最終更新:

67
Comment

【4742782】(鉄板組限定)第1志望校80%常連のお悩み相談室

投稿者: 80%常連   (ID:yCErS.tZUpU) 投稿日時:2017年 10月 18日 12:23

第一志望校の判定が80%をほぼ出しているからって悩みはありますよね。
ありがちな悩みの一つに周囲に愚痴や喜びを話せないこと。テストの成績が良くても言えない。貴女のところは成績優秀だから余裕よねと変な嫉妬を受けるだけです。

そこで、遠慮なく語れる場所を作ってみました。ここは匿名掲示板なので、遠慮なく悩みや喜びを書き込みましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4744270】 投稿者: 照紅葉  (ID:PkSLtKDOzt6) 投稿日時:2017年 10月 19日 19:49

    終了組です。
    我が家は模試では常に80パーセントでしたが過去問の出来に波があり、最後まで「ダメかもしれない」と思っていました。子どもの前では「あなたは受かる」と言い続けましたが。
    仮に過去問の出来が良かったとしても、出題傾向が変わるかもしれませんので同じように最後まで不合格のことを念頭に置いていたと思います。

    無事合格しましたが、周囲のお子さんは50パーセントからの合格もあり、はたまた模試の優秀者名簿でいつも見かける子が残念だったり、風邪や急な腹痛で本番に力を出せなかった子もいます。
    他の方もおっしゃっていますが、入試が終わるまで何があるか分かりません。

    塾でどんな成績だろうと、どこの学校に受かっても落ちても、噂話をする人は必死によそのお子さんの情報を集めて、有る事無い事しゃべりまくります。影で何か言われる事はしょうがないと割り切った方がいいです。
    そんな人たちの事は気にせず、一日一日を大切に、あと少し、頑張ってください。

  2. 【4744397】 投稿者: 詳しい話は  (ID:C3wkZhxdobk) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:04

    スレ主様のお話を聞くと大変そうですね。
    終了組だからこそ、そっとしておく優しさも持ち合わせて欲しいところですよね。
    せめてスレ主様は、終了された後はそっとされてみてはいかがでしょうか。
    終了組さんが受験校まで詳しい場合、
    受験組のお母様が不安から相談されている可能性もありますね。子供本人も不安や緊張と闘うので親も頑張るしかないですよね、それも含めての中受なんですよね。涙
    相談相手は塾の先生がよいかもしれませんね。
    本番まであと数ヶ月、良い受験生活となりますように。

  3. 【4744410】 投稿者: あのー  (ID:SW83Z3vcy5M) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:21

    ホント、油断しないに限ります。
    本人のというより親(私)の第一志望が、某早慶附属でしたので、最初からそれほど常連80%という数値を過信するつもりはなかったのですが、見事に不合格。
    その代わり本人熱望の平均30%の志望校へ合格しました。

    早慶附属は問題がやや特殊な側面もあるかと思い、対策もしていて学校別模試や過去問の結果もよく、親としてはここに入学できるなら、と安心していた所もありました。
    でも一日目の不合格の現実と、その後に続く学校が偏差値上では同等か上位校しかないということもあり、もう我が家の受験終わった、、、とゾッとしました。
    運よく2日目、3日目と合格して終了とはなりましたが
    蓋を開けないとわからないです。常連80、気をつけてください。

  4. 【4744618】 投稿者: ため息  (ID:FD5qBuChlSY) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:28

    確かにがむしゃら感が本人にないので、まさにあのー様のおっしゃる事が心配です。
    のんびり構えていたら正月明けに志望校対策教室の最下位クラスという事はよくある話だと聞きました。

    ただ、わかっていても子供がのんびりするのを変えるのは難しいですよね…

  5. 【4744649】 投稿者: 高輪  (ID:nIINWGrZQmU) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:59

    高輪では中三・高1の希望者を対象に夏休みを利用し、13日間の日程でイギリスサマースクールを行なっています。英語力の向上を図ることはもとより、海外での様々な交流や生活などの異文化体験は、中学高校時代の貴重な体験となり、将来の国際社会での活躍への大きなステップになることでしょう。
    毎年40名前後が参加しています。

  6. 【4744684】 投稿者: スレ主  (ID:VUd4I/Tpqak) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:26

    20%の書き込みが続々でピリッとしたスレになっていますね。

  7. 【4747092】 投稿者: 今春終了しましたけど  (ID:oaCEHp4K0tc) 投稿日時:2017年 10月 22日 09:28

    スレ主様、気持ち解るけどまだ勝利してないんだよな。ちょっとこの様なな書き込みをするのは、気が緩んでるよ。お子様に伝染するよ。
    志望校過去問との相性が直近の問題だよね。
    塾模試が振るわなくても、対策をきちんとして
    やり込めば合格する。その逆もしかり。
    レベルが低い学校だからと言って問題が簡単なわけ
    ではありません。簡単だと合格最低点が高い。
    中学受験は短期決戦、アゲ潮に乗れれば力以上の結果が得られるし。その逆もあるから併願校作戦は慎重にしなければならない。
    最後の1、2ヶ月で急激に伸びる子もいるんだよ
    体調面特にインフル対策。冬休み後、入試終了迄
    学校をどうするのか?休むなら親がきちんと生活管理しないとだらけるよ。まだ小学生なんだから。
    親の気の緩みについては塾からも言わているはず
    中学入試は親の入試なんですよ。
    これからは親の能力が試される時期に入りました。
    早期にスレを閉めて、お子様に寄り添ってあげてください。

  8. 【4748899】 投稿者: ↑  (ID:.L37Yv4Cox6) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:25

    同感、上位になってくると。ほんの数問で大きな差がつくので、緊張感を失うの怖いですよね。中堅校クラスでもなかなか良問出す学校がありますから、志望校対策きちんとやっておかないと、コツコツやってきた人にあっと言う間に抜かされることは良くある様に思います。

    併願対策きちんとやっておかないと怖いですよ。

    男女とわず、最難関レベルで毎回50%のお子さんはごく一握りでしょう。何が出るかわかりませんから、波があるのも当然だし、駄目をきちんと潰せるお子さんと、上位安定のお子さん、最後は仕上がりが一緒です。

    そういうバトルなんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す