子さんのように賢くない男子の母で恐縮ですが、吉田たかよし先生のクリニックのような、受験生の面倒をみられる心療内科を受診してみられては如何でしょうか?関西など他の地方かはここでは読みとれないのですが。

塾の先生と限らず、学校教師でも、今報道で大問題になっているイジメ事案は起きていますよね。
    運が悪く、変な?人にいきあう事も有るんだと、お子さんに伝える事はできないでしょうか?
    大人になっても、会社員やってると、信じたくないような上司に当たる事って有りますから...
    運のせいだとして、伊勢神宮や日光東照宮とか、思いきりスピリチュアルで運が向いて来そうな所へドーンと旅行してみるというのは如何でしょうか?
    塾は既に過去問演習中心なので、中小等も含めて転塾しても平気な時期だと思いますよ!他の方々もかかれていますが、大々ウエルカムな塾もあると思います。

7. 【4743914】 投稿者: 面接のない男子校  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 10月 19日 13:11

でしたら問題なくても、そうでなければ入学前に学校に特別なリクエストを求めるのは控えられたほうが安全です。かなり具体的に書かれていますので、学校のネット巡回係に特定される恐れがあります。憤りはごもっともですが、はやめにご投稿を削除されてはどうでしょうか。

こちらは大手塾の回し者ではありません。

8. 【4744166】 投稿者: 人生は長いという事  (ID:AvrGpuoxNsM) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:49

大事な息子さんの緊急事態に心穏やかに要られないのは当然ですが、
    こういうときこそ心して冷静な目を持ってください。子供は絶対に
    持てないのですから、鵜呑みは危険です。益々息子さんを追い込むことにも
    なりますよ。
    気になるのは「塾に何を訴えても息子さんのわがままだ、と言われてしまう。」
    の下り。塾も商売ですから保身のために分が悪いことは言いません。
    だからと言って、偏差値72も取る「塾の宝」を、我儘と一刀両断
    するのは、それなりに理由があるはずです。
     今回は塾と縁を切ることで気に抜けられるかもしれません。でもね、
    頑張って入った中学でも似たようなことが起きないか?
    長い目で息子さんの言動や資質を見つめてください。

脅しているわけではありません。今は大学生になったわが子の
    学校&塾のクラスメート(模試でいつも上位)に、
    受験が近づくにつれナーバスになり、
    塾のクラスメートの成績をからかったり、授業に大きな声で悪態を
    ついたりしていた子がいました。塾もやんわり注意したのですが
    お母さんは全く気付いていませんでした。
    私も子供から話を聞いていましたが、わざわざ言ったりしませんでした。
    聞かれても「賢い子は大変だよね。追い込まれているんだろうね。」
    と言うのが精一杯。
    受験直前に「お宅の息子は!!」なんてなかなか言えません。
     その子はそのうちに塾も行かなくなり成績は落ち続けましたが、
    それまでの貯金で御三家の併願校に合格。
    でも、進学校では凡人となってしまったことにまたナーバスになり、
    一浪しても大学には合格しませんでした。

大事なのは受験よりも中学校に入ってからです。それを念頭に置いて
    息子さんを冷静にみつめてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す