最終更新:

32
Comment

【4740930】塾長に負の言葉を浴びせられ登塾拒否に・・

投稿者: 桜   (ID:zzy9zJrwjEI) 投稿日時:2017年 10月 16日 22:03

小6の男子です。
小2より大手塾に通い、楽しく勉強をしてきました。
塾の先生も仲間も大好きで、塾に行くのを楽しみにして行っていました。

6年になり、毎日、自習室も含めると月曜~日曜まで休みなしに通塾していました。
毎晩、平日は22時まで勉強。
それでも弱音一つ吐かず、宿題も必ず済ませ、小学校も休まず真面目に通っていました。

元々、理系が得意で文系が苦手です。
本人も自覚し、頑張って克服しようとしていました。
社会の先生からは一学期にこの調子で行けば偏差値60取れるようになると言われ喜び、夏休みに頑張る!と張り切っていました。

事実、8月の模試では算数がグンっと上がり偏差値72.2が取れ、希望の第一志望に手が届くかもしれなくなりました。
夏の集結でも2番の成績が取れ、本人も興奮して喜んでいました。

ところがそれと前後して、夏期講習に入る直前、塾長より社会を捨てろ!と言われました。
やる気満々の息子はとても承諾出来ません。
辞めないと抵抗したようです。
そのため、辞めなければ志望校全てに落ちるなど、不合格になるぞ!という言葉で夏休み中、何度も脅されていたようで、ついに9月から登塾拒否を起こしてしまいました。

きっかけは、些細な塾長の行動でしたが、大好きな算数の授業中に突然入ってきて、挙句に理不尽に息子が叱られ、完全に塾長の方が間違っているので、息子と塾長との信頼関係が0になり、この日をきっかけに塾に行かなくなりました。
理由は、いつ何時、突然授業中に塾長が乱入してくるかもしれないから、怖くて行けないと言います。まさにノイローゼと感じました。

私は知りませんでしたが、色々同じクラスのお母さんに聞くと、息子以外にも似たように志望校誘導なのか、子供一人だけ呼び出して、叱り飛ばしている事が多々あったようです。
息子が登塾拒否になった後も別の子供がターゲットになり、その子も登塾拒否になりかけています。

息子は被害妄想が激しくなってしまい、自分がいくら頑張っても塾長が受験を阻止しに来る、例え合格しても裏から手を回して不合格にしに来ると言って怯えていました。
だからもう勉強しても無駄なんだと言うので、仕方なく志望校に電話を入れ、入試説明会の時に一言息子にそんな事はないと言ってもらえないかと頼んだほどです。
教頭先生が快く受けてくださいましたが、息子に伝えるとその電話の話だけで信じたから頑張る、と言ってくれました。

でも、塾は拒否し続けています。
行く気になる時もありますが、玄関を出ようとすると靴が履けなくなったりします。
行ったり行かなかったりでしたが、ついに10月からは完全に行かなくなりました。
ぽそっと、自分が行かなければ、塾長が困る事になりクビになると思い込んでいるようです。
完全に息子の考えが間違っているのですが、親の言う事もどの大人の言う事も聞き入れられません。

やっと予約が取れ心療内科に連れて行きましたが、本人の楽しい事を好きなだけさせて休ませてあげなさいと言われただけでした。
そうさせる事は容易い事です。
でも、入試は迫っています。
本人は勉強もしたいし塾にも行きたいし受験もしたいと言います。
でも、塾長がいる限り塾には行かないと言います。
転塾も個別も提案しましたが、塾長をクビに出来ると思っているのか、その塾へのこだわりを捨てません。
最初は自宅で勉強すると言っていましたが、どんどん無気力になり集中力も下がり、今では何一つ勉強はしなくなってしまいました。
それでも第一志望には受かる気でいます。

全部不合格になっても公立中学には行かないと言っています。
もっと志望校のレベルを下げて合格できそうな所を受けさせたいのですが、下のクラスの子たちが受けるレベル帯の学校は受けたくないと言います。
それは息子が入っていた上のレベル帯の子たちがいつも言っている事なので、頭に刷り込まれています。

精神的に弱りきっている息子に、まともなアドバイスは通じません。
とりあえず今は、心療内科の先生に言われた通り、好きにさせています。
でも、この状態がいつまで続くのか不安でたまりません。

同じように登塾拒否の経験がある方、いらっしゃいませんか?
どのように治されましたか?
こうしたら良かったよとか、どれぐらいかかったよ、など情報ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6120440】 投稿者: 夏樹  (ID:IWOvgN8pG5E) 投稿日時:2020年 12月 11日 03:18

    そういう時期私もありました。塾がはっきり私に中学受験は無理!やりたい科目があってもこれやりなさいってばっかりそれを直したのは嫌いな学校の言葉でした。落ちてもチャレンジだから続けてみたらってそして塾長に言ったんです難関校受けるからってなんかスッキリしました。塾長は無理って言ったけど落ちてもイイ続けるって言って言いましたなんか爽快な気分です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す